スポンサーサイト


実生報告

8月28日種まき
前回UP 10月2日分 


091030トレイ全体

昨日ドッキリな自業自得による出来事がありました…

091029 メセブリ実生

メセブリのおこちゃまの上に物を落とし、つぶれてしまったのです
30秒くらい「あ″ーーーーー」って言ってました、畳に座りこんで…
そんなところにものを置いておくから落ちてしまうんだと注意されてしまった
かわいそうなことをしてごめんなさい

気を取り直して他のやつらを報告します



*ちょっと明るく取りすぎたのでコントラストをいじってます
実際より青々としてますので~

091030 devium

devium
欠けることなく生存してます

091030 ernstii

ernstii
こちらも欠けることなく生存

091030 longum緑

longum緑
腐りそうな色をしているものがあって心配しているのですが、
崩れたりすることなく育っているので、日焼けしているのだと思います

091030 stephanii

stephanii
ちょっとコントラストが激しすぎたかな?
意外とモリモリ育っていて2~3mmくらいになってます

091030 ブル

ブル様は・・・
ちょっと大きくなった程度
これは2回播いたうちの1回目分



500mlペットボトルに播いたリベンジ組

091030銀光玉

銀光玉
狭いスペースでも管理できるため、簡易温室の温かいところをずっと陣取ってて
なおかつ均等に播けたようですこぶる元気
12月になったら兎のお耳が見れる予定

091030紅大内玉

紅大内玉
あんまり育ってはいないけれど、一つ一つが大きくなっている
映っているものは頭が幅3mm、高さが4~5mm位あって一番大きく育ってます
トレイに播いたものより断然育ちがいいです
やっぱりスペース確保は必要なようです…
ペットボトル、根のことも考えて縦がいいようですが、横でもいいような気がします
(昨年は縦でオフタルモ系を育てました)

091030 ペルシダム

1週間遅れて9月に播いたペルシダム系の一つ
他のコノと違ってなんかキラキラより透明って感じです
溶けてなくなりそうな色をしているので心配して遮光とか強めにしてみたんですが
無くなったりせず、何か茶色くなってきてるんです
大丈夫そうなのでこのまま育ててゆきます

091030 アナカン・カラスモンタナ

アナカン・カラスモンタナ
メセンとはちょっと違う芽
ぷっくり感がありますよ~

写真のコントラストがばらばらで見るのが大変かと思いますがご了承くださいませ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メセブリ・・・ショックですね(;´Д`)
私もメセブリの実生やりたかったんですけど、売り切れでした。
ブル様~!小さくても元気そうです。
銀光玉のワラワラっぷりがたまりませんw
成長が楽しみですね♪

No title

 「多肉を潰す」、これって私も棚の傍で木工をしているので、いつも気をつけています。
 と言いつつ、昨日、多肉棚に張った残りの網を倒して、多肉ではないですが植物の茎を折ってしまいました。
 どんなものでも過失で痛めたものは辛いですよネ。
 「30秒座り込んでいた」、よく分かります。
 ところで実生、凄いですネェ・・・。
 まるでエメラルドのようです。
 これを見ると無性に「やってみた~い」って気がしますよ~。

どっぺるさん

意外と育ってくれるはずのメセブリ。
こんなことになっちゃ意味がないですよね...orz
うまくいかなかったらリベンジします!

ブルはほんとにこわごわやってます
銀光玉、去年は発芽率が悪くて生き残りが居ませんでしたが、今年はこの数なのでいくつか残ってくれると思ってます。
わらわらこのまま増えちゃったらもらってね~♪(´ε`*)

fufuさん

工具とか木材とかを落としたらアウトですねー
怖い怖いw

実生、来年やってみてください。
普通の植物を育てるのとは違うので、新鮮ですよ。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
