スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オペラローズ開花

090925オペラローズ
先日購入したオペラローズ
メセンの花は紫色のような濃いピンクが多いのですが、これはちょっとだけピンクが濃い
本当に少しだから写真だとわかりにくいかも…

それにしてもこんな風に一斉に咲かせてみたい
開花については色々とネットで調べてみるけれどどういうメカニズムかわからない
conoconoさんの観察ブログによると新葉は3月頃から急激に育ち始めるそうなので、
その時期に溶けたりしないからって特に遮光もせず日に当て続けるのはよくないのかな?
夏至になると日が少し当たらないので、もう少し当てた方がいいのかな?

など考えてます…

090925オペラローズ (2)
つぼみもカワユス!

我が家のコノフィツムはまだ開花してこないなぁ
咲くのかなぁ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

そう言われれば何となく濃いピンクですネ。
今日、多肉フェアに行ってきましたが、こんなに沢山開花しているものはなかったような気がします。
育て方によって、こうも違うものなのですネ。
ところでちょっと気になるのですが、葉と葉の間の「枯れた枝」みたいなものは何なんでしょうか?
今日もじっと見ていたら、いくつもこのような状態の苗を見たのですが・・・。
そして話は変わりますが、いろいろ教えていただいているので、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
ご迷惑でなかったら、よろしくお願い致します。

fufuさん

いいなー多肉フェア!!!!!
屋上の聖地でしょう??
何かいいものがありましたか?

うちは関東でも涼しい方なので、ちょっとだけ早く9月の初めに休眠開けさせてあげるともしかしたら今頃開花なのかもしれません。
こちらは先週買いましたが、社長も「まだ起きたばっかりだよ」とおっしゃってましたので。
同じくらいに休眠開けさせたのにうちはあんまり咲いていないんですよね…困

葉の間のは去年の花が枯れているものです。
まるいところに種が入っているのですが、小さいのでたぶん未受粉で殻だけ残ってるんだと思います。

コノフィツムなどは開花後に枯れた花を手でむしろうとしてもボディの深いところから咲いているようで抜けないんです。
抜こうとすると痛んでよくないので、放置するかカットするかの何れかになります。
放置して翌年分頭するとこんな風になります。
取ってあげて大丈夫ですよ(^^)

リンクの件、ありがとうございます。
こちらもよろしくお願いいたします♪
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。