スポンサーサイト


中華風クリスマス

皆様、朝起きたら枕元にプレゼントがありましたか?
私は頭痛と吐き気で起きれなくて予定もキャンセルして最悪ーw

手芸の本を見ようと思って寄ったマニアな本屋さんにあったので、
主人へのクリスマスプレゼントにしました
身近な両生類・はちゅう類観察ガイド

トカゲの子育てとか、イモリの地域分布など興味深いものが詰まってて
ご飯を食べつつ、ケーキを食べつつ、その後もずっと読んでました。
白状させましたが、私にプレゼントは無いんだそうです!!


DSCN1184.jpg
大好きな料理研究家ウーウェンさんのレシピです

牛すね肉と大根の煮物
必要な鍋は土鍋です

昨日はクリスマスのケーキを用意しましたが、お料理はこれで済ませました







牛すね肉(シチュー用) 300~400g
大根 400g

水 1+1/2
酒 1/2
コショウ小さじ1/2

塩 適宜
葱 適宜


肉はあく抜きも兼ねて一度湯に通す
土鍋に肉水酒コショウを入れて沸騰するまで煮る
あくを取り沸騰後は蓋をして弱火で1時間ほど煮る

大根を茹で汁に付くように入れて20分煮る

食べるときに塩と葱を適宜かける


めちゃくちゃ簡単でおいしかったです
牛肉は血を増やす効果があるので、寒い冬にはいいですよ


中国の煮込み料理は簡単&シンプル&うまくて最高!

鳥の手羽もとを同じように作ってもおいしいです。(コショウは入れないほうがやさしい味です)
鳥の場合は血が中から染み出ることがあるので最初の湯に通すのは少し長めで
とろ火で根気よく2時間以上茹でると白濁スープがとれます
これは塩を入れると味がどんどん変化するのでとても美味しく、興味深いですよ~


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あ~冬のお料理はいいねぇ~頭痛はどう?

あらま。ヤバイわ。これ・・・身近な両生類・はちゅう類観察ガイド・・・買っちゃいそうでww

ミリわんさん

ありがとうございます、頭痛は高温期だからかもしれません。ついでに吐き気もあってつらいです。
病気じゃないので何も心配いらないんですが、改善して欲しい体調の一つですねー。

同じ著者でこれも欲しいです

→カエル・サンショウウオ・イモリのオタマジャクシハンドブック (単行本)

オタマジャクシの顔ばかりの本♪(´ε`*)

私も体調絶不調です(TдT)

ご主人爬虫類がお好きなんですか???
育ててらっしゃるのかなー???

おいしそうですね~
私は鳥のが好きかもーw
体調が良くなったら作ってみよ♪

鈴さん

うぉ、大丈夫ですか?

体温をあげるといいっていうので生姜とか紅茶やミルクに入れて朝飲んでますよ。
鈴さんもやってみて!
後はヒートテックを着て腰とおなかにホッカイロ!
汗かく位温めるといいですよ。汗かいた方がいいんだっw

うちにはカエルとイモリがいてます。
写真を撮ったので近々UP予定ですw
もう7年近く育ててます。

鳥は万人に受けるやさしいお味になるので作ってみてください。
私は1回目は全然白濁しなかったけど、2回目からはちゃんとできるようになったのでもし白濁しなくても回数重ねてみてくださいね。

また寒くなってくるそうなのでお大事に(^^)
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
