

君にみせばや

白雪みせばや091204

今の時期流通がないので例の所で仕入れたんですが、私の後に出品されてた同じものは
4-5倍の値が付き終了していました
時々カタカナ表記の一般流通名を平仮名にしている人がいるんですが、
そういった場合に検索ヒット率が低くなるようです
私も他の物を検索してて見つけたのでラッキーだったかもw


名無し091204

今年は水をきちんとあげてもちっと肌を維持してあげているリト君
割れ目の奥に花芽がありました!!
これから咲いてくれるのか疑問ですよね??
紅大内玉は1-2月が開花時期だけど、他のってどうなんでしょう
初めて咲くかもしれないので、楽しみに待ってるよ、リト君

…2年近くも水をほとんどあげずに育てててごめんなさい


黄微紋玉091204

こちらはラボシマダから取り寄せた白花黄紫勲です
根っこが出ずに心配なものが3つあったので、木化してる部分をほじくって乾燥させてルートンを塗って挿しました
そしたらすぐに出た!
特にこれは今まで根だったところの周辺から生えてきて驚いた

もしかしてリトープスって分化が未発達なんだろうか?
いや、根の周辺部位なので根が生えてきてもおかしくないか、そうか

最近リトープスを検索しててすごいのがあった
徒長したリトのボディの下1/2が溶けちゃったので、ダメになった下部分をカットし上部分を乾燥させて挿していた人がいたんです
断面って完全に内部のゼリーが見えちゃってるんですが、それでも大丈夫なんだって!!!


ってことはボディ全体の分化ってそのままボディになる道と根になる道と選択されることになるのか…?
カットする部分にもよると思うけど、葉と葉の境目のY字部分から下でカットしたほうが無難だろうな
断面のどこから根が生えるのか非常にひじょーに興味がありますwww
自分でやってみないことにはわからんなー


意図的にはやろうと思わないので、溶けたときにやろうと思います
心臓に悪いのでそういうことはないと思いますが…
あ、溶けちゃいそうなのを持っている人はチャレンジしてみてください
そのまま放置しても生きるか溶けるかなので、挿し木にした方が生きる確率は高いとおもいますよー

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

 「木化してる部分をほじくって乾燥させてルートン」とか「ダメになった下部分をカットし上部分を乾燥させて挿していた人」など、参考になりました。
 私も、もし「ダメ」そうなものに出会ったらやってみることにします。
 それにしても不思議な生き物ですネ~?

fufuさん

ぜひ試してみてください。
すごーく気になるところです…

生活サイクルが面白くてメセンを育ててますが、毎回面白いです。
ってまだ2~3サイクルしか育ててませんが。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
