スポンサーサイト


バイトへ行く前のひと時

午前中にせっせと撮影しました

091014ヒナバト
一番最初に買ったコノ、ヒナバトです
昨年植え替えというか、少しだけ株分けしたので、ちょっと咲いてくれました
だけど、まばら…さみしい感じ
今年はちゃんと植え替えて肥料も入れたので、来年に期待!

091014安珍
いただきものの安珍さま☆夜咲のコノはこれだけです

一つ戻ってこないやつがいますが、無事に休眠開けしてくれました
そして上から数えて2つ目の子、花芽をあげてます!!
これは夜咲なので、11時から2時位に咲くらしいので、起きてないといけない…

091014藤壺
なんかちょっと出口がせまいの?って感じのフジツボさん…
もう一つも開花します
これは1カ月くらい前に小徳堂さんから取り寄せました
店主の裕子さんのブログ、好きで時々見てます
庭いじりとか、多肉の世話とか…私もおんなじようなことがしたいなーと思っているので
読んでいて楽しいんです
セキセイインコも飼っているみたいなので、なんだかとても親近感がわきます
コノじゃない子たちも撮ってみました

091014エビス (2)

さて、恵比寿さんですが…一回り大きくなったような気がします
いつ植え替えればいいんだろう・・・ 

091014七宝錦
一度この頭がとれてしまったんですが、復活です!
ぐらぐらしなくなったので、根も張った模様、少しずつ生長中♪

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

 「夜咲く」ということは聞いたことがありますが、11時~2時ですか?
 とても起きていられそうもありませんネェ。
 トイレに起きたついでに見るしかないのかナ~。
 でも興味があります。
 どこかで探してみようかナ?

fufuさん

私も他の方が書いたブログを見ただけなので何とも言えないんですが…
本当による咲くんだそうです。

鶴さんに模様があるコノフィツムは無かったですか?
大抵昼咲は模様なし、夜咲は模様ありです。
(例外もいくつかあります)
検索してみると面白いですよ。

こんにちはー
コメントありがとですー。
そうそう、美味しそうな石けんのユキさんで合ってたんですねー。
よかった。

安珍さますこぶるかわいい!
柄モノにはめっぽう弱いです。

で、記事はさかのぼるのですが、リトのデロリンと溶けた記事
凄いですね!あんな風に白いのが出るのですか?!
うわー。衝撃でしたー。

りいこさん

を、すれ違い通信!?

コメントありがとうございます。
時々URLを入れないでコメントしているので、面倒かけてすみませんでした。
よろしくお願いします(^^)

安珍、スタイリッシュで渋いですよ~。
普通のコノに比べてなんだか艶も良いです!
これ系の模様は最初痒かったんですが、慣れましたw

溶けちゃうと単なるうっすらと白い液体になるみたいです…
冬瓜の煮物を柔らかーくしたみたいに。
かなしかったけど、面白い出来事でしたw

りいこさん

この安珍、模様かと思ったら、これは小さな小さな窓で透明な内部が見えます!

No title

コメントありがとうございます♪
メセンがいっぱーい!
すごーい!
私玉メセンは昔挫折しました(´Д⊂ヽ
でも実生はしたいなーって思ってます♪
その時が来たら色々教えてくださいね~(´∀`*)

よかったらリンクいただいても良いでしょうか???

No title

ブログへのコメントありがとうございました~!
いつもこっそり閲覧ですいません。。。
色々実生なさってて、すごいです!!
とっても綺麗でいつもみとれてしまいます(*・ω・*)

メセンに興味を持ったのは最近なのですが、群仙園にはいつか行ってみたいな~と思う今日この頃です。

これからもちょくちょく閲覧&参考にさせていただきます。
よろしければリンクさせてくださいm(__)m

鈴さん

コメントありがとうございます(^^)

玉型メセン、環境が合わないとかで挫折する人多いですよね…
実生からだと意外といいかもしれないですよ~。
小さい玉ころがかわいいので、ぜひ挑戦してください!
私も今年で2回目ですが、小さいベランダで試行錯誤して楽しんでます。

リンクOKです。よろしくお願いしま~す。

どっぺるさん

コメントありがとうございます(^^)
どっぺるさんのテンプレ、かわいかったので真似しちゃいましたw
ややこしくてすいません。

私も読み逃げしてるのは多いので、足跡機能OFFにしてますよ~。

メセン、面白いですよ。姿も生態も。
種から育てると愛着もわくので、ブル様播いてくださいね(後でコメントしに行こうと思ってました)

リンクOKです、県民としてもよろしくお願いしま~すw

ありがとうございます!

さっそくリンクさせていただきました~!
同県の方っていうのがまた嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします。

このテンプレ可愛いですよね♪
ブル様さっそく蒔きます☆

なるほど、足跡機能OFFなるものがあったんですね。
さっそく設定してみます。

No title

安珍さま、ウルスプルンギアナムの和名だったんですね。
似てるのうちにあったなあと思ったら同じでした。えへへ。
ユキさんの写真で見たらカッコイイなあ。
勉強不足、出直して来マス。

そして内部見てみます!

どっぺるさん

探していたわけではないんですが、近くに多肉仲間さんがいなくて、さみしさを感じていたんですよ~。
なのでウレシぃです☆

ブルゲリ、まだまだ大丈夫!
私は去年10月にリトープスを播いてちゃんと2月まで育てましたから!(その後日に当てて蒸したけど)

発芽に必要な気温がちょっと足りないので、発芽までは室内管理して、発芽したら夜間だけ室内に取り込んでみてはどうでしょうか?
寒くなるにつれて動きが鈍くなってくるので、真冬に突入するまで何とか生長をさせてみてください。
あ、真冬は凍らなければ室外でもOKですよ。

りいこさん

ウルスプルンギアナム!!
和名=英名がイマイチ繋がらなかったので、教えてくださってありがとうございます!!
和名がついたものは裏に学名を書いておいてほしいもんです…

安珍をもらってからこういうコノフィツムが欲しいなーと思っていて、元気に脱皮してくれたこともあってその欲しい熱はぐんぐん上昇中ですi-184i-184
群仙園で探してこようと思います!
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
