スポンサーサイト


お肌の乾燥注意報

乾燥警報が出ると火災に注意って言いますけど、
女性にとってはお肌の注意報の方が身近じゃないでしょうか?
あと「お洗濯~」なんて思いますよね。
私は今朝主人のシーツとシーツパッドを洗いましたw

あ、12月25日に播いたマッソニア・ピグマエアとポリキセナ・エンシフォリア白
ポリキセナは9/10発芽。
マッソニアは2/10発芽。
今年発芽するか気になってたけどこれから期待してます☆


↓乾燥する時期のスキンケアについて書いてみました↓







女性の場合ホルモンのバランスもありますが時期によって肌の状態に変化があります。
冬になるとそれに乾燥が加わり、痒くなったり痛くなったり…
こういうことがない人はとってもうらやましいです!
自分の体質をほめてあげてっっ!!!!


新しく買ったエッセンシャルオイルの本を読んでいたらアルガンオイルを蕁麻疹に塗ったら数週間で良い状態に改善してきたと書いている人がいて、うちにもあったので使ってみました。

アルガンオイルはモロッコ原産のアルガンツリーの種子を絞ったオイル。
ビタミンEが豊富で老化防止、抗酸化作用などが期待できるそうです。
結構高いので石けんにチョロっと加えようと買っていたものを使ってみました。
乾燥がひどかったせいもありますが、塗ってすぐにかゆみは収まりました。
手で触るとわかる程度の発疹や吹き出物もあったんですが、これも乾燥のせいだったのか
一部はひいてゆきました。
翌朝は肌がさらっとしっとりしていて、オイルだけれどさっぱりするタイプなのだと思いました。

他に肌によいと言われるオイルはアボカド、スイートアーモンド、マカデミアです。
オリーブオイルや椿油もいいんですが、それ以上にビタミン系やオレイン酸が多く含まれていて、比較的使いやすいなものが上記の3つです。
単独で使うことができないオイルもありますし、精油を混ぜて使うと相乗効果が得られるようなオイルもあります。
そういうところからもこの3つが上がってくるんだと思います。
使うときにものすごく気にするようであれば化粧品グレードを買うといいと思います。
その代わり高いです。薬事法をクリアする必要があったりするからだと聞きました。
食品グレードでも問題はないと思います。

買うときは多少一般的なオイル類よりは高いですが、使う量は朝晩ケアしているならせいぜい2~4滴?
安定性があるオイルを買えば常温でもいいですし、たとえ不安定でも冷蔵庫で1年は持つ。
肌に合わなくても料理に使って体内から摂取することも可能。
コスト的にはあれこれと化粧品を買って使えなくなってしまうよりは断然いいと思います。

あと注目していた馬油が届いたので今朝使ってみたのですが、これまた油、それも獣の油なのにさらっとしていて少量で顔をカバーできました。
男性もスキンケアしたほうがいいですよ~。
ひげそり後に馬油を塗るとお肌をいたわってくれます。
ちなみに大手メーカーではなく、同じ分量で同じ馬油100%の安い物を買いました。


【まとめ】
洗顔後、お風呂上がりにタオルで水分を拭き取らず、できるだけ手でパッティングして水分を残し化粧水を2度づけして、そのあとこれらのオイルを1滴使えば乾燥対策はバッチリです!

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おお!タイムリーな話題!
そうかあ~なるほど。

息子が赤子だった頃、肌のケアに馬油クリーム使ってました。
なかなかよかった記憶があります。
そういえば自分の肌に使うということを思いつかなかったなあ!
もったいないことしたw

私もなにかオイルをおとりよせしてみようかしらん!

ユキさんは自分のお肌で苦労したから、こんなにくわしくなったのね。

・・・・・私。自分の体質をほめてあげる!

足の乾燥が激しいhiriですw
あまりベタベタと体に塗るのがキライで放置→痒い→放置→痒いのエンドレスな戦いの日々です。
基本、肌は弱く無いのですが、乾燥は困りますねー。
湿疹も出るから、アルガンオイル、ちょっと気にして見て見よう・・・。

SENさん

是非お取り寄せしてくださーい!
馬油については薬局で売ってるのでいつでも買えますね。

お風呂上がりの化粧水を実践するようになってから毛穴が目立たなくなってきました~。
あとかづきれいこ先生のマッサージ!!
HPにでてるのでお試しください。

ミリわんさん

羨ましーーーー!!!そういうのが一番ですよ。
お肌以外にも足が小くて&服のサイズがないとか結構悩みは多い…(汗)
美容と健康には興味があるんですが、そんなにきれいじゃないし、健康でもないしw

色々と試してここまでたどり着きましたよ~。
私はそんな自分を褒めてあげますw

hiriさん

おぉー、足のかかとって冷えも原因になるので
生姜とか体を温める食品をとるようにして体質改善も考えてみてください。
一日中、寝てる間も「レッグウォーマー」、おススメですよ。

化粧水+椿オイルが手ごろですが、治らないほどひどい場合はシアバターとか馬油の出番でしょう。
皮膚を柔らかくするココアバターやアボカドオイルもおススメです。
お風呂上がりの体が温かいうちに少量垂らして足の裏丸ごとマッサージしてはどうですか?
ツボも集中してるのでいいと思いますよ。

液体で使いにくかったら蜜蝋を使ってクリームを作ってもいいかも。
基本レシピです。
http://saezuli.jp/kc/kc03_recipe01/base0204.html

精油はいれなくてもOK。蜜蝋は3グラムでもいいかも。
常温で固形のバター+植物オイル+蜜蝋3グラムを使うのがおススメです。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
