スポンサーサイト


チラチラ~

DSCN0956.jpg

器と一緒にチランジアを買いました!(下の白い石は海で拾ったきれいなタブレット型の石)
名前はは不明です・・・
ネットで検索して買いに行ってもほとんど名前が付いていないものばかり
開花しないタイプを買っちゃうと残念だなーと思って買えませんでした
開花してるのに巡り合えてよかったー(*´Д`)b

台座に接着剤でがっちり固めてあるやつとか信じられないっ…
植物も生き物ですよ、金もうけしか考えていない心ないやつらめ…
これは小さなかごに針金で固定してあるだけだったので取り外しできました

DSCN0957.jpg

ピンボケ~
管理方法に「2週間に一度8時間水につける」ってあるけど、霧吹きじゃダメ?

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 私は100均で3つ買って持っていますが、花の咲く気配は全然ないです。
 ブルーの茎に黄色い花なんですネ。
 不思議な色ですけど、綺麗です。
 「たまに8時間程度水に浸ける」か「2~3日毎に霧を吹きかける」の、どちらかでいいようですよ。
 私は後者ですが、夜しか気孔が開かないので忘れたときは数日後です。
 そのうちどっぷり浸けてみようかナ?

fufuさん

百円でも売ってますよね。
うちの近くはこれまた適当なので死んでるっぽく枯れこんでました…

花は1年か数年に一度見たいで、咲いちゃうとその株は世代交代をするそうです。
うちのも子株が出てくるんだろうか?

どちらでもいいんですね~、ありがとうございます。
水につけたらしっかり切らないといけないとか、根もとに水をためないとかあるみたいですね。
うちは乾燥してるので霧吹きの方がいいかもしれないです。

No title

うほ♪チラだ(*^o^:*)
私はソーキング派ですw
霧吹きすると、床の上や壁が濡れるんでww
イオナンタでしょうか?この子は~
水切れに強いタイプだと思うので、シリンジでもいいかもね♪
やるのは夜ね!

蒸し暑い季節は葉の間に水がたまったままだと蒸れて腐るので、しっかり余分な水分を切ってあげた方がいいですよ~←怠って腐らせた経験者は語るw

と、通風確保が秘訣だそうです~師匠から教わった♪
うちの親株は花後も元気にしてますよー!
複数そんな感じなんで、ダイジョブみたい♪
花後は子を吹いて殖えます~

No title

多肉よりもかなりラクチンな子ですよ~私は気がついた時に台所でジャンジャン水をかけて、ひっくり返して水を切って、また置いておく。

普段は石を敷いて根元に水がつかない位の水を入れて置いてあるの。その蒸発した水分で生きてもらう。

みゆきさん

只今、後輩からもらった10年位花が咲かないチラと一緒に沐浴させてます!
霧吹きで対応しようと思いますが冬は室内に入れると思うのでおっしゃる通り周りにしぶきがかかるのでソーキングにしますね。
ありがとうございます。

株が世代交代せず残ってくれるというのはいいですねーって、増えたらまた誰かにもらってもらわないといけないってコト~??

ミリわんさん

一応水につけることにして漬けてますw
後輩からもらった花の咲かないチラがあってハウスに放置してたんです…一緒に仲良くお水の中で~す。

石を敷いて水を入れておくのってナイスアイデアですね。
うちのはすでに石が入っているので丁度良いかもって思いました。
ありがとうございました。

No title

夜に霧が出る地域はチランジアかなりいけます!
でも温かい時期の肥料は必須です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆうじさん

肥料ってどうやるの!?
液肥を霧吹きかソーキングでいいのでしょうか…

もらった子は10センチくらい伸びました
できれば分岐して育っていってほしいw

No title

お花~♪
チラのお花は香りがあったりスゲー派手だったり
面白いですよね(´∀`*)
8時間もつけるんですか!?
昔水入れてるの忘れて寝ちゃって起きたらバラバラになってた事が・・・(´Д⊂ヽ

鈴さん

香りがあるものもあるんですか!?
知らなかった~(*´Д`)

一応うちのチラ2つは8時間の沐浴に耐えましたw
沐浴の時は忘れないで取りださないと危険ですね(汗)
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
