スポンサーサイト


ソーキ

12月に沖縄へいくことにしました~。

今年は9月に行かなかったんですが、なんか夏が終わった位にどーっと疲れた感じがして
夫婦そろって逃亡したくなりまして…

沖縄に行くとテビチをよく食べます(当り前かw) あと、そばにはソーキ!
作れないかなーと思って肉屋へ行くと軟骨付きのお肉が安かったので
早速作ってみました

お肉仲間さんで沖縄にお住まいのちぃさんに作り方を聞いてみたのですが、
「そんなに特別なことはないですよ!」
と言われたので、思うがままに作ってみましたw
ラフテーもソーキもテビチも味付けは同じだそうです。

DSCN0881.jpg

まず、お肉は一度30分位茹でて、あくや臭みを抜く
(このときに泡盛で湯でこぼしてもいいらしい)

次に、水と泡盛を入れた鍋に肉を入れて煮る→このとき大根を入れた

最後に味付け、醤油とみりん(砂糖は入れても入れなくてもOK)

後は煮込むだけ…

本当に普通の煮付けと一緒だった
イカ大根(サトイモ)もこの作り方だし、
お魚の煮付けもこの作り方だ(爆)
(だしを入れる人もいますが、だしの味が前に出すぎるので私は入れてません~)

違うのは泡盛を入れるところかな~
料理用の酒とは違って香りが違う!
風味がいいですよ、これは普段から取り入れてもいいかも
使った泡盛はお土産用の100mlタイプの40度だったので風味はなおさら残ったのかもしれないです

普通のお鍋でもできると思うけど、密閉度が高い物でやった方が軟骨が柔らかくなります
圧力なべとかね
うちにはstaubがあるのでそれでやったけど、土鍋の穴をふさいで使ってもいいと思います

煮たりする時間はかかるが、面倒が無いのにおいしくできるお勧めの一品です
ちぃさんから茹で卵を入れたりもするときいたので、晩ご飯の為に昨日の夜から入れてます!!
晩ご飯が楽しみだー♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしそう!
大根もお肉も柔らかそう・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

リンクありがとうございます!
こちらもさせていただきました♪
よろしくお願いします

鈴さん

ありがとうございます。
お肉も大根もヤワヤワになってますよ~。
肉のだしがめちゃくちゃおいしいです。

こちらもリンクさせていただきました。
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)

おいしそ~

この話題スルーできるわけがない!!
うちの近所にもたまに売っていて、
たくさん買ってきて、圧力鍋でやっちゃいます。
軟骨も柔らかくなって、おいしいですよね~
沖縄、いいですね~
私もどこか行きたいです。

こんばんわ~

早速記事にしていただきありがとうございます♪

ちょっとだけ説明不足だったようなので・・・補足を^^;
言葉足らずでスイマセン(汗

>まず、お肉は一度30分位茹でて、あくや臭みを抜く
 (このときに泡盛で湯でこぼしてもいいらしい)
↑お肉を茹でる際に泡盛を一緒にいれ、15~30分ほどしたら一度お湯を捨てる。
2~3度茹でる感じです^^;下処理と言った所でしょうかw
泡盛は料理酒のような感じで使ってますよw

砂糖の変わりに黒糖を使う方もいるようですし・・・
基本は煮付けと同じかとw

美味しそうに出来てますね~( *´艸`*)

明日、例のブツをお送りします~♪
受け取りよろしくですd(>∀<*)☆

すてこさん

ご無沙汰してます!
コメントありがとうございました。
肉は肉でも多肉の話ばっかりでごめんなさいね~。

すてこさんもやってますか~、やっぱり好みがあうみたいですね。
八角とか五粉?を入れると中華風にもアレンジできます。

昨日食べた主人が、乾麺の沖縄そばを買ってきてソーキそばにしようって喜んで食べてました。
こんなに楽で旨いなんてお得です☆

またよろしくお願いします(^^)

ちぃさん

補足ありがとうございます(^^)

私が作った手順だったので、お酒で何回か茹でこぼすのは省いちゃってました…失礼しました。
こっちでは安価に泡盛が手に入らないと思うので、次回は普通のお酒で作ることになりそうです。

黒糖か!三温糖しかなかったから次回は入れてみます。
一番肝心なところを忘れてましたw

ほんとに簡単においしくできましたよ~ありがとうございました。
卵も味が染みておいしかったです!(^^)ノシ
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
