スポンサーサイト


【追記アリ】旅行へ行く前に一言

愚痴です 隠します

関西のY園から通販しないほうがいいです

Lサイズ1000円の値がついた干からびたアズキのようなコノフィツムが届きました
一応明日電話してみるけど引き下がんないらしいです…
同じくコノフィツムでLサイズの物を買いましたが、それは大丈夫でした
その差が歴然なのですよ
これを販売する根性、私にはない

っていうか見て買うなら絶対に選ばないような苗を入れてくるので通販は絶対にやめた方がいいです。
予め「↑のようなことはしないでくださいね☆」って言える人は買ってヨシ(^^)

ネットでは意外と評判がよさそうですが、どうなんですかねー。

********************************************************************************
その後お電話しました
一応こういうものが届きましたのでUPしておきます。
DSCN1012.jpg

私の言い分
・アズキのように小さい
・シワシワで干からびている

これを聞いた園主の言い分
・これは発根中なのでどうしても一度萎む
・ダメになっていると思っているだろうがダメではない

これを聞いた私の言い分
・店で買うことができないから通販したが、見て買ったら絶対に買わないようなものを送らないでほしい
ほかの店では苗を買う時に萎れているものは選ばないでくれと言われて購入しているが?
(島田先生の所では萎れているのは調子が悪いものだからね、選ばないのよと言われた)

・発根しなかった時の保証は?(結構食いついてみた)

これを聞いた園主の言い分
・それがだめだと思っているのが間違っている
発根前にはどうしても萎れるものなのだ
・発根しなかった時の保証はないです(当り前だよね)

…今年初めて発根させてみましたが、しわしわのしょぼしょぼに萎んだりしなかったけどなー


最終的にはこれがダメって言われちゃうと信用問題になるので返金しますよ、だそうです
これで宅急便で返せって言われたらどうしようかと思いましたw


園主が問題にしているのは
・これは一時的なものであって、このままダメになってしまうようなものではない

だそうです

対応が悪かったとは思わなかったし、私は下手に出てもいうことはいう方なので後腐れみたいなのは残ってませんが、
本当にこれって帰ってくる(膨らんで元の姿に戻る)ような株?気になる

もう国内では島田でしか買わない!!
次はイギリスから買う!!(懲りないやつw)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私は何度か現地に直接赴いて購入したことはありますが、通販したことはありません。

現地で買う限りでは、さほどに難点を感じたことはありませんでした。ただそんなに大きくないと思われる株を「これは大になるよ」と言われたことはあります(株の大きさで価格が変わる)。

その代わりと言っては何ですが、比較的大きく見えるリトを、相手が何か言う前に「これ、植わってる中で一番小さかったやつです」と言って、有無を言わさず小さい株価格にさせたことはありましたがw

ここの通販トラブルは結構ネットで散見します。ここで通販する場合は、何が来ても驚かないぐらいの覚悟がいるかもしれませんね。それ何てバクチ?ですがw

fetiaさん

ありがとうございます~!

けっこうYさんの苗お持ちですよね。
現地で見れるのはうらやましいです。
ハオルチアはうらないのに並べて置いてるやつが多くて、じゃあどれを売るんだ?って思われていることがあるみたいですよ。

どうしても通販だとトラブルが起きやすいっていうのは日々痛感してるんですが…

追記しましたけど、こんなしわしわを送られてもこちらは困ってしまいます。
園主の言い分もわからなくもないけど…

次のばくちを打つつもりはないので信用できるところから買います。
信用できるところはそもそもこんな中途半端な苗を送ってくることはしませんからね。

ほんと、コメントありがとうございました!!

干しぶどうかと思いました。
マイクロSDの大きさと比較すると5mmくらいでしょうか?
これで1000円というと種類は何でしょう?すごい難問です・・・。赤い模様があるように見えるので、ルックホッフィーかな?? 健康なら高さ1.5cmくらいあるはずです。

このシワ具合は、挿し木(Y園は基本挿し穂販売でしたかねぇ?)による一時的なシワでは無くて、自然脱皮しなかった株の殻をムリヤリ剥いたものと思います(私のこれまでの経験から考えてですが・・)。こうなってしまった株は茎が全部枯れていることが多いので、発根する可能性は極端に低くなります。時期的にも挿し木が難しいですし・・・。

品種名が怪しいものもチラホラあるので、私は国内の通販では買わないのですが、かといって輸入が安全で確実かというと、それはまた別問題と思います。最悪紛失や遅配等で腐敗しても、自己責任が基本ですし、また、国内で選抜された品種(綺麗なものが多い)は基本的に国内でしか買えませんからね。コノは安い(=商売にならない)ので、業者でもお荷物扱いになっている事も多いですから、通販ではある程度はダメもとで買うしか無いのかなあ・・・と諦め半分に思ったりもします。

conoconoさん

コメントありがとうございます。

名前を伝えてませんでした、赤線が濃く出るタイプのルックフォフィーです!さすがです。
もしお持ちでしたら交換してくださいっっ!(笑)

やはり難しい状態ですよね…まだ素人の私にもわかります。
この店は苗の販売ですが、ものによっては根なしもあり?みたいなことが書いてあったような気がします。
増やすために挿し木しておいたやつを送ってきたそうですが、状態がいいものがないなら欠品でよかったのにって思います。
あと、こんな小さい苗を販売する神経もおかしいと思いました。
今回は勉強したと思って、もう買わないことにします。

海外からだと時期が悪かったりすると悲惨なようですが、幸い当たったことがないので今度チャレンジ(っても来年になりますね)してみようと思います。
実生も育ってきているのでその様子も見つつ輸入するか考えてみます。

沖縄からお帰りなさいませ。

ルックで当たりでしたか~。リンクURLに手持ちの株をいくつかを紹介した記事を貼っておきます。増えているものもありますので、ご希望のがあれば差し上げますよ。ただ、今年はもう遅いので、来秋ねってことで。

conoconoさん

conoconoさんもそろそろですか?

ルック!ルック!です。
リンクありがとうございます。
首を長くして待っています♪
うちのも増えたらお送りしますので(って頑張らないと~)

根もとが赤く染まるルックを持っているんですが、一つポロっともげてしまったやつをずいぶん干からびさせて(干しブドウにはなってません)置いていたので、土にさしたらすぐに根が出てきました。
生命力ありすぎるコノフィツムに驚きました。


今週はとっても寒くなって10度を切りましたね。
実生2年目の子たちはそれほど際だって大きくなってこないんですが(大体5~10mm未満)、ハウス栽培ではないのでこんなものなのでしょうか?
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
