スポンサーサイト


ベランダ事情

台風の余波ですごい雨と風でしたね おかげですごくよい天気(*´Д`)
午前中に干した洗濯物が2時間位で干せちゃったので第2弾をやってます

091027 ベランダ

メセンコーナー、年中この状態

晴れの日や真冬は波板を取ります
真夏は波板に遮光ネットとかをかける場合もありますが・・・
結構な温度になって暑いですけど、皆様喜んでいらっしゃるようです
気になってたプレデター(アボニアね)の髪の毛、伸びてきてうねってきたよ♪(´ε`*)
アボニアの名前はプレデターに決まりそうですw
恵比寿君もここにいる
もしかして七宝錦は場違い??

このベランダには風通しの為、穴があいている(右の真ん中らへんに透けて見える)
そこに針金でかごを引っ掛けて外側にぶら下げたりもしてました
今年は植え替えをしたので、もっとしっかり根が張ってからぶら下げようと思ってます

091027 batte

黄緑色がきれいなバッテニアエ
夏の間しょぼくれてました…
根っこも無くなってました…
土の上に転がしておきました…
植えたらみるみる生き返ってきてこんなきれいな色になってます!!
ハオルチアの生命力すげー
まだ本調子ではないので、日陰で頑張ってもらってます

あんまり期待しないけどホムセンの園芸コーナーに行ってきます

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハオルチアほんと丈夫ですよね~(´∀`*)

雨よけに波板使われてるんですね!

日当たりのよさそうなベランダ
気持ち良さそうです♪

No title

うをーユキさんのベランダ&多肉棚だあー。
もーひとんちの多肉棚を見るのって大好き。嬉しい!
波板がナイスです。いい案配ですね。
いいなあ~外管理。
うちではもうそろそろ全多肉を室内に取り込みます。。

鈴さん

丈夫なくせにふとした時に溶けてしまって困りますよねw

波板、うまい具合にはまってくれましたw
横があいてるので雨が激しいときはびしょぬれになるので、ヤバい奴だけ避難させてます。
春と秋は日があたってくれるので重宝してます。
夏はここで十分休眠させられるから面倒がなくていいです。

SENさん

そちらはもう0度ですかー。
北海道じゃリトープスも室内じゃないと生き残れないんだろうな(汗)

こちらはそろそろ朝10度で、冬支度の準備を始めたところです。

人の多肉棚って気になりますよね~
ハオの方は乱雑としているのでお見せできないのですが、メセンは小さいので。
駐車場に出しているハオ達はこんなカートに入れてビニールを被せて遮光ネットを被せています。
少しでも光と温度をーーー!


No title

 この波板、折l曲げてあるようですが、違うかナ?
 それにしても上手く考えましたネェ。
 これだったら冬でもビニールを掛けておけば越冬できるのでは・・・?
 「土の上に転がして」も生きているのですか?
 「ハオルチア」ってそんなに雑に扱えるのですか?
 こんなことを聞くと、「まだまだ修行が足りんワイ」とつくづく思いましたよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

fufuさん

波板は屋根型になっているものを挟み込んでいるだけですよ。
ここのはビニールかけたりしてないです。真冬も真夏もほとんどこの状態で放置。
全然平気です。 

ハオルチアとか他の多肉もそうなんですが、乾燥させた方が根出しがうまくいくタイプもあります。
夏半休眠の物はあんまり無理させないで9月入ってから動かした方がいいみたいですよ。
朝、少し湿気があるとそれを吸収して動きだしてくれます。
人間が水をあげなくても十分なんですよ。
茶色くしぼんでしまってもハオルチアは生き返るのですごいですよー。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
