スポンサーサイト


新しいお仲間☆

DSCN1225.jpg

さて久しぶりの登場、タイワンキンギョです。
最近オスらしくひれの先が伸びて、体色の朱色と頂頭部と顔に黒いまだら模様が増えてきました。
隠れる習性があるので、コリドラスの為に竹を炭にしたトンネルを入れたら(攻撃されるから)
そこに入っているときがあって、お前の家じゃないだろうと思うことしばしば。
笑ってしまう。

DSCN1271.jpg
こっちも久しぶり?
ぶんちゃんの水浴び後です。
久しぶりに角が生えました。

新しい言葉

ぶんちゃん好き、大好き
ぶんちゃんごはん食べた
だめ(突然一言言うw)
やーめーてーよー(頭に上ってお尻フリフリするから)

例のごとく私が言っている言葉ですがw





DSCN1275.jpg
さてさて念願のベタです!!!
タイワンキンギョと迷って買わなかったけど(同じキノボリウオだよ)、やっぱり欲しくて買っちゃいました。
主人に内緒で勝手にw

写真がとれなかったんですが、メダカのちょっと大きいサイズくらいの子供が売っていて
真っ白でプラチナブルーに輝くのですごくきれいだったのです。
闘魚なので個体同士を対面させるとヒレを広げ、威嚇し、ヒレを噛みちぎって殺してしまう習性があるので
オスだったら好戦的な動きをすると思ってお店で試したらちゃんとしたんです。
ヨシヨシ大丈夫!とおもって買って帰りました。

調べたら雌でも気が強いやつは好戦的であることを知り、
威嚇する時にえらの広がりがオスより小さいとか、
体の動かし方がオスとは違っていて単調だとか、
体が透けるような白っぽい個体だと卵が透けて見えるとか、
繁殖期だと卵管が排泄口のあたりにプチっと出ているのが見えるとか…

全部当てはまってたorz

ベタってオスばかりが売られていますが、実は地味ながら雌も体がキラキラしてきれいなんですよ。
この子も例外ではなく綺麗なんでかわいがってます。

何がかわいいかって?

人が来ると餌をもらえると思って待ってるんですよ。
普通の熱帯魚や金魚は餌を撒くとバクバク食べますが、ベタ(タイワンキンギョも)は一粒ずつもぐもぐして食べます。
一粒入れてやると「パク」、少し時間をおいてまた一粒入れて「パク」。
ものすごく時間がかかるけどすごくかわいらしいまったりとした時間が流れます。

もとい。

白い子がもう一つ違うお店にも売っていたので見に行きました。
オスだと思って目星をつけていた子がいたんですが、どう頑張っても判別できないのであきらめました。
新しいトラディショナル・ベタ(ボディが単色~3色500~800円くらいで売られているタイプはこれです)が入荷していて、きれいな色だったので買いました。
白い子を買うときは欲しいから買うよって主人に言ってあったんですけど、
この赤紫のは言ってませんでした。
帰って来て「ベタが増えてる!!こんなに増やしてどうするの?」と多肉同様言われたけど、
「プレートヒータのスペースが余ったからもう一つ置いた」で乗り越えました!!!
「オスメスいるし、繁殖させたいなんて言わないだろうねぇ」と言いつつなんだか期待されてそうで嬉しいです。
主人もまんざらじゃなさそうだし。
ダメだったら本当にすごく怒ると思うけど、そんなこと無かった。
動物好きでよかったと感謝ー。多謝ー。

そう、実は繁殖させたいんですよー。説明できないのでこちらをどうぞ。
ものすごく詳しく出ています。

高校生の時に読んだローレンツの本で知ったんだけど、子育てするの!オスが!!!
落ちそうな子供を何度も何度も泡に戻してあげる姿は闘争本能をむき出しにしている気の荒いオスとは思えません。
この泡はオスが吐き出した泡巣というものです。オスが巣を作るんですよ!
メスは失神しながら卵を産むのでお互い大変な作業を役割分担されてて面白い生態だと思いませんか??
ベタの繁殖は(というか繁殖行動をこの目で見たい)その当時からの夢です。

繁殖は30センチの水槽でできるし、
メスとの相性があるっていわれていましたが、とある趣味家の方によると時期を見極めればトラディショナル・ベタは相手を選ばないということなのでうちの赤と白でもいけそうな気がします。

DSCN1277.jpg
好戦的になるとこんな感じにひれを広げます。
赤と青のコントラストのタイプはよく見かけていたんですが、紫色のようなピンクのような個体は初めてだったので
とってもかわいいですよ~オスだけどねw


ワイルド・ベタという原種タイプはマウスブリーディングなんですよ~。

こんな時に役立つヤフオク→ベタ 熱帯魚
見るだけでもきれいですよ~。
本当はひらひらのヒレより、短くて丸いプラカットというものが好み。
安くて800円位から売ってました。
メタルに輝くタイプはメタリカって言われて、名前もかっこいい!
横から見た時のフォルムがバランス良くてとっても好きなんです。
原種もこういうフォルムの物が多く好み~。


マニアックな話に長々お付き合いくださってありがとうございました。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お魚!

うわぁ~ベタまた飼いたくなったよ!うちのは真っ赤っかベタだったよ。

金魚もそうだけど懐く(?)のが可愛いよね。エサねだったりさ。ウチ、確かヒーターなしで飼ってた気がするんだけどベタってヒーターなしじゃ無理?記憶違い?

ぶんちゃん可愛いね!鳥もいいな~

一緒に楽しめるご主人でうらやましい!

熱帯魚昔育ててたけどお世話大変だったー
なので上手に育ててる方は尊敬です!

こんばんは。書き込みは初めまして。
(鮑です。)
クシ状のヒレが美しいショーベタ!
色もバラのような?珍しい色ですね!
寒い今、ウチのベタはバンジョーキャット水槽に入ってますが、
人の顔見るとヒラヒラ~っと泳ぎ出て来てエサをねだります。
アナバスって人によく慣れるんですよね!
水槽内を散策する姿は、庭をあるく軍鶏みたい!っと思ってます。
(本当は鶏飼いたいのですw)

ご無沙汰しています。
遅くなりましたが・・・
寒中見舞い申し上げます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

ユキさんの多趣味な記事を
日々楽しみに拝見していますw
オニクだけでなく手作り石けんや動物達などなどw

>タイワンキンギョ
熱帯魚のドワーフグラミーのような色合いですね~w
キラキラしててかわい~( *´艸`*)

なつんぼ

懐くよねー。
他の魚より懐いてくれると思う。

ヒーターは無くても大丈夫だと思うけど、20~30度位がベストなんだって。
20度以下の低温状態でも死なないけど、餌を普通にあげると身体機能が低下していると思うのでよくないと思うよ。

鳥はあちこちかじったりちょっと悪さをするけれど、かわいいぞ!しゃべるぞ!
寒くても平気だしね。

鈴さん

瓶で飼ってるので手ごろなんですが、瓶の方が水換え頻度が高いので難しいっていう人もいます。
何とか1回目の水換えはクリアできましたー(汗)
水温合わせるためにお湯も用意して温度を合わせて小さな瓶に水を入れたのでめっちゃ手間かかったー。

水槽もそれなりに手間かかりますよね。
安定するまでにも時間がかかるし。
今度は砂利を入れない水槽をお試しください。
後水草も流木に活付(カッチャク、ってこういう字かな)するタイプを利用するといいですよ~

鮑さん

コメ、ありがとうございますー!!

…バラ色!?

そんな表現方法があったとはorz
販売サイトなどを検索したらラベンダーという色が入っているようです。
黄色がふんわり入っているタイプは「マスタードガス」っていう名付けた人の人格を疑うような名前が付けられていました…個人的には微妙w
あ、これはクラウンテールという形ですよ。

私の熱帯魚の記憶は中学高校時代で、ネットなんてなかったので本を読んだりしてました。
ベタがこんなにバリエーションが増えているなんて驚きですよ。
実は検索しているうちにプラカット原種ペア3150円てのを見つけてしまってちょっとがっかり。
次はこれを繁殖目的で育てようと思いますw

鮑さんちのベタはバンジョーと仲良しですか?
食べられちゃいそうだけど…

ちいさん

お久しぶりです!
今年もよろしくお願いします。
多趣味でまとまりのないブログですがどうぞお付き合いくださいwww

このタイワンキンギョは沖縄に帰化してますよー。
帰化し他のに絶滅危惧種なのでどこにいるのかわからないですけど、
地元で自然が好きな人だったら知ってるかも。
ちゅらうみにも展示してるので行った際には探してみてください。

↓かなり私信↓

あ、果林にご飯食べに行ってきました!
あんなの見たことなくてびっくり。
量も多くて食べきれないし、庭でとれた野菜とかたくさん紹介してもらいました。
今度は昼行きたいです。

あと、息子さんが私が今住んでる市で働いていたそうですよ。びっくり。
あと酵素ジュースもらってしまって、帰りの飛行機の持ち物検査員に変な顔されましたw
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
