スポンサーサイト


ニョロニョロメセン

1カ月ほど前から育てているモニラリアとフィロボロス
モニラリアはうなだれていたけど、単に植え付けたばかりで
根がはってなかっただけのようでした
単にうなだれているだけじゃなく、ちゃんとシャキッとした感じがあります
091123.jpg

植え付け直前
手前の子が大きくなっているのがよーく分かります

フィロボロスは…before afterになってます
DSCN0973.jpg

091123 (2)

ポキっとやってしまったんで開花はおあづけになりました
根もとから新しい芽がツブツブと出てきてるんですが、増えてくるのかなー?

こいつらはハウスにいるよりも外の方が調子がよさそうです
まだマイナスではないので夜も外です。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~!
可愛いですねぇ♪
こういうメセンもプリチーです(*´ω`*)
難しそうで手を出した事がまだ無いんですよね~

メセンは手を出していないから解らないけど、この子達ってまだ夜も外でいいのね。耐寒性って意外なことが多い。やってみなけりゃ解らないww(当たって砕けろで何度砕けたか・・・)

鈴さん

これは休眠開けの姿が萌エなのです~
生活サイクルを踏まえて栽培すれば怖いことはないと思いますよ!
って関西だと暑さが怖いですね。

ミリわんさん

あんまり甘やかすとすぐダメになっちゃうし、0度位までは皆様に頑張っていただいてます。
というか室内には居れるところがないのですよ(汗)
たぶんこの子もほぼ外気温と同じ簡易ハウスで冬を過ごしてもらうことになると思いますw

コノリトはうちの地域では室外でも全くOKです。

フィロボロス…!(泣
あの茎は危険ですよね!私も何度もドッキリさせられました。
あとうなだれた葉っぱを鉢ではさんでしまって切断とかやらかしましたよ…イタタ
新芽、楽しみですね~♪
メセンはコノリトから入ったせいか寒さについては油断しがちなので気をつけなきゃ。
でもギリギリまで外で頑張る!

nabeさん

下の葉はちょっと茎から取れかかってますe-351

垂れ下がってる葉っぱは私もはさんじゃいます…
サザランがよく餌食になってますw

そうですよねー、コノリト強いですからびくともしない…
私もこの辺はヤフー天気を見て気をつけてますよ~。
頑張りましょう!

あ、ポキっと逝った花は水に挿しておいたら小さく開花しました~♪
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
