

ジェルか!?

手作り石けんは5年目に突入しましたが、ジェル化したのは初めてだと思う。

保温箱に入れてから5時間以上は経ってると思うんだけど
100106 ジェル化
ブヨンブヨンだった。
いつもだったら大体固まり始めているので柔らかい白い物体なんだけど…

こちらは夕方取りだした状態です。
上と比べると色が違うのがわかると思います。
もう固まってきてます。
100106 ジェル化 (2)

真っ白な石けんになる予定だったけど、オリジナルレシピをもっとアレンジして肌にやさしいように改良したせいかクリーム色に仕上がった。

ちなみにどちらもシリコン型
右がイタリア製のお菓子用で厚みがあってしっかりしてる。
左はなんでもパクってしまう作ってしまう中国製(だってイタリア製でも同じのがあったんだもん)
お菓子用なのか不明だが、薄くてペラッペラ。
値段もイタリア製の1/3。お手頃価格だが取りだしやすさと、頑丈さではイタリア製には勝てないね~。

まだ箱に入れて少し保温してます。明日は取りだして、明後日に型から出そうと思います。

あと米油届いたー!来週石けん作ろう♪
自宅用にも仕込まないとなーと思っていたので、まずは自分で確かめてみます。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ~この型から取り出す時、面白そうだ!

きっと梱包材プチプチか~はたまた~枝豆プチプチの感覚だぞ。

わ~♪
楽しそう!
実家ではちょっと無理なので・・・
引っ越したらしてみよう!
こういうのもかわいいけど・・・
あの切るタイプのが、板餅のような・・・
バターケーキのような・・・
おいしそうw

ミリわんさん

そうそう~♪

スポッと飛び出してくれて相当ありがたいんですよー!!!!
製氷皿で作ったときは冷凍庫で冷やして結露させて100回位振りまくって、結局ほじくり出したことがあるのでw

鈴さん

四角い方がお好きですか~。
牛乳パックでいくらでも作れますよ~。
使い終わった精製水のボトルで丸い石けんも作れます。

是非チャレンジしてみてください♪
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
