スポンサーサイト


リトープス

今日3回目の日記
ちょっと更新しすぎだけど…
夕方、金曜日に頼んだリトープスがもう届いたので、いてもたってもいられませんw
追加注文を電話でお願いしようと思ったのに届いちゃってちょっぴり残念だった気もします

091011 C363 aurea
白花微紋玉

島田先生が発表・命名した微紋玉の突然変異体!!
先日オークションで粘ったけど、どう考えても普通に取り寄せた方が安い&安心だと思い
お取り寄せしたんです
オレンジ色もあるので、それは来年実生しようと思ってます

091011 C36A  albinica
有名な白花黄紫勲

あと、リベンジで紅大内玉も買いましたw
普通の白花を取り寄せましたが、黄花タイプもあるそう(高いので止めました)
紅大内玉以外にも紫の個体があるってドイツのサイトで知ったので、
それらも種があれば育ててみたいなーと思ってます

091011 (3)
根出しの為に根の周りのコルクのような木のような部分を全部剥ぎ、芯だけに
*この方法はMarigold skyさんのブログを参考にさせていただきました
(この方の栽培記録はとっても参考になるため、かぶりついて何度も読んでいます)


「一度見学に来てください」と一筆添えてあり、すぐにでも行きたいです!!!!
高速使って2時間ほどで行けるけど、怖~い、ヘタレな私
近くに多肉仲間さんがいたら一緒に行けるのになーと、リアルな多肉友達が欲しくなってきた今日この頃です

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

到着早いですね!さすがに苗の状態もいいな~。うずうずしてきました(笑)

ラボシマダさん、去年勢い余って伺ったことがあります。
もうメチャクチャおすすめですよ!!
すごく丁寧に色々教えてくださって大感激でした。
あ~私もまた行きたいです。でもうちからはかなり遠いのがネック…

うわぁ~☆
この子達もかわいいですね~( *´艸`*)
近所にメセン扱っているところあればいいのに~(涙)

根出し法早速やってみま~すw

nabeさん

こんなに早く届くと思わなくて、なにが来たんだろうと不思議に思ったほどです!
直前に注文方法の問い合わせを入れていたので、用意してくださっていたようです、ありがたいですe-446

ワクワクしながら箱を開けたらもう開花してるし、つぼみが付いてるしでうれしかったです♪
株も立派でしたよ~。

そちらからですと電車でも車でも結構かかりますよね。
私はコノフィツムの方もすごーく気になっているので、早く新しいカタログが出てほしいんですが、
その前に行っちゃえばいいのか!?なんて思い始めてますw

ラボシマダ一日旅行しようかな、どうしようかな
何か食べると眠くなるので居眠り運転しそうで怖い…

ちぃさん

水玉模様がかわいいよ☆

やっぱり実物を見て選びたいですよね~
うちも近くのホムセンに並ばないか時々チェックしてますw

茶色い方は皮をむしらずに植えてみたんですが、引っこ抜いてみたら根が生えてきてたよ!(他の2つは皆無だったのでムキムキして植え直しました)

生長期なので今が根出し時!がんばってね。

 二番目の写真の「真ん中のもの」は花ですか?
 私の持っているリトープスも真ん中から何やら出掛かっているのですが・・・。
 メセン系って、見るたびに驚かされます。

fufuさん

二つとも花ですよ~。
リトープスはすでに開花してるか、これからがシーズンです。
fufuさんのうちでも今年は花が咲くんですね、いいなぁ。
私が持っていたリトはまだ一度も咲いてないんです。まだ大きさが足りないみたい。
こんなもののどこからこの花を作り出しているのか不思議で仕方ない!!

何色かな?開花したらUPしてくださいね(^^)

 「以心伝心」とは、このことですネ。
 今日リトープスの一つが開花しました。
 朝「蕾らしい」と思っていたら、今日のカンカン照りで一気に咲いたようです。
 もう一つも明日あたり咲きそうな気配。
 後ほど、記事にしますネ。
 ん?、出来るかナ?

fufuさん

おぉぉ~!
今年買ったのに開花とはいい株を手に入れましたね~。
いいなぁ。
毎日よーく観察するといろんなことが見えてきます。
多肉が何を伝えているのか読み取るためにジーーっと観察するのもいいものです。

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
