スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新参

どうしようか迷って、カテゴリは多肉植物にしました…

くねくねしたメセンを紹介しま~す
花メセンというのかな?

091102 モニラリアオブコニカ

チョキで有名のモニラリア・オブコニカ
大きい株の方はうなだれてるので、小さい子方をUP

091102 フィロボルスSP

フィロボルス SP
にくたま屋さんの栽培記録のトップページ2番目に出てくる物の名前を調べていたらたどり着きました
まだ元気がないけれど、そのうちツブツブのお肌を見せてくれる予定です

091102 チタノプチス

クラッスラのチタノプチス
チタノプチスではないのに、同じ名前なのでややこしい…
小さくて水玉模様の葉がかわいいです
子供が生えてきているので育って欲しいです

091102 都星

クラッスラ 都星
ついに探し出しました!これもなんか不思議ですねぇ
花を咲かせてくれるか、これからの管理にかかっていますw


ここからは徒長しているヒト達ですw
091102 ブベッセンス

いやー、遮光して放置しすぎましたよ(ノД`)
何かわからないって?

…紫色が美しいはずのブベッセンスです

日に当てないと茎がめっちゃ伸びる!!
夏の間、日に当てすぎてペロンペロンになったんですが、水をあげたら復活!
その後温泉のごとく育てておりました…監督不行ですな
これからは放置でいきますよ

091102 コンプトニー

こちらはコンプトニー
これもまたねぇ、なんかねぇ…
植え替えたときの土がだめだった
安い適当なやつじゃ駄目だって気づいたのが秋
全然動きがなかったので、植えかえてあげたらきちんと育ってきました
これから絞ってあげようと思います

クラッスラは地べたにはいつくばって小さい花を咲かせる姿がとてもかわいいので気に入っています

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クラッスラのチタノプチス~なにやらツボですね~可愛いわ~

はい。わかりませんでした・・・ブベッセンス・・・こちらはこれから日光の弱い半年間に突入ですから、こんな風に緑になる可能性大です。

No title

うわー!私もつい最近モニラリア(しかもオブコニカ!)とフィロボルスに手を出したところ…!気が合いますね?!(笑)
チョキがかわいいよねぇ~。

クラのチタノプシスも大好きなんですよ!
しかし今年星にしてしまいました…。
冬型クラは軒並みやってしまったので謹慎中なんですが、チタノだけは見つけたら再チャレンジするぞ~。

ミリわんさん

もう雪が降ってますよね~(*´Д`)

チタノプチス、葉っぱがすごく小さいですよ。
綿棒の先が集合してる感じw
ネット検索をしてて偶然見ました。

ブベッセンス、こんなに青々とするとは思いもよらず…微妙に焦りを感じました。
春が来るまで紫色はお預けですね。
寒い冬を無事に越してください。

nabeさん

検索するとどれもnabeさんがヒットしてました(笑)

どちらも植え付けたばかりなんですが、モニラリアがうなだれっぱなしで、まだ不安定でちょっと心配です。
遮光とかして日に当ててますか?
水を吸い上げればちょっとは葉が持ち上がると思ってるんですが、本当にビローンとしてます。

チタノプチス、記事読みましたよ~。
どうしても難物系に興味がわいてしまうのはなぜでしょうかwww
でもこういうタイプ本当に萌ですよネェ(´ε`*)

No title

うちもどちらも手探りで(^^;
とりあえず西日の当たらない日当たりに老いてますが、焼けたりはしてない模様。
モニラリアは水をやるとビシっ!ちょっと乾くとだるーんって感じで、動きが激しいです。
今の時期ならバンバン水やっちゃって大丈夫かなぁ?
フィロボルスの方は水をやってもしなしなで心配してるとこです。

なんでこういう育て方もわからないような植物に惹かれてしまうんでしょうね(笑)

nabeさん

不思議なものにひかれてしまうこの性格、何とかならないもんですかねw
ならないんでしょうけれど・・・

nabeさんはうちとは逆な感じですね。
水は週1位であげてるんですが、植え付けと急に寒くなったのが重なったのかな?
何とか盛り返してほしいもんです。
貧弱に育てないように、譲っていただいた方に指導を受けてますので何とかしなければと思っています。

年間を通じての栽培方法を教えていただいたので、参考までに後でお送りしますね~。

No title

うふふ・・・この都星さんは、あちらですねi-239
どうしようか迷ってて、いつの間にかなくなってたの~
犯人はユキさんね(爆)

殖えたら何かと交換してください~♪

みゆきさん

うふふ、申し訳ない先に買ってしまいましたw
在庫も2つしかなくて、他を探しても見つからないんで勢いで買っちゃいますた☆
増えたら送りますね~。
なんかいつも交換というかいただいている方が多いので気にしないでくださーい(^∀^)
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。