スポンサーサイト


溶ける

今度は根

日当たり良くしておいてあげたコンプト君、久しぶりに窓をへこませてしまって
日陰に避難させてました
水をあげて様子を見ればいいと思ったのに
いくら待っても窓は戻ってきません
長雨も続いたし
今朝は天気予報になかった雨が降り
寝起きから植物の取り込み
まじまじと一つ一つ表情を見てやるがコンプト君は静かにしてる

鉢から引っこ抜いてみたら立派な根っこがふやけてた
これで一からやり直し

今日はのんびり過ごそうと思います


のんびりと石けんの記事でも書こうと思い追記

委託用石けん1

左の石けん ココアバターが入ったマーブル石けん何ですが、
作ったのが6月か7月で、出来上がったころに一度切れっぱしを洗顔に使ってから
ずっと違う石けんを使ってました

先日、きちんとお風呂で使ってみたら、これまで作った石けんの中でもよりしっとりしている感じ
湯上り時にどんどん蒸散していく水分だけど、化粧水をつけるまでの1分以内、何とか保ってくれてる感じがしました
熟成もされてきて初めのころより尖がった感じの洗い上がりも無くなった

オリーブ&グレープシードオイルをオリジナルブレンドした柔らかい泡がたつベースを使って
10%ディスカウントで作ったけど、思ったよりしっとり感が高かった!
バターを入れるなら保湿を気にしてディスカウント率を88%前後にしなくても
洗浄力と保湿を持たせることができそう
これは定番にできそう!

石けんを作り続けて4年、昨年になってからやっと納得ができる石けんが作れるようになってきた
あれこれとチャレンジするのはそろそろやめて、基本となるものがやっとできた感じです
これからも同じものをずーっと作り続けてゆきたいと思いますね

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

 「窓をへこませてしまって」って、どういう状態になってしまったのですか?
 また、何故そうなっちゃったのでしょう?
 何にでも興味を持つ、年頃なので・・・。
 ところで左側の石鹸、美味しそうですネ。
 黙って置いてあったら、そそっかしい私は多分口にしてますネェ。
 「石鹸作り4年」ですか?
 凄いですネ。
 だから皆さんからの評価が高いのですネ。
 といっても男の私には、余り縁もないし・・・。
 そのうちカミさんに話してみようかナ?

fufuさん(ちょっと長くなりました;)

△窓のハオルチアなんですが、凸っとなってるんですけれど凹んだんです。
日に当てすぎたのが凹みの原因で、
凹みが戻ってこないのは日に当てすぎて根が傷んで蒸れてしまったからです。
・・・私の推測ですが。

石けん、私は市販のが肌に合わなくて、化粧水と科をつけていても意味がなかったんです。
だから洗うものから考えなおして作り始めました。
使ってみても全然何も感じない人もいますし、とってもいいわ!!といってくれる人もいます。
あまり気にせず使っていた母も「最近はこれ以外使ってないんだけどなんだかいいみたいねぇ」と半年位使ってみて良さを実感したりと、それぞれあるようです。

美白!毛孔引き締め効果!とかそういうのは一切ないんですが、
肌の基本は保湿!化粧水が入る乾燥してない皮膚を作ることが一番。
土台を作らないと美白も毛孔引き締めも何にも効果がないんですよ~。

男性はひげそりをするので女性よりも皮膚を痛めているんですよ~、実は。

気になったら送料のみ負担してください、お送りできますので(^^)


 「ハオルチア」の凹んだ件、なるほど、そういうこともあるのですネ。
 やはり日射には十分気を使う必要がありそうです。
 注意するようにしますネ。
 石鹸の件、分かりました。
 送料だけで試させていただけるなんてありがたいことです。
 そのうちカミさんに話してみますので、その節はよろしくお願い致します。

fufuさん

窓が凹んだ写真、恥ずかしくてUPできません…
詳しく紹介できなくてすいません。
他にも白く焼けしてしまったハオルチアも2つありました…

日に当てて蒸れるとこの間のコノフィツムじゃないですけど、どろどろに溶けます。
これからの季節はないと思いますが、春から梅雨、真夏から初秋は危険ですので気をつけてくださいね~。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
