スポンサーサイト


実生報告

なんかね、この時間は暇なのよ(笑)
091002-1.jpg
半分から下は偏っているのもあって恥ずかしいんですが…

上半分で楽しみな動きを見せている奴らを紹介しますね
クリックすると大画面で見れますよ~
091002 devium
devium
親個体↓を持ってますが、育てたくて播いたもの
デピウム081030
昨年の開花時
今年もつぼみが出てきました~♪

091002 ernstii
テーブル型のコノ ernstii
こんなに小さいうちから平べったいフォルムをしてるよ!

091002 longum緑
longum緑 緑のきれいなオフタルモフィルム!
去年、もらったものなんですが、ここのは発芽率がめちゃくちゃいいです☆ 

091002 stephanii
毛が生えているコノとして有名な stephanii もっと寄れたかな?
まんまるでかわユス~
他の種類はさかさまになっていたり、根が伸びたりとしてますが、これは安定して植わっているように見えます
均一に播けたともいえるのかも
密にしてしまうと溶ける個体が多いのが事実、播くときは均一を目指したい

091002 ブルゲリ
ブル様 
出だしは遅いですが、低温に少し当たったころからぽつぽつと発芽
発芽率が良くてウハウハを期待したんですが、たくさん播いても大体こんなもんらしいですw

他のちびすけ達に比べてキラキラした輝き感が全然違いますよ~(*^-^*)
まさに緑の宝石です

ブル様1ミリ位、他は大体2ミリくらいですernstii stephaniiは3ミリ強、それ以外は2ミリほど
この子たちの為にも早く雨がやんで日差しが差してほしいものですね
&オフタルモフィルム・プラエセクツムのお尻に湿気が多すぎて亀裂が入った


2009.10.14追記
http://users.skynet.be/fhoes/rsasucculents/
にて、リトープスの種まきを紹介している

興味深いのは表土、赤玉などではなく、3ミリ程度の石だ!
これはいいかも
赤玉や、今回自分が使った細かい鹿沼だと、隙間がそのうち崩れた土で埋まるが、
石なら最初にできた隙間は崩れないで、隙間を保つ
次回の参考になりそう

ってな追記

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いつも思うのですが
実生の床は常時湿っているんですか?
種類によるのかなぁ・・。

LOVEさん

常に湿ってますよ。
私はメセンとハオしかやってないし、興味がなかったので他はわかりません…
常時腰水って人もいますが、うちでは苗に影響が出るので、気がついたときに水を吸わせています。

 この記事を拝見して、無性に「種まき」をしたくなりました。
 土の中にポツンポツンと垣間見えるガラス玉のような「小人」。
 ほんと「宝石」のようですネ。
 こんな小さなうちから、大人と同じような体型なのですネ。
 大変参考になりました。
 また一つ、知恵が付きました。

fufuさん

内部に器官があるとかあるとかじゃないので、
どうやって生きているのか不思議でつかみどころがないんですが、
そういうのを育てるのが面白いですw
1年目はかなり辛抱しましたが、2年目になってちょっと気が楽になりました。

種まきのチャンスは春と秋です!
私は懲りずにまた1月にアメリカから取り寄せるつもりですよw

No title

初めまして☆
最近多肉植物の魅力にハマリ、いろいろ買いそろえています。
コノフィツムにも興味をもち、いろんな情報を集めているところなのですが、このキラキラした可愛いコノフィツムを見るためには、種を採取して実生しないといけないってことですか?
キラキラの状態では売ってないですよね?
大きくなったら窓になるのが、このキラキラですか?
変な文章で分かりにくいかもしれませんが、教えてもらえたら嬉しいです><

豊さん

はじめまして、コメントありがとうございます
このような若輩者でよければお答えします(汗)

>このキラキラした可愛いコノフィツムを見るためには、種を採取して実生しないといけないってことですか?

開花しているときに受粉させれば種は容易に採れますので、それを実生している人もいて楽しそうですよ~。

私の場合は海外の種屋さんから買ってます。
http://www.ne.jp/asahi/isij/japan/4link.html
ここで選んで好きな業者さんに注文するといいですよ~。

>キラキラの状態では売ってないですよね?
大きくなったら窓になるのが、このキラキラですか?

これは2ミリ程度なので、流通不可能ですね~w
キラキラしているのはボディ全体で、たぶん1年から2年する(生長速度によると思います)と
頭のてっぺんが透明になってくるものとか出てくると思います。
うちで育てた1年超えた子で大きい子は少し透明になってきてました。

まだ実生をはじめて1年足らずなので大人まで育ててません…
これ位しかお答えできなくって申し訳ないです。

とてもかわいいので、メセンの管理方法とか調べて挑戦してみてくださいね~。

No title

詳しく返事を書いて下さってありがとうございます^^とても分かりやすかったです!
綺麗なキラキラで、育ってからも可愛いのはどの子ですか?
いくつかあげてもらえたら、育てるときの参考になるので教えて下さい★
聞いてばかりでごめんなさい><

豊さん

おススメですか?
好みもあるので、ちょっと困る質問です(汗)
最初はどれも緑のキラキラしている玉ころですよ~。
私はすべてネットで親個体の検索をして種を選んだんですけど、検索してみましたか?
結構ヒットするんですけどね。

次の播き時は来年の春か秋ですんで、それまで色々とお調べになってはいかがでしょうか?

No title

困る質問をしてごめんなさい;_;
ユキさんがいいと思うのを教えてもらえるだけで嬉しいのでお願いします><

小さいときはどの子もキラキラしていて違いはないんですか?
ってことは、大きくなったときの姿を見て、好みを探せばいいってことですか?

豊なりに調べてみたんですが、デビウムやブルゲリなんかが良かったような・・・?
デビウムの赤いバージョンみたいなやつ(名前が分かりません;)も良かったかも☆
コノフィツムの種類の写真が載ったサイトを知っていたら教えてほしいです、買うときの参考にしたいので^^

豊さん

http://www7a.biglobe.ne.jp/~JSS/succulent/succphotoFrameset.htm

こちらに出ているものはどうですか?
比較的入手しやすいものが網羅されているとおもいます。
検索すれば他にもあると思いますので、探してみてくださいね。

>大きくなったときの姿を見て、好みを探せばいいってことですか?

そうですねぇ(^^;
ずーっとそのままの個体は無いですからねぇ。






プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
