スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとおかしな…?

091023 (2)

こんにちは
僕アボニア、こう見えてもアナカンプセロスだよ・・・Σ(゚д゚lll)ナヌ

私にはこの「葉」がプレデターの髪の毛に見えるの…
先週映画を見たからだと思うけどね
(個人的にプレデター2がかっこよくて好きだ)

それで、アボニアとは昨年出会いがあったのですが、
主人の「買うな条例」の為、手を引きました
先日nabeさんの所でお見かけしてまた欲しい熱再燃!!
そんなわけで、こうなったんですw

こうみえても毛が生えたアナカンとそっくりな花を咲かせます
花は濃いピンク、淡いピンク、白、とあるようで
うちのはたぶん白…ってことで購入させていただきました
自家受粉できるようなんで、種でも育ててみたい
でも、この塊ができるまで相当かかるらしいです…
亀を飼ったら、孫の代まで育てなきゃいけない感じだけど、こういう植物も同じだねぇw

一昨日お水をあげてみたんだけど、少し動きがあるようなんですがほぼわからん…
蒸れに弱いそうなので、うちのベランダでも通気性の良いところに居てもらってます

*手ごろな値段で売ってるのは実生だそうです
 現地球(げんちきゅう:現地で採取された株のこと)は値段を見ればわかるそうです
 こういった植物は乱獲にもつながるので、できるだけ実生を買うことを後輩にすすめられました


あと、知らぬ間に咲いていた聖園さん
植え替えて日陰に居てもらっている間に開花してました~
091023 聖園

桜の園とおんなじ色だ…花園、聖園、桜の園とすべてオレンジだぁー!
あまりにピンクが多いコノフィツムなので、他の色他の色って買ったらオレンジに偏ってるw
気づくの遅シ

今年、1頭→4頭になったから、驚いたよ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらーー!コメント送信できてる!

アボニア アルストニー!
ずっと欲しかった子なんです。
でも以前はお高くてねー。全然手が出なかった。
ふふ。
でもこの秋にやっと。
私も入手しましたよ~~♪
不思議な形状がタマランですねぇ~。

No title

 へ~、こんな多肉があるのですか?
 何とも奇妙な生き物ですネェ・・・。
 「綴化」って聞いたことがありますが、これがそうなのでしょうか?
 道を歩いていて、こんなのに行き当たったらびっくり仰天、腰を抜かしそうです。
 オレンジの花、キレイですネ。
 いただいた「花園」はまだ蕾のままですが、明日あたり咲くのかナ~。
 楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

弁慶さん

苦節1年?書き込みできてよかったです。
(もしかして職場?)

弁慶さんもアルストニーに目をつけてましたか…かわいいっすよねぇ♪(´ε`*)
来年の開花まで何とかせなあかんと思うとりますw

もし白だったらピンク色のお花も欲しいなーと妙におとめチックにさせるやつです。

fufuさん

これ、塊根で、根っこが肥大して地上に出てくるやつなんです。
綴化ではないですよ。
検索してみると違うことが分かりますので…

メセンの花は温度に左右されるので、ここ数日寒そうなのでどうでしょうか。
今日は晴れ間の時だけぱっと咲いてくれましたよ~。開花するといいですね。

No title

かわいいね~かわいいねぇ~(´∀`* )
最近お手頃になりましたよね。実生が育ってきたのかな。
饅頭からプレデターの髪の毛、みたいな立派な株になるのはいつのことなんでしょうか…(笑)

うちのはとりあえずハオルチアゾーンに老いてみたところ、髪の毛が微妙に日に当たる方に向いている…気がする。もうちょっと日向に出しても大丈夫かしら…って感じです。
ちょっと顔色読みづらいですね(^^;
お花を楽しみに頑張りましょうね~♪

nabeさん

顔色読みづらいですよね~。
もっと髪の毛は伸びてきますよね?
検索するとみんなまちまちなんでよくわかりません。
たぶん「こうだ!」って確信を持って育てている人は少ないんじゃないかと…
育ててた後輩も、今年の夏に亡くしてしまったといってました。

うちはメセンゾーンにおいてます。
…遮光なしの、雨よけ波板を置いているだけです。
お天気の昼間は30度位になると思われます。
西日は当たらないようにしてますが、波板の下で水やり後にむわ~っと湿気が沸いたら嫌だなと思って、本当に端の方に居てもらってます。今度UPしますね~。

nabeさん家のは髪の毛を反対向きにして1週間位様子を見てはどうですか?
もし髪の毛が光の方になびけば・・・もう少し日向においてもいいかもですよ~。

来年開花してほしいですね~♪(´ε`*)b 頑張りましょ~

No title

い、いそぎんちゃくみたいなアナカンだ・・・w
でも、乱獲は、良くないですね。
これで種ができたら、アボニアフィーバーだ!!!
インコの栄養補給剤、ほ、ほ、欲しいデス!!!
いいのですか!?
ありがたい。。。
ロスの換羽が終わったのはいいけど、モスは、換羽て程羽が抜けていないのでちょっと心配していたところなんですよ>_<

No title

アボニアかわいいー。
もっともじゃもじゃに?
アナカンということは、私は花を見れなさそう・・・。
でも出会ったら購入したいと思います。ウフ。

買うな条例、切ないー。




hiriさん

毛もじゃのアナカンしか知らなかったので、驚きですよねー。
アナカンは実生しかやったことがないけど、無事に育って欲しいです。

インコちゃんの餌の件、後で連絡入れますね♪
薬っていうか、ペレット状の餌ですよ~。
インコって年中毛が生え換わってる気がします…
うちも先月、頭の毛が生え換わったと思ったら、今度は首周りの毛が生え換わっているみたいですw

りいこさん

まだアナカンが開花したことないんですか?
私もなんですよー。
実生しかやったことがないっていうか、買った鉢に1つだけ芽が出てて、育ててったら斑入りアナカンだったという。
あと、カラスモンタナの種をまいて育ててるところです。
…こんなんでいいのだろうかって思いますけど、まあいいんです。
誰しも初めてってのがあるんでね。

買うな条例、破りまくりー(爆)
信用問題にかかわるほど、破りまくりw
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。