スポンサーサイト


石けんと軟膏

DSCN1221.jpg
米油はビタミンEやトレハロース、スクワランなどの不けん化物が多いためトレース(オイルと苛性ソーダを混ぜ合わせているとだんだんクリーム状になってくること。型入れのサインとなっている)が早く出るというので、朝からぐるぐるしました。

結果はどうだったか?
型入れまで約50分です。
すごく早くてありがたいわー。
こりゃお子様がいるご家庭では作りやすいかも!!

3回位書いたものが消えるので、詳細は割愛します。
私のことは恨まないでくださいね。

DSCN1224.jpg
早く作り終わったのでハンドクリームも作ってみました。

クリームというかミツロウが入っている軟膏です。

こちらも記事が消えて面倒になったので作り方のリンクを貼ります。
クリームの作り方

上のレシピで作ったんですが、どうしてもオイルと水が乳化しないので次はホウ酸を使います…

オリーブオイルや椿油+ミツロウがあれば誰でも作れる万能軟膏(全身に使え、オリーブオイルは傷口に塗ってもいいですよ 精油などを加えてもいいですし)なのでおススメです。
これで駄目だったらシアバターを加えてください。

皆様へ
市販品、材料内にアルコール系が多く含まれているので乾燥に乾燥を招いてしまいおススメできませーん!!
私の場合、全く改善せず、悪化するだけでした。
自分で作るのも大変だなぁと思う方は化粧水を手に付けて、オリーブオイルを刷り込んでください。
お風呂に入っているときに顔のマッサージをしながら手にすりこむのも効果的。
お風呂からあがったら間髪いれずに化粧水(+オイル)ですよ。

3回も書き直したぞ、何で途中で消える!?
それも追記部分は保存されてないからむかつくーーーー。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

「こりゃお子様がいるご家庭では作りやすいかも」・・・・・いや。お子様はいないけど、わたしゃ~ユキさんから買っちゃうな・・・(どんだけ面倒くさがりだ)

ミリわんさん

ありがとうございますe-466
その際はお忙しいミリわんさんに代わって心をこめて作らせていただきますよ!!

以下、セールスメールw

基本オイル(オリーブ、グレープシードオイル、パーム、ココナツ)で
作って1L分送料込みで¥1800です。
米油の石けんの方はまだ材料費などは計算してないのですが、¥1~200プラスにしようと思ってます。

私の石けんは丸ごと買っていただいた方が「断然!!」安くなってますのでよかったらオーダーしてやってください。
もちろん300、500グラムサイズでも構いませんよ~。


ご無沙汰でした><;
種ありがとうございます♪
引っ越したら蒔きます!

石鹸・・・
めちゃ可愛い・・・
やっぱり和菓子見たいでおいしそうと思ってしまった(爆

鈴さん

いえいえ~、無事に届いてて良かったですよ。
お引っ越しされるんですか!?
破壊魔がいなくなって多肉三昧ですねぇ(*´Д`)

石けん、ありがとうございます…
ちょっと半透明でおいしそうです。
お引越しの際は教えてくださいね。
お祝い(?)に送りますので(^^)
レシピの参考にしたいのでシビアな感想をお待ちしております!!!!

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
