スポンサーサイト


クリスマスプレゼント【追記あり】

先日忘れられていたプレゼントを買ってもらいました。
何か選んで買ってきてほしいなーって思うけど、そういうことができない男なので
一緒に買いに行きました。

0_2_2.jpg
0_2_36.jpg

高くて買ったことがないラッシュのスキンケアにしました。
手がかさついてひどかったので試供品を使いに寄ったんですが、かなりよかったです。
アロマウォーターの材料は水、ラベンダー花水、 ローズ水、香料、メチルパラベン と結構シンプルでいいかなぁと。
まあ表示しなくていい分量の物は書いていないのでこれ以外にもいろんなものが入っているとは思うんですけどね。
訂正!!日記を書いた後ラッシュのカタログを読んでいたら全成分表示を徹底してるそうです、ごめんなさい

楽園というクリームの材料も見てみたら結構知っているものが多かったので自分で作れるんじゃないかなぁと帰って来てから手作りコスメの本を引っ張り出して調べたり、ブログを検索したり…
化粧水もクリームも結構よさそうなものを見つけました。

ラッシュは匂いがきついので数メートル先からでも店があることがわかりますよねー
苦情があったのか、私が行くイオンモールのラッシュは香りが控えめになりましたよw

ラッシュの石けん、材料を見たらいまいちだったー。
石けん素地に色や香りとか入れてるだけだった…

使っている人がいたらごめんなさい。

元タカラジェンヌがコマーシャルをやっている石けんも石けん素地に効果がありそうな成分を添加してるだけ。
単純にベビー石けんと変わりはないってことです。

手作り石けんもそうなんですが、ハーブティやハーブパウダーや精油を添加して作りますが、
苛性ソーダは強アルカリで大抵の成分はこのアルカリと反応熱で変性してしまうと思われるので
ハーブの時の効果が発揮されるとは到底思えません。
なので隅っこの方に「期待される効果であって、約束(確約)するものではありません」って書いてあります。

それよりも手作り石けんは本来自分で洗浄力を調整できて、オイルやバターなどの目に見える材料を使って作るものだと思って欲しいです。そう思って作ってます。
それとこの材料でこの値段…?って本当に思いますよ。高すぎます。

市販の手作り石けんと言われているものは成分を見ると「ヤシ脂(油)」がメインに使われているので、石けんを作っている人だったら見てすぐに「ちょっとヤバいんじゃないかな~」って思うと思います。

手作り石鹸でもキッチン用であればココナツオイル(ヤシ脂)が大量に使われてても型崩れが少なく、泡立ちがよいのでいいと思いますが、お肌に使うつもりであればどんなに「○○のココナツ100%です」と言われても…
ココナツやパームオイルの配合は全体の20%が限度です…。
手作りの師と仰ぐ前田さんが経験で言われているので私もそれに従って石けんを作ってきました。
経験からも20%と15%ではやはり少し違うように思いますので(肌当りも変わりますし泡の立ち具合も違いますよ)、今もそうするようにレシピを考えています。


色々と個人的な意見を書きましたが…

最終的にはどんなに高いコスメを使っても安くても、手作りでも本人が納得していればいいと私は思っています。
だからココナツ100%でOKであれば全く問題がないですし、
2000円する石けんをたっぷり泡立てて使って満足であれば問題ないです。

私のお気に入りはDHCですがここはたくさん合成を使ってます、わかってますw
自分が気にしているミネラルオイル(鉱物油)やアルコールを配合してない商品があるので選んで使ってます。
石けんを作るようになってからはマイルドソープも使う気にならなくなって、最近は見ると「高いな~」って思うほど市販品からは遠のいてます。
オリーブオイルが売りですが、今では食用で代用してます(あ、顔には塗ってないですよ、使う人もいますけどね。)

ラッシュに行ったおかげでまた一つ手作りコスメの勉強になった感じです。


*ちなみに前からレシピの参考にしていた市販品があります
ベビーバーユ マドンナ
材料は素人でも全部手に入るもので、合成界面活性剤・鉱物油は入っていません。
市販のハンドクリームや保湿クリームでは全く改善しない乾燥肌もこれならミツロウの膜で保護してくれますよ。
自作するとコスパも極めてよいです☆
(こういうときに材料をピックアップしてみるとどれだけ市販品が製品以外の部分に上乗せして販売しているかがよくわかりますよ~)

赤ちゃんの為の物として市販されていますが、誰でも本当に安心して使えるものなのでおススメです。
私はアカチャンホンポで見つけました~!
ドラッグストアにもあるかもしれないので探してみてくださいね。

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

市販の手作り石けんでもやばいんだったら、普通に売ってるボディソープや洗顔フォームなんてどうなんだろ・・・ドキドキ。

ラッシュの石けんひとつだけの香りなら好きだけど、店内のあの匂いはちょっと酔っちゃって苦手。
高いしv-88

小愛ちゃん、長くなっちゃったけど…

そうなんだよねー。ちょっと怖いんだよねー。
低刺激性と書いてあっても、刺激物は一杯入っていたりするのでどこを信用していいのかわからないね。

特に反応が出ない人はあんまり気付かないところなんだけど、私は生理前とか結構肌が敏感に反応したりして洗顔後や化粧水が痛かったり痒かったり、湿疹が出たり、石けんやボディソープで体を洗うと粉を吹いたり…
あと市販シャンプーやリンスの洗い上がりのぬめり感がいくら流しても肌から取れないないところが気に入らなくて、石けんを作るようになったよ。
DHCのヘアパックとか使うけど、絶対に地肌には付けてないよ。

手作り石鹸って使ってみるとすごくいいんだけど、法律的には販売できるのかってところが微妙で、日本だと薬事法に抵触するようなしないような「グレー」で取り扱われてます。

法律では台所用洗剤っていう雑貨扱いで浴室で使う化粧石鹸としては認可されないの。
使う場合はこれを明記して買った人に責任を持ってもらうことになるんです…
だから人によっては黒だっていう人もいるんです。

ラッシュの匂いは殺人的だよね~(爆)
匂い好きの私も前は辛かったもん。
みたい商品が見れなかったー。
高いので全部そろえて使えないよね、同感v-89

あ、小愛ちゃんはお母さんが近くにいるから子供を預けて作ってみたら?
タネは強アルカリなのでぜったに触られないほうがいいんだけど、環境があれば子供がいても作れますよ。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
