スポンサーサイト


ぐるぐる

DSCN1232.jpg
写りが広角気味。マクロだと広角が目立って変な感じ~

さて先日作ったひまわりとバラ(単色にすればよかった)と米油石けんです。
あとドイリー編みました。糸がもっと華奢な方が雰囲気が出るデザインでした…。また作ろう。

○型は精製水のボトルの上と下をカットしてラップなどで塞いで使いました。
カットするときにきれいにしないと斜めになってしまうし、こぼれないようにテープで巻いたら
形が○にならなくてちょっとだけいびつw
○型はチップスターかプリングルスがいいですね☆

さて石けん作りは今日も続きます…ぐるぐるしました。
2L仕込んだので大量です。あと1センチでボウルからこぼれます(汗)
そろそろトレースが出てきたので型入れです。
寒かったので5時間位かかりましたよ~。
さすがに疲れます。だけどブレンダーを使って作る気には全くならない。
出来上がりに差があるわけではないし、頑張って作った感を味わいたいから!!


土曜日に石けんを納品に行ったら店長さんが
「リピーターさんが多いし、お肌が弱いという方がすごくいいわ~って言ってくれているし、
石けんください!って来てくれる方もいるのよ」
と、信じられない反応の数々を教えてくださいました。

12月の間、バイトも忙しかったし、そんなに売れないんじゃないかなーと思って届けていなかったんですが、
お店の在庫が切れてしまっていたというのを年末に聞いて今後は切らさないようにしようと思いました。
今年の石けん作りの目標は…「毎月石けんを作って納品する!」に決まりました。

多肉の目標は…夏越し、リトープス開花させる、コノフィツム開花させるとかそんな感じw
さっきテレビで「水戸はマイナス5度ですよ~」って予報士が特別に声を張り上げていたので
ビニールと新聞紙を追加してきました…







昨日のテレビ番組で大家族石田家をやってましたが、驚いたことに長男ご夫婦は同市に住んでいるのかもしれませんw
または近隣の市町村…びっくりしちゃった。
だって長男は主人と同じ系列の別会社だったし(場所的にも仕事的にも全く関係ないんですけどね)
奥さんが通っていた産婦人科は我が家から一番近いところだったしw
私もここで出産しようかなぁと思っていたところ(全く予定はないのだけれどw)
緊急入院した奥さんのご飯を長男が代わりに食べて「ここはおいしいって評判だよ、うまいよ」って言ってたのは
ちょっと参考になりましたwww
いつもは飽きちゃうんだけど、親近感がわいてきて最後まで見ました。

子育てって「こうすればいい」ってことは一つもないと思う。
そりゃ間違ったことは教えたくないので、いくつになっても勉強だなぁって思う。
赤ちゃんが0歳ならお父さんもお母さんも子育て0歳だからね。
…子供がいない私が言うのもあれなんですけどね。

見る機会がない他人の家庭を見せてもらうと、親の思いとか母の思いとか他人を通してやっと気づかせてもらえると思うんです。
子供の頃はその日その日を楽しく過ごせばいいって、特になーんにも考えてなかったけど
大人になると小さい時の事って覚えてて、お母さんがこうしてくれた、ああ言ってた、なんてたくさん思い出すんだよね。
結婚したらそれぞれの家庭でこうだったああだったなんて会話もあるし。
そうやってどんどん新しい家族の形というものを作っていくんだと思う。

医療費控除の申請用紙が出来上がりました。
パソコンで用紙を印刷して自分で作りましたが、便利になりましたねぇ。
必要なものだけだとすんなりと出来上がりましたー!
お金よ戻って来てオクレ~

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うん。ユキさんの生活が見えて~なんだか嫁いだ娘が頑張って生きているのを見せてもらっている感じ。

う。お母さん、嬉しい。

石けん、いいですね~~~今年も期待しております!

石田家の番組、1時間ほど見ました!
そうそう、とってもきれいな産院だな~~と思って見てました。
私は大家族モノがわりと好きでよくテレビで見ています。
ああいうのを見ると、おかあちゃんてすごいな~~って思う。
自分もおかあちゃんだけどまだまだ。。
娘さんが床にヨーグルトをぶちまけても、「こんなことなきゃ床も掃除しないよねー」ってニカニカ笑ってた母ちゃんに励まされました!

すごーい!
編み物もするんですね~
素敵だ♪

寒そうですね><;
ご自愛ください。

ミリわんさん

ミリわんさんの日記を読んでいてすごく家族について感じることが多くなったんです、それで私も欠くようになった感じです、感謝してます!

会ったことはないですが私もなんか「遠くのおかーさん」みたいに感じてます(^^)

SENさん

今年はレシピも決まってきたので色を変えて、オプションを代えてたくさん作ってたくさんばら撒いて手作り石けんをもっとたくさんの人に知ってもらうように頑張ります!

産院の内装、すごいですよねー。
まだ妊婦でもないので見学に行くのもなーって思っていたのですごくありがたかったですw

>「こんなことなきゃ床も掃除しないよねー」ってニカニカ笑ってた

こういう神経、欲しいですよねー。
見てて信じられない場面でしたよー。
年上の人に対して使う言葉じゃないんですが、「ものすごーく偉い」と思います。
たぶん子供達にはこの精神が伝わってて、みんな心が広そうな感じがしますw
一番下の子が成人するまでおかあちゃんもおとうちゃんも頑張るんだろうなぁ。

鈴さん

今日から数日寒いみたいです。
エアコンだと夜になると寒くなってくるのでファンヒーターが欲しい…

編み物、なんかね下手の横好きなんですよ。
時々うまくできます(汗)
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
