スポンサーサイト


ビートルズ再考

DSCN0574.jpg

リマスター盤が来る前に聴きたくなって引っ張り出してきました

私はアンソロジーから入ったファンで、
それまでは特にファンでもないが有名だから知っていた程度の輩
浪人中、日本のビートルズファンクラブの総まとめをしている出版社が予備校のそばにあることを発見し、時々捨ててあるゴミ袋をチラみしてましたw

押し入れから引っ張り出したのは
アビーロード
レットイットビーnaked
ホワイトアルバム
イエローサブマリン
St,Peppers~
リボルバー
そんな感じ

あと、忘れちゃいけないラトルズ!!!
ビートルズをまねしたオリジナルバンドなんだけど、メロディーラインがめっちゃいいです。

小木のトップ10が気になってレットイットビーを聞いてますが、このnaked自体オリジナルのアルバムとは違ってて、あれ~って思う曲もしばしば

当時、カセットに録って(懐かしすぎる…)
レコードでいえば擦り切れるほど聴いていたので
(電車での通学時、お昼ごはん食べた後、下校時、帰ってきてから勉強中もとまさに四六時中)
歌詞とかもよく読んで歌ったりしていたので、今でも結構歌えます
気づくと無意識に口が動いていたり
(英語もこうやってしゃべれたらいいのになと思う)

今ウェラーの新曲とか出されても歌えないもん!!脳みそ働かないもん!!
ウェラーごめ~ん。
最近会ってないから倦怠期w
今年は2回も来たのでありがたみがないという話も出てますwww

とりあえず聴きたいなーと思って頭の中をぐるぐるしていた








なんかくどいので隠しましたw

get back
two of us
one after 909
back in the ussr

ここでレコードで聴いていたホワイトアルバムをおもいだして(何枚か持ってます)
レコードが欲しくなってきた
個人的な感想ですが、絶対的にレコードのほうが体に伝わってくる感じがします
臨場感もあるし
音のバランスがリアルだと思います
ステレオの性能もありますかねー(汗)
(このステレオって言葉はもう死語ですか?)


dear prudence
happiness is a warm gun
martha my dear
I will
mother natures son
helter skelter
savoy truffle

あー、ホワイトアルバムは最高だ、全然飽きない、飽きさせない

and your brid can sing
for no one
got to get you into my life


一つ一つの曲にもエピソードがあるしアルバムタイトルにもエピソードがあったり
そういうのがものすごく多いバンドだと思います
当時はインターネットなんてないし、携帯電話もない、
それなのに小さなうわさが世界中を駆け巡って
彼らの存在は信じられない社会現象の一つだったはず

どのバンドもそうだと思うけど
ベスト盤を聴いておけばいいってもんじゃないと思う
ベスト盤以外にもっと自分に合う曲っていっぱいあると思う

ほとんど知られてないと思いますが
イエローサブマリンの中にポールが子供向けに作った数え唄があります

all together now

すごくいいんだ
知ったときから子供と歌いたいって思ってる
お風呂でインディアンの数え歌を歌って英語で1~10まで数えて入ったことはないですか?
私の家ではそうだったんです
そういうことをしたいなーって思うんです

ビートルズがいなくなってもずっとずっと受け継がれていく曲
すごいよなー
こういうのは無形文化財ですか?



テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
