スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナナホシキンカメムシ

沖縄で疲れていたけどめっちゃテンションが上がった出来事がありました。

DSCN1079.jpg
ファミリーマートで捕まえました!!!!!!!!
お店の外の天井にたくさん付いているのを主人が見つけ、どうしても写真が撮りたくて
置き傘を使ってつついて落とし、ホテルに連れ帰りました…
普通のかめむしとは違いボディがふっくらしていて、構造色でテッカテカ。
背中の真ん中にハートマークを見つけちゃいました
翌朝きちんと解放してあげましたよ~。

DSCN1081.jpg
これは腹側。
あしは缶詰のサクランボのような赤ピンク色。

参考:虫ナビ ナナホシキンカメムシ

これは南西諸島にのみ生息するキンカメムシで、背中の模様は個体差があります。
「ホシ」と言われるスポットがないカメムシはミヤコキンカメムシ
足だけではなく、腹が赤い「アカハラナナホシキンカメムシ」もいます。

キンカメムシは本州にもいて3回位みてます→アカスジキンカメムシ
個人的には最終幼齢(白黒のパンダ模様の幼虫、あと一回脱皮すると成虫になるところ)はよく見かけるんですが、成虫になって緑色になっただけありますよね、成虫はほとんど見たことがなく、きちんと敵の目を欺いていますw
後このキンカメムシ系は臭くありませ~ん。

さて我が家の住民も・・・
DSCN1200.jpg
イモリさん

DSCN1201.jpg
こうしてぼんやりと浮かんでいたり、水の流れに身を任せて流れていたりするアフリカツメガエル
とっくに寿命をまっとうしている7歳です
食欲旺盛!!

DSCN1202.jpg
上から見るとこんな感じ~

DSCN1178.jpg
うちに来てすぐのころ。

DSCN1193.jpg
タイワンキンギョはベタと同じ闘魚なので鏡を見せたりしていたらこんなに真っ赤になってきました。


DSCN1203.jpg
後はぶんちゃん。最近のぞき魔ですw

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カワユス!

ああ!
アフリカツメガエルが可愛すぎるワ!
ずいぶん長生きなんだね
来年も再来年も長生きしてるとイイネ
覗き魔なブンちゃん、これまた可愛いすぎ!
来年もヨロシクねv-10

「アカスジキンカメムシ」・・・息を呑んだ~キレイ!幼虫もすごいね~こちらにはいないのよね。

イモリさんのおメメが可愛い!アフリカツメガエルさんも長生きしてもっと癒してほしいな~

ぶんちゃん・・・忘れていないよ。大丈夫・・・

カラフルなカメムシですね~!
臭わないのがいるなんて知りませんでした。
また一つ勉強になりました。

イモリさんカワイイ!!何かのアニメに出て来そうな感じw
飼っているわけじゃないんですが、うちは夏になるとヤモリが明かりに集まる虫を食べに網戸へ出現します。
小心者なので触れません・・・。

「ヤ」モリと一字違いだけど、爬虫類と両生類だし、やっぱ全然違うね♪
可愛い~e-266

ハート模様のカメムシ、すごくきれいな色艶してますね!e-451
で、やっぱり臭いんだよね(^^;

今年も一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いしまーす♪
よいお年を~

カエルさん

お返事遅くなりました~。

アフリカツメガエルは3年位が限度らしいですが、餌や環境をコントロールしているので長生きしてるみたいです。
明日突然ポックリ逝くようなタイプなので気をつけてますよ~。

ぶんちゃんはめちゃくちゃしゃべるようになりました。カキカキはさせてくれないんだけれど…

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
はて、御大の来日のご予定は??

ミリわんさん

お返事遅くなりました~。

キンカメは北海道にはいないようです…残念っ。

イモリは顔に愛嬌があっていいんですよ~。
アフリカツメガエルは目が側面についているわけじゃなくて、前を向いているのでこっちを見てるみたいで面白いですw

ぶんちゃんは最近「うんP」ばっかりおしゃべりするようになってお母さんは困ってますw

どっぺるさん

お返事遅くなりました~。

英語ではこういうのはジュエル○○って言われているそうですよ~。確かに玉虫とか、フンコロガシとか、メタリックカラーの昆虫は多い。
標本にしても構造色なので褪色せずに残るので集めている人もいると思います。

ヤモリ、マットなお肌がかわいいんだけど、つかむと鳴くし暴れるしでなかなか手ごわいですw
ちゃんとおうちを守ってくれる縁起のいい動物ですよ~☆

みゆきさん

お返事遅くなりました、今年もよろしくお願いします(^^)

このカメムシは臭くないですよ~。
とてもメタリックカラーで驚きますが、これがまた自然に馴染むのですよ。
止まっていたコンビニもファミリーマートで同じ色だしw

両生類と爬虫類は生き物の中でも面白いですよね。
南だと日本のゲッコーがいるんですよ!
http://homepage3.nifty.com/japrep/gekko/modoki/text/kuroiwa.htm


プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。