

つぶやき

日がな一日、来年の実生はどうすっぺかな~と考えておりました
だって今日はおなかが痛い日だったんですもの
あす明後日のバイトにかぶらなくてよかった…

●ちょっと興味を持ち始めたリトープスを数種類、面白そうな色のボディ&花の物

●夜咲系コノ

●今育ててるLラツムもカエルっぽいけど、もっとカエルっぽいRラツムを見つけた

●フェネストラリアであまり出回ってないタイプとか
(葉が小さいとか、小さい花が咲くとか、ピンクの花が咲くとか)

●フィロボロスというやつとか…

●ディプロソマっていうワニの口みたいなやつとか…(短命らしいので考え中)

コノフィツムのサイトで、ブルゲリにバーミキュライトを被せて夏を越させるっていう方法を紹介していて
フェネストラリアに応用できるんじゃないかと思った!!
現地では地面にもぐっているわけだし…

紅大内玉とか夏に弱いタイプにつかえそうです
かなり有益な情報をゲットできたような気がするのは気のせいじゃないと思います、はい

さて、来月ラボシマダへ行けるかもしれないですよ~
主人の実家で法事があるんですが、ちょっと脱線して帰ってくれば行けることに気付いた私☆
メールしたら「え”」って感じだったけど、仕方ないかなーって感じで連れてってくれそです。






主人は何が嫌かって言ったら

「ハウスが暑い」
「ハウスを1往復したら見るものがない」
「私と園主の話が尽きない」
「キリも際限もなく買い物をしようとする私」

が、気に入らないんだそうです(爆)

うちの夫婦は共通の趣味の方が多くて、どちらかというと私の方が相手の趣味にも付いていける方で
主人が好きな車とかも一緒に見たりするのは全然苦になりません
(私は日本の80年代やEU車、60年代アメ車に偏りがあるんですけどねw)
だけど主人は一度リトープスを駄目にしてからは自分で管理をしなくなって、
3つくらい譲り受けて私が育ててます

私は生き物も植物もリミットがなく好きなので、金魚を見に行けばランチュウが欲しい、
ベタを見れば、産卵させたい(産卵行動がとっても興味深いんですよ~)
犬猫は飼える環境&金額ではないためあんまり本気で欲しいとは言いませんが、欲しいし、
あとは中型インコが欲しいんですよねー
あ、メダカや亀や陸ガメや両生類や爬虫類も飼ってみたいです…

っと、場所と金さえあればムツゴロウさんになれそうな人なんです

「おれが手綱を引いてないと何をするかわからないから、一緒に行った方が多肉が増えなくていい」
と思っているでしょう、たぶん

主人あっての私なのでほどほどにしといてあげないといけないですよね…

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ステキなサイトですね。
花の色とかじっくり選べれますね!!
私も、最近妙に気になるんです。
この前、処分品で4種類混ざって160円のポットとかあって、閉店まで買うのを迷って・・・
名前が分からなかったから結局止めたんですが。
やぱり気になるw

 「来年の実生はどうすっぺかな~」は、意味不明な単語が、た~くさ~ん。
 来年の今頃は、少しは理解できてるかナ~?
 ご主人の嫌がっている理由、よく分かりますネェ。
 ハウスじゃないけど、同じような思いを何度もしましたよ~。
 「いい加減にしろよ~」と思ったり言ったこともあったナ~。
 でも共通の趣味が多く、話題が尽きなくていいですネ。
 40年近く連れ添うと話すことも少なく、空気のような存在になっています。
 「飼育好き」、人間味があっていいじゃないですか。
 もしかすると、いろいろ言いながらもキチッとご主人を「飼育」しているのかもネ。
 おっと~、失礼なことを言ってしまい、ごめんなさいです。
 で、話は違いますが、遅ればせながら「ブロ友申請」してもよろしいでしょうか?
 迷惑でしたら、追っ払らって下さいネ~。

hiriさん

おぉ~、コノフィツムが気になってるんですか!!
ぐいぐいおススメしちゃいますよっ☆

ホームセンターは入荷時はよいですが、数日すると傷んできます…毎日お水をあげてるようなところが多いので。後日陰に置かれてしまって元気がないんです。
救出してくるのも気持ちはわかるんですが、その後お亡くなりになった場合の精神的痛手がつらいと思うのでお勧めできません…私も主人にそういう風に幾度となく止められてきました。

お住まいは東京なんですよね?
(ってブログにあったので)
でしたら、池袋か駒込の鶴仙園さんがいいと思います。
オザキにもあったような気がしますが、2回しか行ったことがないのでちょっと自信がないです。
オフタルモフィルムは買ったし、リトープスや帝玉は売ってたんですが。
ちなみにオザキのメセンはラボシマダ出身だそうです。

もとい、

今がシーズンなので選ぶなら今がいいですよ!
あと名札も花の色も鶴さんでは記載されているので参考になると思います。
栽培に自信がなかったら、タビ型(チョキ)のコノが強いそうなのでおススメです。

あと、名無し君も花が咲くとかわいいですよ~。

来年だったらうちからも株分けできるのでよかったらもらってやってください。

あー、なんか熱くなっちゃいました、気に入った子がゲットできるように祈っております♪
月末にちょっと出かける予定があるので足を延ばして鶴さんに行ってこようかどうしようか迷ってます…

fufuさん

夫婦って長くいると空気のような~とか言いますけど、やっぱり相手に感情は伝えた方がいいと熟年の夫婦の方にはお伝えしたいと、若輩者は思っております。
いわれてうれしくない人はいないよ、感謝の言葉。
言わなくてもわかってるってのは通用しないっす!

ほんとにうちは共通のという点ではあってると思います。
ありがたいなーと思うときもあるし、何くそーって思うこともありますよ。

ブロともって、リンクしただけじゃだめなんですっけ?(あんまり理解してなくて使ったことがない…)

よろしくお願いします(^^)

ブルゲリの方法は大阪の方ですね。
一度お話させてもらったことはありますし、出品されてるのを見させてもらいましたが、とても綺麗に作られます。
一度お宅拝見させてもらいたいな~とか思ってます。

ナウクンさん

HPを見ると大阪ですよね、気象状況など書いてあったのでわかりました。
もっと涼しいところで育ててると思ったので最初は驚きましたよ~。

お宅拝見の際は生中継してください!!

京都にも有名な方がいるので、そっちも見学に行きたいです。

「おれが手綱を引いてないと・・・」に愛情を感じますなぁ~~~

うちのダンナの手に私の手綱はない・・・ww

第二のムツゴロウ王国が完成したら教えてください。必ず行きます!

 「若者からのアドバイス」、ありがとうございます。
 まあ、そこそこに感謝の表現はしていますので意思疎通は図れているのでしょうネ。
 「ブロ友」になると、新着記事が表示されるので簡単に訪問出来るようです。
 では「許可する」ということで設定させていただきますネ。
 今後ともよろしくお願い致しま~す。

ミリわんさん

愛情じゃなくてボランティアだって言われたことがあります(汗)

動物王国にしたいけど、手綱を切らないと実現しないので、迷うところですw

fufuさん

一般的にそう思われがちなので、言ってみただけです、失礼しましたー。

ブロともってそういうやつだったんですね…
もう一度取説読んでみます。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
