スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メセン実生報告と新入り

今回の写真はトリミングしてかなり「どでっかく」UPします。
ボタンは1.2mmです。

091009mauganii.jpg
マウガニーさん
秋雨の直前に植え替えをしたら、水分を吸って身割れするものが多かった
植え替えたときにあげる水は週間天気予報を見てから分量を決めた方がよかった
身割れしてもお亡くなりになることはないんですが、来年の脱皮までキズものちゃんじゃかわいそうですよね…

苗が小さいということなので水やりには気を使った方がよさそ・・・
親苗サイズだったら身割れに加えて徒長にも気を使う

091009phoce.jpg
フォセニウムさんフォエニケウムっていうみたい…
適当に読んでました(^^;

長雨で完全に目覚めたようです☆小さい子たちがプリってきた~
昨日見たら頭に割れ目ができてきて、そろそろ大人のフォルムを見せてきました

これはconoconoさんが親株を紹介していたので取り寄せた種なのですが、
お肌の質感が一般的なコノとはちょっと違っていて魅力的なのです!!
頑張って育って頂戴、毎日そう願ってます

091009赤花朝貢玉
こちらは実生をされた方から譲っていただいた赤花朝貢玉☆とっても小さいですよね~

今年はリトープスも播いたので、こんな風に育つようできるだけ日に当ててます
ありがとうございました、大切に育てます!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

 へえ~、水を吸いすぎると身割れするのですか?
 育て方が難しいですネ。
 天気予報と睨めっこしながらの水遣り、大雑把な私に出来るかナ~。
 さあ明日から食い過ぎて身割れしないように気をつけよ~~う。

fufuさん

明日からプチ連休ですね~
おいしいものでも食べに行かれるのですか!?

コノフィツムとかリトープス、水をあげすぎると2重脱皮したり、ボディが割れてしまいます。
旧オフタはもっとグラッシーなボディなのでよくないみたい…やっちゃったけど

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。