スポンサーサイト


もこもこ~

年末から新年にかけてコメントをくださった皆様、ありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ないです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

さて、最近寒かったので室内に入れているクラ&セダの近況報告です

100105-1.jpg
カシミアヒントニー
(縦??)

普通のヒントニーはダンゴムシに食べられてから少しずつ回復してます。
ほんとに小さいのでまだ見せられません…

100105 (4)
都星は無事に開花してます
かれこれ1カ月位でしょうか?
花をつけてクンクンすると独特のムワ~っとするクラッスラの花の匂いがします…
こここの匂いは、そそそんなに好きじゃないwww


100105 (2)
これはヤフオクでいつもお世話になってるところから買ったクラッスラの交雑種(らしい)。
最初はもっと詰まってて都星っぽかったんですが…徒長?してきたら
茎が赤かったので、片親がコンプトニーなのかな~とか思ってみました。
なんとなく葉の産毛に模様があるようでチタノっぽいような?
錯覚かもしれないので何とも言えない感じですw。
外に置いて日にも当ててたので徒長って感じもないんだけどなぁ。これできちんと育っているならいいんだけど~

100105 (3)
花は黄色で、ブベッセンスのように茎立ちして咲くみたいですよ~


100105 (5)
楽しみにしている呂千絵(ロチエじゃなくてローチェね)


ボロハウスがどんどんぼろくなってきたので、ビニールハウス用のビニールを使って張り替えることにしました。
うちのは棚が2段あって一番下が物置になっているのですが、物置部分までビニールを垂らさず
2段目までで囲ってしまおうと考えてます。
単純に囲うだけでなく、冬は2重にしたいので、普通に囲うビニールとは別にハウスを展開した形になるようにビニールを切り取って、上と下、側面同士を長めにビニールをとって紐で結べるようにし、間に新聞紙を挟んだり断熱材を挟んだりできる構造にしようと考えました。
文章で伝えられない語彙力と説明力の無さ…許してください。

年末に一つ作ったけど、またこれから石けんを作ります!!
新しくシリコンの型を買ったんですが、めちゃくちゃとりだしやすくて驚きわめきましたwwwwwwww
早く使ってみたいし、前回納品した分は売り切れちゃったということなので
今回は早めに用意しておかないとと思いました。
そう言えばバレンタインやホワイトデーもあるしー

あ、ちょっと気になってた米油を注文したので近々届く予定。
あんまり近場で売ってないんですが、しっとりさらさら~な洗い上がりになるそうで試してみたくて。
すでにレシピは考えましたので、オイルが届いたらすぐに作ってみようと思います。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

都星さん、いい色だねぇ~夏もこんな色なの?

意外だったのは呂千絵。私持っていないからなんだけど、葉はこんなにカクカクしているのね。この子はバーンと存在感がある。

ミリわんさん

こんばんは~

都星は寒い中でも外で陽に当てていたので、少し焼けていると思います。
あ、水も少なめです。買った時はもう少し緑色だったような気がします。

呂千絵、結構デフォルメされたようなフォルムですよね。荒削りというか、ゴツゴツしてます。
女の子っぽい名前なのに~w
これはまだ仔吹きしてきてないので上にスルッと伸びてますが葉の隙間からポコポコ出てくると途端に広がりだします。
たぶんこれも春を過ぎたころからポコポコしてくると思います…形が崩れちゃって残念です。

クラッスラ!
めちゃ綺麗に育ててますね~
私はすぐ傷作っちゃうからな;

種。まだ大阪に戻ってないので><。
帰って確認したら即ご連絡いたします!
お待たせして申し訳ない~

石鹸おいしそうですね~
簡単なのかな?
私もしてみたくなりました!

鈴さん

クラッスラ、育ち具合大丈夫ですかねぇ(汗)
ありがとうございます。
あんまり水遣りしないで放置ですよ、ホーチ!

まだ帰ってなかったんですね、すいません。
無事届いてると思いますよ~


石けん作りはおススメです!
自分の思い通りに作れた時は感動ですよ~。

代表的なサイトで紹介している作り方です。
http://jfish.jp/site/contents/beginner/index.html

*苛性ソーダは劇薬なので取り扱いには注意してください。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
