スポンサーサイト


多肉徒然

DSCN1000.jpg
一度溶かしたローチェ、いただきものの2代目さんがつぼみを吹き出し始めました☆
開花は2月か3月か?
冬型の管理はそこから気を引き締めなければ…

091201.jpg

ハウスへ移動させた恵比寿様、葉が枯れ落ちました~
買った昨年の4月は一円玉サイズだったけど、もう一回り(10円位?)大きくなりました
来年は植え替え、500円玉サイズに育てようと思います!
花って期待できるかなぁ~(´¬`*)


091201立田鳳

ミリわんさんに交換で送っていただいたシノクラッスラの立田鳳です!!
このチリチリした模様(紅葉)が何とも味わい深い多肉。
買おうと思っていたところだったのでありがたいです(*´Д`)
もっさり増えておくれw
他にも送っていただきましたがそれはまた後日~

091201 安珍

安珍様…どんどんお太りになってますが、水ぶくれ?メタボ?
休眠開けに戻ってこないと思った下の子が今頃息を吹き返しました
それも分頭してるしー!
個人的に将来有望株、
最初はこういう模様が嫌いだったのに今ではめちゃくちゃ気に入ってます♪


みなさん、今年はなんとなく気温が温かくないですか?

去年のこの時期メセンに遮光などしてませんでしたし、こんなに頻繁に水やりはしてなかったんですが、
コノフィツムにしわが入るスパンが短いので遮光をしてます

091201tubomi.jpg

フェネストラリアがつぼみを持ちました
後もう一つ他の株からものぞかせています

植え替えてからちょっと細くなって、しわも入りやすくなってちょっと心配
素焼き鉢がよくないんだろうか
こんなことからもやっぱり今年は季節の割には暑いのかなと思ってます


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

 「立田鳳」の模様、いい色ですネェ。
 これって、エケベリアの「立田」とは無関係なんでしょうか?
 全然似ていないようなので・・・?
 それと「安珍」ですか? この模様も独特ですよネ。
 リトープスとかコノフィツムの模様、最初は「気持ち悪~い」でしたが、今ではこの柄が何ともいえないほどユニークで、私も好きです。
 「今年は暖冬」との予報が出ているので、初めての冬としてはちょっぴり安心です。
 「予報が当たれば」のことですがネ~。

2代目呂千絵の花、楽しみですね♪今度は何色でしょうか!
フェネはプラ鉢の方が無難なのでしょうか。
うちの生き残りのフェネはですね、小さな鉢に植え替えしたら、そのとたん枯れました(TT)
もうフェネの植え替えコワイ!
あとは実生のフェネの子に望みを託します。。

今日、石けん届きました!ありがとうございます~~~
明日入金しますね~♪

恵比寿様
葉が落ちても可愛いですよね~♪
お花はどのくらいのサイズになると咲くのかなぁ~
お花も可愛いですし
楽しみにしております!

チッコイやつらばかりですみません。なんとかそちらで増えてほしい~!

今年は札幌例年になく雪がないのです。いや・・・助かるけど。温暖化はここ3年前くらいから感じていますよ。冬が全然違うの!

fufuさん

立田は立田山が語源じゃないかと思います。
紅葉がきれいな奈良の山で古くから知られています。
別名で天竺って言われるんですが、これは古い昔のインドのことで、原産地であるチベットの方を指してるんじゃないかなーと推測。

実際名付けた人がこんな風に思っているのか不明ですけどね。

エケベリアで同じ名前があったとしても関連性があるかどうかは私にはわかりません。
調べてみてはどうですか?

やっぱり暖冬ですか。
もう少し寒くないと個人的にはメセンが心配です。

SENさん

色は赤です!!濃い赤とピンクの赤と白の3種類あるんですが、たぶんピンクの赤じゃないかな?

フェネは器が少し保湿できるようなタイプの方がいいんですかねー。
この株今年は3回位植え替えてます(汗)
シワシワなのに花を咲かせようとしているのでヒヤヒヤもんですよ。
SENさんの実生たち、根もとにちょっと大きめの土を足してやって来年の秋までそのままでもいいと思いますよ~。
私のように春先に植えかえないように(涙)

石けん、無事に届いてよかったです。
エクスパックってそんなに早いと思いませんでした。
気に入ってくださって本当にありがとうございます!!


鈴さん

パキポって何十年も人間みたいに生きるっていうからこわごわ買ったんですが、結構すくすくと育ってくれるのでかわいいです。
まだ形もでこぼこしてこなくてかわいいですよ。

花はどれくらいで咲くんでしょうか、私も気になる・・・
いつでもいいから頑張ってーと念じてください。
種取りたいなーw

ミリわんさん

大雪の地域は助かりますよね~暖冬。
わが故郷も豪雪なので右に同じって感じです。
でも環境の変化を如実に感じるのでさみしい感じの方が強いかも。

小さい子たちですが、みんな「ミリわんパワー!」で育ってる子なので元気そうですよ。
ネックレス、根出しがわからないので、細かい赤玉とかで埋めてみましたwww
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
