スポンサーサイト


調子が良くなってきた

091011 いただき物

さて、先日多肉便で届いたハオちゃん
まだ水分を吸って開いた程度です
冬になる前にちょっと動き出してほしいんだけど…

コンデジだと手前のフォーカスが合わなくてイラッとする~

091011 marumiana
あんまりよくない写真ですが…マルミアナ、産地はどこだったかな?
こちらは夏前にいただきました
動かないと思っていたけど休眠期も重なったし、深めに植え替えてあげたら元気になったー

091011 ミラビリス
年初めころに買ったミラビリス…全然写真が手抜きだ

やっと天気になったので、ハオ達は駐車場に出て日を浴びてもらってます
風も吹いているのですぐ乾燥してきてへこみだしてるけど、徒長した分放置しようと思います

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

 「駐車場に出て日を浴びてもらってます」って、遮光しないで大丈夫なのですか?
 私は今までハオルチアの遮光なんて考えていませんでしたが、最近は半日陰にするなど、結構気を使っています。
 窓の先っちょが薄茶色になったハオルチアがあるのですが、これって回復するのでしょうかネェ・・・?
 諦めた方がいいのかナ~?

fufuさん

遮光してますよ、もちろんです!

「半日日陰」にしても、日を当てるなら遮光ネットなどをかけないと日焼けはしますよ。
定着している苗ならいいのですが、植えたばかりの苗などは安定していないので、ある程度動き出すまで日に当てたりしないほうがいいです。
安定した苗より遮光率はあげて日に当てるのはいいかもしれません。(私は場所がないのでこれはやってませんが、やりたい管理方法の一つです)

安定しない小さい苗や根がない苗、植えたての苗を日当たりのあるところにおいても根が育たず、かえって痛み、いくら枯れないハオルチアでも最終的には枯れます。

薄茶色になって枯れこんでいるのはどんな感じですか?もうカッサカサだったら治らないと思います…
でもそうなっていない部分はちゃんと根が育てば回復してくるので、明るい日陰でひっそりと動き出すまで待っててみてください。

うちでは他の多肉も大抵植え替えたら明るい日陰で様子を見てます。

fufuさん

半日日陰だと思ったら、半日陰でした…間違えました~

 なるほど、日に当てれば確かに焼けますよネ。
 「遮光ネット」って寒冷紗のことですか?
 今度ホームセンターで探してみます。
 安定していない苗は、「遮光するか、日陰で管理」ということですネ。
 よく分かりました。
 葉っぱの先端1mm程度が若干カサカサて薄茶色になっています。
 遮光を含め、いろいろやってみます。
 もしかして回復するかも知れませんよネ。
 いずれにしても、ハオルチアだけでなく多肉全般の日照の件、大変参考になりました。
 また一つ勉強になりました。
 ありがとうございました。

fufuさん

結構焼けるんですよね~。気づくとうっすら灰色になっていたり、見えないところ(根とか)が痛んで知らないうちに調子を崩したり…
今日の日記のように時々やるんですよ、私。
傷んでしまうと回復まで時間がかかるし、傷んだところは枯れるまでそのままだし・・・
他の人にはそうなってほしくないですからねー。

寒冷紗、私も買ってみたんですが、2重にしても駐車場では日差しと風通しが良すぎて思うような仕上がりになりませんでした。
やっぱり黒い遮光ネットがうちではいいようです。
庭とかだとしたがアスファルトじゃないので照り返しも熱も違うのでいいかもしれませんよ!

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
