スポンサーサイト


年末に仕込んだ石けん

100105 (3)

29日に仕込んだ石けんをカットしました。
冬だったので保温を厳重にしなくてはならず、3回位湯たんぽ&ホット用ペットボトルを取り替えました。
いつになくしっかりと出来上がり、取りだしもするっとできました。
保温をきちんと行うことでこんなに変わるとは…一度噴火させたので、こわごわと保温しました。

オリーブオイル(緑茶インフューズド)
グレープシードオイル
パーム
ココナツ
OP:シアバター

◆「あくまでも」個人的な感想です◆
軽い泡がフワーって立ってきます。マルセイユ石けん(オリーブオイル・パーム・ココナツ)の石けんより泡が柔らかくて洗い上がりが絶対的にふわっとしている(OPをシアバターにしたのは初めてなので、OPアボカドとはちょっと違うのかもしれません。今回どんなふうになるか比べてみます)
半年置くときめが細かい泡に代わってさらにしっとりと洗いあげてくれます。
グレープシードオイルが入っているので傷みが早いかもしれませんが…気にせず使いますw


緑茶を入れたオイルはグリーンだったんですが、グレープシードオイルが入ったから黄色みがかった緑色に変化しました。
ハーブティーだと地味なベージュになるし、ミルクパウダーを入れてもたんぱく質のせいかベージュになるので
この色は予想に反してすごくいい、明るいナチュラルカラーだと思います。

クローバーは同じ生地に水酸化クロムという化粧品の顔料を使いグリーンにしました。

一月末に使えるようになります。
あ、でもこのレシピ、使い始めは6週間寝かせた方がなんとなくいいような気がします。

●追記●
夕方に保温箱に入れた石けん、ジェル化して全部褐色で透明のリンゴジュースみたいになっとるー!?
入れたときは白に近いクリーム色だったんだよ!?

バラとひまわりのシリコン型なので、バラは天辺がピンクで残りは白、ひまわりは天辺が黄色で残りは白になる予定だったのにどうなるんだろう。
ジェル化なんてしたことないから本当に予測がつかなくて困ってます。

手作り石けんは材料や環境にもよりますが、80度くらいまで保温すると液状に変化するらしいです。
均一に保温されないと一部が噴火したり粉せっけんが大量に出来上がってしまってモロモロになるので、
念には念を入れる形で保温したんですが…

ジェル化は石けんが引き締まって見た目もつやつや、溶けにくくなり、カットもしやすくて使用感もマイルドになるということで悪いことではないんですが、出来上がりのデザインが全く変わってしまうので次に開けるときがちょっとドキドキします。
ちなみに普段私がUPしている石けんがジェル化してないいたって普通の石けんになります。
ちゃんと溶けにくいようレシピを考えているので、3ヶ月も寝かせれば十分溶けにくくなると思ってます。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

めっちゃおいしそう!(違
多肉好きな方って石鹸作ってる方多いですよね~
何か共通点でもあるんだろうか!?
しかしおいしそう。。。

鈴さん

ありがとうございますw
食べても問題ないみたいです…
ちょっと脱線だけど目に入るとすごーく痛い。

石けん自体作っている人が多くなってます。
子供ができると途端にそういうことに敏感になる人が多いらしいですよ~。
「子供には化学物質を使わせたくない」とかね。
もちろん違う人も大勢いますが、育てたり作ったり実践してみたりってことが好きな人だったりするんじゃないですかね?
多肉や石けん以外にも手芸系も同時にやってたりしますので。

ケーキみたいなスイーツ石けんを作る人もいますが、完成までに時間がかかりすぎて私にはできんw
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
