スポンサーサイト


熱帯魚の徒然

こんばんは

丘やどかりが不明の死を遂げました
水槽を洗っている時ですら私は気付かなかったんですが…

そんなわけで水槽のスペースが思いがけなく空きました
20センチ未満の水槽で飼える熱帯魚ということで
先日からベタ(嫁飼いたい)とグラミー(夫飼いたい)が浮上
本当は金魚でもいいんだけど、ランチュウ、ピンポンパール、出目金、水泡眼など
私が選ぶ金魚はブリブリしていて気持ち悪いと言われてしまい却下された!!!!
ヒーターもいらない、水草もいらない、丈夫で長生きでかわいいのに…

二つともアナバス科の魚で鰓に特徴がある
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20040914A/

ラビリンス器官が備わっていて酸素が少ないところでも生活できる
小さい入れ物でも育てられるのでベタはコップに入れて売られていることが多い
実際は水質がすぐに悪化するため水換えを頻繁にしなくてはならず魚にストレスになりよくないんですよ、
ある程度のサイズの水槽+ろ過装置を用意して管理するのが望ましいです
決してUFOキャッチャーなんかに入れちゃいけないです
コップに入れて売っているのはオス同士同じ水槽でまとめておけないため、
場所を取らないための販売方法だと思います
調子を崩しているものも多くて、かわいそうすぎる

とあるペットショップに行って水槽の前で話しているとお店の人が
「エンゼルフィッシュが子供を育てているので見ていいですよ」
と、水槽をのぞかせてくれました!
20匹位小さいのがわらわらとヒーターの端にくっついて泳いでいます。
ずっと見ていたら親が警戒してメンチ切ってきたので止めましたが、かわいいです!

個人的にはベタもグラミーも繁殖させたいw
欲を言えばワイルドベタのマウスブリーディングが見たい!
ノーマルのベタの繁殖行動もすごく興味深いし…

繁殖は止めた方がいいと主人は言うのですが、好きなので仕方ないでしょう。
ベタは別売りですが、グラミーはペアで売っていることが多く1000円前後で買えるみたい。
グラミーはメスも入れておけば体色がきれいに出るんだろうなぁ。
ベタはオス同士ケンカさせるときれいになります。

あぁ、今日はこんなつぶやきです。
12月に沖縄へ行くから帰ってきてから考えよ~♪

立て直しのためにさしておいたコノフィツムやリトープス、根が安定しそうなものを
鉢に植えかえたり、挿し床を変えたりとしていたらなんかUPする気が失せてしまって
文章だけの日記になりました。

ハオルチアとコノフィツムをまた買ってしまったんですが、やばい。
後日紹介しようと思います…

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~~ん。広い!そして深い!ユキさんの世界!知らないことがいっぱいだ。入り口だけど、見せてもらえて楽しい!

手作り石鹸も毎日使っていますよ~

No title

色々育ててられるんですね!
生き物がお好きなんでしょうか(*´ω`*)

水の生き物は手がかかるイメージです
熱帯魚くらいしかした事ないですが・・・

No title

うちのダンナもヤモリ部屋で水槽立ち上げようかと考え中みたいですw
今はやめてますけど、うんと若い頃はアロワナ飼育で結構有名だったそうな~

小さい可愛いお魚ちゃんが可愛いから好きだわv-238
コリドラス入れとくとお掃除してくれるし、混泳ってのもいいかもよ~(^^)

ミリわんさん

石けんの使い心地はどうですかー?

あれこれ興味があってしょうもない性格なんですよねー。
あんまり深入りすると出費がかさむので入りこまないように気をつけてます…

鈴さん

水の中の生き物は手間はかからないと思いますよ~。
個人的にはね。
爬虫類や両生類の方がかなり神経使います。

生き物好きであれこれ飼ってみたくてしょうがないですw

みゆきさん

ついに旦那様も始動ですかwww
アロワナ、近くのお店にたくさんいるんですが、大きすぎてちょっと怖かったー

コリドラス入れようかどうしようか迷い中です。
グラミー2匹位にとどめておこうかと考え中。
すごくさっぱりした水槽になりますけど…
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
