スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちいさなピクタ祭り

091227ピクタ
我が家では古株、昨年春にいただいたピクタ。
室外で管理していると窓がペタンコになっているんですが、室内窓際に置いたらぷっくりとしてきました。
とってもかわいらしいピンクに染まってます。

091227ピクタ (2)
こちらは日カクさんのピクタ。葉がめちゃくちゃまるく膨らむタイプ。
届いてから葉が3~4枚くらいに減って、半年は調子がイマイチでしたが最近はすこぶる良いですよー。
水少なめなので成長は遅くなってます。
こちらも日焼けさせるとアズキ色になって渋い感じw

091227ピクタ (3)
これは3センチに満たない株…一応白銀ピクタです。
みゆきさんに触発されて、買えそうなのがないか目を光らせてました、むふふ。
こんなに小さいのに窓はむっちりしているし白い部分がうっすらピンクに色づきます。
将来期待してますよ。
まだ入手したばかりで根もイマイチなので室内管理。

091227梨花セレクト
ピンク色のピクタをくれた梨花さんから今年はコノフィツムを4種いただきました。
お忙しい中ありがとうございました。

どれも根があったのですごく助かりました。
左上はタネが買えなかったステファニーヘルムティです。嬉しい~☆

左の真ん中にいる紫色のはあのY園から来た赤いコノ(根なし)ですw

DSCN1206.jpg
これはねー、むふふな球根ちゃん♪
nabeさんや弁慶さんに触発されて買ってしまいました。
ラケナリア・プシラでーす!!!
普通のラケナリアとは違い、マッソニアみたいな花が咲きますよ。
来年咲いてくれるかわかりません、届いたときは寒波の寒い中だったのでやっと動き出してくれたので
期待してますけどね。

お店の方は保険として余分に入れてくださいました。
全部育った暁にはお嫁に出そうと思います。
気になる方は今のうちからツバつけといてくださいねっ☆

DSCN1196.jpg
さて、アロマチクスと一緒の種類、プレクトランサス・コレウス。(右横にクラッスラがいてますがw)
水耕栽培から土栽培に変更。
水が好きなので毎日霧吹きしてます。

沖縄で見つけた昆虫とかうちの両生類とかタイワンキンギョとかも紹介したいけど…
長くなるのでこの辺で。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ピクタもいろんな顔がありますね~どの子もキレイだわ。これが大きくなるのを想像すると楽しいね。

うちのスプレンデンスの子はなかなか大きくならない。やっぱり春以降かしら?

ミリわんさん

大きくなったらどんな表情になるかな?
徒長しないように水やり控え目でじっくり育ててるつもりですが、なんかまだイマイチ…?

スプレンデス、楽しみなのですが、あんまり育ってないのも根出しが下手なので(汗)
来年の今頃まで待った方がいいかも~。

ピクタっていろいろあって面白いですよね~♪
ピクタって窓より模様を楽しむイメージ

最近コメントいれたつもりで最後までちゃんとアップできてなかったりが結構あります
ボケてきたかも。。。

鈴さん

最後の「ポチ」忘れちゃうことあるよね~。
私もボケてます…w

模様もそうだけどピクタは模様の下が透明で透けて見えるのがいいかなぁ。
全体のバランスとか好きな窓の形とかこだわっちゃうんですよねー。
ピクタの窓はぷっくりしてるのがいいっ!

あと、渋い色ばかりだと思ってたけど、白銀系は白からピンクに染まったりするのを最近知って興味があったので買ってみました。
見ると買っちゃうからあんまり見ないようにしてたからこんなのがあるなんて全然知らなかったんですよーw
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。