スポンサーサイト


ムシトリスミレその後

越してくるのと同時だったので、我が家に来て1ヶ月半くらい経ってます。
保湿が必要だといわれていましたが、どんどん色が黄色くなるので、断水し、時々霧吹きする程度にとどめたら持ち直しました。
一度枯れてしまった花芽も新しいものが出てきて、紫色に色付いてきました。

080417_1416~01

2株お迎えしましたが、もう一つの株は葉が落ち、そのすべてから新芽が出て増えそうです。
・・・増えにくいと思って二株頼んだのに(笑)


080416_2037~01


煮豚を作ったよ。

紅茶かウーロン茶のティーパック2個
焼豚用のブロック肉→紐でぐるぐる巻く

味付け(軽量カップに用意しておく)
醤油50cc
みりん25cc
酢25cc(本当はもうすこし少なくていいみたい)

ブロック肉が入る鍋でお湯を沸かし、ティーパックを入れる。
肉を入れる。
弱火にして30分くらい茹でる。
(くるくる回転させてあげる、アクが出たらとる)

30分経ったら、軽量カップの味付け汁を加えてひと煮立ちさせ、
煮豚が入るくらいのジップロックコンテナみたいなのに肉を入れる。
ゆで汁を漉して、コンテナに加えて、蓋をして冷蔵庫で1日寝かす。
さっぱりしてて美味しいです。

水菜とかレタスとか大根の千切りとか、野菜+チャーシューなど食べやすくていいです。
ポン酢が美味しいのよぉぉ~。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一般的な育て方の説明って、参考程度にしたほうがいいって証明みたいになったね~i-183
やっぱり通説に捉われず、その苗の様子を見ながら、育ててあげないとダメってことよね♪
よかったね!早く気が付いて(^^)
早期発見が第1だもんね♪

煮豚おいしそうi-277
うちも脂っこいもの嫌いだから、こういうさっぱり系がいいなe-266
ユキさんお料理上手よね~i-228

No title

みゆきさん

>苗の様子を見ながら育てる

そうですよね!!そうなんですよ~。
基本をベースに、地域性も加味して育てる。
植物も順応性があるのでがんばっていると思いますし(^^♪

リンクに「にくたま屋」とありますが、そこの方が、同じようなことを仰っていて、みゆきさんもにくたま屋さんも植物を観察しまくってしまくってかぶりついているんだなーと思いましたw


煮豚はあんまり手がかからないのに、美味しくできるので感動です。お休みの時にチャレンジしてみて下さいe-254

料理は在職中にストレス発散で結構作っていたんです。ありがとうございます。
煮豚は夜作って翌日の夜食べるというのを繰り返していた事がありましたー。食べすぎww

No title

この煮豚おいしそうですねぇ
最近ちゃんとご飯を考えられない私・・・
今夜は煮豚にしてみようかなぁ^^

虫取りスミレさん、
増殖してますか~(笑)
うちも水遣りするたびに葉がとれ、
どんどん増えていってます^^;
いわゆる育て方を参考にしすぎると、
確かにうまく育てられないですね~
私も植物を観察しながら参考程度に育て方は把握してた方がいいと思いますよ
うちも育て方聞いて育てるとうまく育ちません
きっと環境とか育てる人の性格もあるんでしょうね~

No title

kota_ronさん

ご飯を作るのって時に面倒ですよね…体調と相談しながら作ってくださいね。
作り置きできると味を変え、取り合わせを変え、とできるのでチャレンジしてみて下さい♪

教えてくれたのは料理好きの男子なので、旦那さんに頼んでみると言うのも手ですよー!!


ムシトリスミレの育て方を調べたら、腰水で育てるとか、ミズゴケで管理するというのがあったので、湿気を必要とするのかと思っていたのです。
植物の状態を観察して管理すると言うのを知りました。
今まで管理してた植物はあんまり手がかからないものだったんだkなぁと思いましたi-229
ハオもモノによっては水が多い方がいいものがあって、凹ませてしまって気づいたりしました。
まだまだですね~。がんばりまーす☆

お体に気をつけて過ごしてくださいねe-328
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
