スポンサーサイト


家族その2

我が家の仲間を紹介します。
オカヤドカリ君2匹です。500円玉サイズで結構大きいです。
こいつしか前に居なかったので撮れませんでしたが、薄紫のボディーの子もいるんです。
オカヤドカリって鳴くんです。
ぎゅぅぅっーとかきゅぅぅーっとかみたいな声がします。なんとも文字での表現がしにくいです
IMGP2588.jpg


クレジットカードの氏名変更が完了し、新しいカードが届きました。
円高なのでちょっとだけ、メサガーデンに種子の注文を出しました。
95円くらいの時に頼みたかったなぁ~現在約100円ですね。
英語を書く能力はもう無いのでメールにリストだけ添付して送ってしまいました。
愛想がまったくない・・・ごめんね業者さんという思いで一杯デス

リストはこちらでーす。
1410.86:conophytum lithopsoides ssp. arturolfago
1446.2:conophytum subfenestratum SB624
1453.74:conophytum limpidum EVJ7908 Pella
1473.4:conophytum ssp.olla podrida,full mix of species
1473.17:conophytum phoeniceum S212 Umdaus
1685.5:Lithops optica cv Rubra F3,dark red * dark red

これだけ頼んでみました
きちんとオーダーできているといいんだけど。

主人にこの件は一応言ってあるけど、3つ位と嘘を付いています・・・
他にもにくたま屋さんで買う予定~☆場所をとらないし♪
ベランダは独占状態です。
ミニハウスを作るぞ。



コメントの投稿

非公開コメント

オーダー完了ですね

ユキさんがメサに注文されたリストを見て、つい自分のと見比べちゃいました。
かぶっていたのはこの1種のみでした。

1473.17:conophytum phoeniceum

コノは6種類蒔く予定ですが、
リトはつい手元が滑ってv-818種類も届いています。
どうするんでしょうか・・・。
私も初めは数種類しかオーダーしていなかったのに、
だんだんだんだん・・・増えちゃうのですナゼか。
ユキさんにも、きっと来年にはこの気持ち解かってもらえるハズ。

ところで・・・、梨花さんのBLOGで
ユキさんと同じエントリーにコメントしてきちゃいました!
梨花さんの実生苗の成長具合は驚きですよね~。

No title

ヤドカリ~♪鳴くなんて知らなかったです。可愛さが増しちゃいます。

私コノもリトも全く未開の地です。実生が基本なんでしょうか?
玄人っぽいわー。

No title

のんさん同様、ヤドカリが鳴くとは知らなかったi-183
かわいいね~v-290
ヤドカリのエサも、この前のイモリと同じようなのかな・・・?
ユキさんも、結構マニアックなペットだよね♪
私もだけど(爆)
でも、かわいいんだもんね~(^^)

No title

オカヤドカリさん、
こんなアップで見たことなかったけど可愛い顔してるんですね!
生き物好きの血が・・・(笑)
もうこれ以上増やせないですけど^^;

えっ
私なんて多肉買ったって花買ったって、
だんなさんに報告しませんよ~
だってびっくりされるもん^^;
うちのだんなさんは、
未だに多肉は○百円のもの・・・って認識ですよ
恐ろしくて申告できません^^;

No title

オカヤドカリ可愛いよね、前にHCで売ってるのみて飼いたくなったことある♪
でも育て方を色々調べてるうちに大きな広い場所で飼ってあげないとダメって事がわかって飼うの断念しました(´・`)
うち植物に占領されていて大きな水槽置く場所ないんだもん(汗)
しかしオカヤドカリが鳴くとはビックリ!
人間とコミュニケーションとろうとしてるのかしらね(笑)

メサに注文完了ね☆
このくらいの数なら可愛いものよ
(^。^)/
これで怒る旦那だったら別れなさい(笑)







No title

KAMAさん
>かぶっていたのはこの1種のみでした。 1473.17:conophytum phoeniceum

KAMAさんは実生から育てるのかお好きなんですかー?
このコノは肌が面白いそうなので買ってみました。ちゃんと肌が確認できるまで育って欲しいです。

メサへはフォームが届いているか、確認のメールをしました。
送信時にエクセルで作ったフォームを添付して送ったので、セキュリティに引っかかって削除されている可能性を危惧していました。今回はメールに注文内容を転記してきちんと送ったので今度こそ大丈夫だと思います。ありがとうございました♪

>リトはつい手元が滑って18種類も届いています。
どうするんでしょうか・・・。

KAMAさんのお宅、どうなるんでしょうi-229
リト王国~v-410
私も紅大内玉に惚れているので一つ頼んでみました。

>ユキさんにも、きっと来年にはこの気持ち解かってもらえるハズ。

これ以上増やさないように注意したいところなんですが、どうなるか…でも、秋の種まきが楽しみで仕方がありませんよーe-420
無事に種が届いて欲しいです。

>梨花さんの実生苗の成長具合は驚きですよね~。

試行錯誤していて、参考になりますよね。
実生はすごいです。私もありがたく写真を拝見してます。

私は実家に居た時にセキセイインコと犬の繁殖をした事があるので、他の植物や動物なども子供を育てたりするのがとても好きです。
梨花さんがハオの交配をするところはなんとなく同じようなニオイがしているのです…w
私もハオの交配をしてみたんですよ。一応種が採れそうです…e-53

No title

のんさん
オカヤドカリは鳴くものとそうでないものといるみたいで、鳴く方が珍しいと聞いていました。
通販で購入したらどうやら1匹が鳴いています・・・。
竹富島でも男の人の拳位のオカヤドカリがギュウギュウ鳴いていました。すごく不思議な音ですよー。

>私コノもリトも全く未開の地です。実生が基本なんでしょうか?

私も興味があって調べてみました。交雑は容易らしいですが、種の管理ができないので、素人はやらない方がいいみたいです。
リトープスは出回っているものもイマイチ不明なものが多いようです。
私が買って来たリト4株も名前が付いて居ないコ達でした。
発芽したてはキラッキラに輝いて本当に宝石みたいです。
脱皮もチビのときはかわいいですし…といっても、自分で育てたのではなく、他の方のブログや写真や成長期などで拝見しただけなので…e-330
育ててみてもうすこし詳しくお伝えできるようにがんばります♪

No title

みゆきさん
ヤドカリは目がチョコンと出てきて触角がフルフル動いてかわいいです。

餌は、野菜とかコメとか、ソバとか…雑色です。
飼育している人の中で一番食いつきがいいといわれているのはポップコーンなんですv-353
どうしてかは不明なんですよ~。

いやー、ヤドカリを飼っている女子は結構怪しいと思いますv-398
レオパも・・・うふふ。でも本当にかわいいから仕方ないですよね♪
そこにアンテナが反応してしまうんですもの~☆

沖縄の浜辺でオカヤドカリを見ちゃうと可愛くて飼いたくなるんですよ~。
天然記念物なんですよ~(爆)

No title

kota_ronさん
アップで載せてしまいましたe-330
プレデターのマスクを外した顔みたいですよ~(←見たことありますか!?マニアックな表現でスイマセン)

>生き物好きの血が・・・(笑)

おぉっv-410
一緒に遊んだりできませんが、かわいいですよ。
ずーっと観察してるのがぼんやりできていいです。
あとカエル2匹とイモリが居まーす。

>うちのだんなさんは、未だに多肉は○百円のもの・・・って認識ですよ

その教育、素敵ですe-420e-420
我が家もそうであってほしいです。最近は何がなんだか見分けがつかず、「たくさんあると管理が行き届かないから増やさないで」と注意してきます…金額は内緒です。
あまり高いものはないので、知られても一応平気です…kota_ronさんは多肉の値段は墓場まで~ですねi-229

No title

梨花さん
>でも育て方を色々調べてるうちに大きな広い場所で飼ってあげないとダメって事がわかって飼うの断念しました(´・`)

そうなんですよね~。
ペットは可愛いけれど責任がその何十倍もかかってくるので、本当に飼ってあげるなら環境を整えてあげたいって思いますよねー。

我が家のオカヤドカリはあんまり甘やかさないように育てて適応させてますw
案外手がかからないですね~。

>しかしオカヤドカリが鳴くとはビックリ!
人間とコミュニケーションとろうとしてるのかしらね(笑)

モグラのように砂にもぐり、歩きながぎゅーとかプチーとか不思議な音を発してます。エラの部分がギュウギュウ言っているようなきがするんですが、詳しくわからないのです。

>これで怒る旦那だったら別れなさい(笑)

はははは、とりあえずこっそり注文しました。
私がやってることを不思議そうに見ているうちに、自分もハマってゆくタイプなので、大丈夫だと思います。
それより片付けの事とかで喧嘩をしたりしてそっちの方が離婚問題に発展しそうです(爆)
「価値観の違いだわ」って目をつぶってあまり指摘しない私がかわいそうになるくらいあれこれ細かいことを言うときがあります。

あ、愚痴ってしまったe-286


プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
