スポンサーサイト


色につられて

DSCN0991.jpg
あまりにきれいな赤紫で買ってしまいました(*´Д`)
札に「ハ ム シ」って書いてあって、葉虫?って思いました
まあいろんなところでハムシーって見たことがあるので知ってましたけど
これってエケベリアなんだ!?
そこそこでっかくなるんですねw
オレンジのお花を咲かせてオクレ♪

091126.jpg
ペペロミアをゲット!
隣にマチ針を置いて葉の大きさを比較しました
めっちゃ小さい
コロンとしてかわいい
葉挿しできるそうだが、根気がいりそうだね
もっとムチムチになってほしいなー♪

ごらんのとおり、多肉仲間さんの中でブームになっている100円プラ鉢、導入しました
ちょっと深すぎるので土の消費が今までより早いですw
底に軽石を多めに入れてカバーしてます

近くのホムセンの400円位の観葉植物の小さい鉢植え、
黒いポットに植えたものをこのプラ鉢の3号に入れて売られてたよ!
どんだけ儲かるんだよ~!



タモリ倶楽部が好きでいつも見てますが、
国営放送でブラタモリってのをやってるのを知り、昨日初めてみました
タモリ倶楽部の生真面目版ですねぇw
なかなかお目にかかれない部分がクローズアップされ
そこへタモさんのマニアックさがプラスされててとっても面白かったです

個人的にはタモリ倶楽部によく出る市川亀治郎さんとか江川達也、おぎやはぎがツボです☆

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ハムシ!?
棒が1本無いだけで違う物を想像してしまいますね(´∀`*)

この鉢ブームになってるんですか!
私も探してみようかなぁ?
結構大きそうな鉢だなーと思ってました
土の消費半端なさそうw

ビロードのハムちゃんですね。この周りの紅色が消えると、とたんに興味がなくなちゃうの(ごめん。でも元気でいます)

このペペちゃん可愛いね~!このままの大きさで増えるのかしら?

鈴さん

例のごとく多肉は札に違う名前が書かれていることが多いので、ちょっと疑っちゃいました。
それにしてもこんなにきれいに紅葉するなんて思ってもみませんでした!

鉢、私がいつも拝見している方の所では結構利用者が多いです。
小さい方は3つで百円だから安い!
四角なので収まりもいいですしね。
でもやっぱりなんか深いんだよなーって思いますw
根がガッツリするハオルチアとかにはいいと思いますが、
リトコノにはちょっと大きくて場所だけ取るかもって感じです、個人的にはね(^^;

ミリわんさん

私もミリわんさん同様、紅葉が終わったら興味なくして徒長させちゃいそうですww
気を引き締めて低く育てますよ~。

これはペペロミアの極小品種でコルメラです。
サイズは大体この位のままで上へ上へ時々枝分かれしながら伸びるみたいです。
コショウ科なのでコショウと同じテロ~ンとした花が咲きます。
かわいいですよ~。

ハムシって(笑
そうそう、ハムシは錦晃星ほど重厚感は無いけど割と大きく育ちますね。
お花も良く咲かせてくれるし可愛いよね♪

ぺぺも可愛い子をGETしましたね。
ぺぺの葉挿しもしたこと有るけど 諦めました。(爆

 ウチの「ハムシー」の縁は、ちょっと色づいている程度・・・。
 でも「赤紫」になるまかナ~???
 「100円プラ鉢」、私も以前使っていましたが、やはり背が高すぎるので最近は敬遠気味です。
 多肉って、一部を除いて根が短いので、もっと丈の低い鉢があるといいですよネ~。

男爵さん

こういうのって花が咲くって思っていなかったものなので、ぜひ咲かせてあげたいです。
自分の為にもハムシーの為にも!!

ペペロミア、男爵さんの方にコメントさせていただきましたが、うちも冬の夜はすでに5~7度と科なので、無難に室内に入れようかと思います…
まだ根が出てないから余計に心配。

fufuさん

寒さが強くなれば色づくようなのでそちらではもう少しかかるかもしれないですねー

多肉用には2号鉢位で、ある程度深さがあるものが好みです。
100均プラ鉢はちょっと深すぎ。他にもっといいのがあれば買いたいんですが、欲しい鉢がないのでスペース確保のために使ってますw
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
