スポンサーサイト


マウさんのお引っ越し

広東人の友達が欲しい、マウさん
だれか広東語を教えて

090929.jpg
来月で一年を迎えるマウガニー
大きめだったものを植え替えました
こんなのをもう一つ作りました

高さ1センチ、幅5ミリくらいの楕円ボディです
一番大きかったやつに亀裂を入れてしまったのでちょっとショーック

090929SB624.jpg
こちらはメサ購入のサブフェネストラツムSB624、8月末で1年を迎えた頑張った生き残りです
マウガニーよりは細身ちゃんで高さ8ミリほど

フォーカスがあってる子は脱皮の殻を取ってあげました
すごいつるっぱげ(失礼)になったよ!

思ったんだけどこれくらいの時はみんなブルゲリみたいに年中皮をかぶってるものなのかもね
こんなに小さかったら紫外線にも弱そうだもんね

いや、その、研究室でシルクの紫外線カットについてやってたんですが、
繭はさなぎを守るための大切な防御で、紫外線を透過させません
蚕は芋虫が完全変態して蛾になるわけですが、完全変態するときに体内はいったんどろどろにリセットされて再構築されるらしいんですね
そんなときに紫外線がホイホイ当たってたら遺伝子が壊れてよい子孫は残って行かないわけです
蝶の蛹の殻も同じ役割をしているかもしれないですね

もしかしてこいつらの皮も紫外線を透過しないんじゃないかなーと思い始めました
機会があったら先生に相談してみよう

今日は石けんも仕込んだので肩がコリまくってる

昨日買ったボルシー実生苗ってやつ
ニシさんのとこにビオラセア×ベヌスタで出てるのにそっくりでお値段違い
ホムセンに出すのと、ネットで売るのとは何が違うのだろうか?

時々ハオやコノの上を歩いている小さな小さな茶色の照りがよい虫がいるんですが、
ご存知の方、いますか?
腐ってきたハオとかに時々群がってえらいことになってるときがあります。
どちらかというと葉より付け根を食べてます
殺虫剤を用意しようにも何かわからなくて買えない状態です

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

それにしても、小さいですネェ。
5mmとか8mmって、どうやってつかむのですか?
ピンセットで持っても、つぶしてしまいそ~。
紫外線対策、人間も完全カットできるような仮皮膚でもあればいいのでしょうが・・・。
取ったり付けたりして、透過もカットも自由自在。
世の中が進歩するにつれて、もしかして出来るかも?
いや?「とうか」ナ~???

fufuさん

手でつまんで先を削った割箸で掘って埋めました。
前に鋭利なピンセットでつまんだら傷つけてしまったので、もうピンセットは使わないことにしました。
つまようじとか割り箸とか、市販品を探すより自分で作った方が融通がききますよ~

紫外線をカットしたかったら、シルクを着ていればいいと思いますけれどw
人間は紫外線を完全に防御する必要はないので
そういうものができるかどうか、わからないですね~

繭と紫外線カットの話がとても面白かった!!ワクワクするね。虫は好きじゃないけど、好奇心をそそって見たくなるヤツラ。

それにしてもボルシーのノギの凄まじいこと!私、こんな多ノギの子初めて見たよ~

・・・お?こっそりビートルズとスプレンデンス+ハオでどうだ?

ミリわんさん

寝なきゃいけない時間なのに…鬼が出張なので夜更かししてますw

虫は面白いですよ~。あいつらがいないと自然界が回りませんからね。
動物行動学とか面白くってたまりませんっ!!

このボルシーは特別ですよ~。特選って言われるだけあります。
プードルのアフロカットみたいですよね、ぷぷーっ。

>こっそりの件w
それでゆきましょう♪
後日ご連絡いたしますのでしばしお待ちください。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
