スポンサーサイト


爆弾

091011アナカン・カラスモンタナ

多肉便の連絡をもらったときに「爆弾が入ってるから気をつけて!」って言われてたんです
ものすごくでかいハオルチアとかかなって思って
「ついに置き場所に困っちゃったのかな?うちも困ってんだけどな?」
って勝手に想像…

届いてみたら、アナカンの種!!
発芽率100%、生存率100%のすごいやつの種だったー
いろんなところでその凄さはお見受けするので播いてみました

播けば1日も経たないうちに発芽
メセントレイの1つ開いていたところに播きました(^^)
種はコノリトに近いすごく小さいサイズで発芽状況も似てる
発芽率は良いですね~
でこぼこしてて隙間にこぼれた種ももれなく発芽してる様子です
この辺はメセンよりすごいところです

これがほぼぜーんぶ育っていくと思うと怖いですねぇ
欲しい方、来年配布しますので、もらってね☆


チビ苗?081113
これは去年の秋に見つけたアナカン斑入りちゃんの芽
フェネストラリアの鉢に育ってきたので、フェネの子だと思ってましたが、
翌年ピンク色になり、毛が生えてアナカンだとわかりましたwww
双葉の状態からずっと炎天下で育ててましたが全然へたりませんでした…

091011アナカン錦
現在も生存中です☆


今日は石けんを作って、やっと型入れ
石けんの終盤辺りからホットケーキミックスでチョコバナナケーキを焼いてます
いい匂いがしてきたな~

コメントの投稿

非公開コメント

え~!アナカンってそんなにマッチョなやつだったんだ~

そうか~うち向きの多肉ってアナカンだったんだ~了解!

ミリわんさん

マッチョでタフな多肉さんをお探しでしたか?
本当にたった一つがきちんと育つってすごい気がします。

無事に爆発したみたいで!(爆)
お水ベチャベチャにしとけば、ホントに一晩で発芽するでしょー!
それがおもしろくってi-278
もう要らない!と思ってても、種が出来るとついつい蒔いちゃうんだよねw
もっと送りたかったんだけど、まだ蕾の状態だったんで、とりあえず3鞘分お送りしました♪
また違う品種のが取れたら送るね~!
・・・え!?もう要らないって!?i-229

ハオの方も動き始めてる様子~よかった♪
マルミさんは茎が長いので、充実してきたら切り戻してあげてね~
(私はそのまま深植えしたけどね・・・手抜きw)

では、どうぞ可愛がってやってくださいましな(^^*)

みゆきさん

爆弾も合わせて、ありがとうございましたe-420
ほんとに何が来るのか気になってたんですよ~

アナカンの発芽は、種が水分を吸収して膨らんでくるのがわかりました!面白かったです(^^)

種はまた採れるんですか!?
結実しやすいんですね(汗)
どうしようかな…面白そうなんだけど。
種が取れそうになったら教えてくださいねー!

ハオはもっと早く定着してほしいなーって思うんですが…全然うまくいかなくてかなしi-227
何とか持ちこらえてもらって春から夏までに動いてほしいもんです。
マルミもアラベスクアも葉が細い繊細なタイプなので早く模様を見せてほしいです!
(あ、かなちゃんの紹介を忘れましたw)

おおおおお!
そんなにたくましいんですね!
素敵な爆弾。(笑)
ず~っと眺めていたら
発芽の様子が目で確認できそう♪

LOVEさん

確かにずーっと見つめてたら少しずつ動く様子が見れるかもしれないです!
それくらい早いですよ。

たくましさはちょっと控え目でもいいかも(汗)
全部育ったら怖いも~んe-350
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
