スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オニクの谷間からこんにちは(о゚д゚о) !?!

今朝もオニクを眺めることから始まりました。
ボーっとしてジーっと見て、時々鉢を回したり。
隙間の砂を取ってあげたり、時々吹いて飛ばそうとすると砂が舞い散り悲惨なことに・・・
IMGP2579.jpg

フェネストラリアの谷間に発見してしまったのです( ゚д゚)ハッ! 

IMGP2580.jpg

芽が出ているのがわかりますか!?
ボケーっと観察していたらツヤツヤに光るのでなんだろうとよーく見たところ、芽だったんです。
にくたま屋さんで調べたら発芽1ヶ月くらいの双葉の状態のようです。

これからどうなってゆくか楽しみです♪

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ユキさんこんにちは~。
スゴイ所から発芽してますね(^-^;)
日光もナカナカ当たりにくそうな隙間から出てきたのですから、
カナリのツワモノかもしれません!
今後が楽しみですね♪

ところで・・・日曜の朝は私も同じ事してますねー。
多肉のホコリ取りには水彩用の筆や
塗装用で毛の柔らかいハケがオススメですよ。
リトを植え替えて土埃をかぶっても、
水でジャバーってできないので、
ハケでササっと掃除します(^-^)
と言いながら、私も埃を見つけると
つい「ふ~」っとしてしまい鉢の土を飛ばします。

No title

KAMAさん

>日光もナカナカ当たりにくそうな隙間から出てきたのですから、
カナリのツワモノかもしれません!

ガンガン日光浴をさせていましたので、ニクの谷間で薄っすら日陰になって、丁度よかったかもしれませんv-410
実生は秋にチャレンジしますが、光の調節が上手くできるか不安です。ご指南お願いします♪

>ハケ…

私も絵の具の筆や使わないチークのハケを使っていますv-413
吹くと悲惨ですよねー。水をあげた後はいいのですが、乾いていると掃除も大変だし、軽く自己嫌悪ですw

No title

ぼーっとして じーっと見て・・・

思わず 私の事?って思ってしまった(^^)

休日の朝は 私も やってます。

そうそう、ついつい ふーって してしまって、表土まで ぶわって飛んでしまって うわぁ!ってなったりして^^;

しかも ふさふさ毛のあるのなんかはとれなくて(>_<)

うちの フェネストラリアは 群玉があるのですが、どーう?って思わず見に行ってきましたら うちのにも ありましたぁ~♪ 真っ赤な新芽♪
なんだか うれしいですねぇ~♪

No title

しおりんさん

>休日の朝は 私も やってます。

休日は多肉を見てボーっとするのがいいですよね。
平日は何かあるので、気を抜けないですし…私は主人のお弁当を作り始めたので、寝坊できません・・・本当は寝ていたいのに~i-240

>しかも ふさふさ毛のあるのなんかはとれなくて(>_<)

眉毛用のコームとかで梳かせたらいいですね~w

ロゼットの隙間とかも厄介ですよねー(・ω・;)


>うちのにも ありましたぁ~♪ 真っ赤な新芽♪

おぉぉぉ~e-399
やりましたね~!!今度見せてくださいね☆
こういうことは時々あるみたいで、コノフィツムなどの例も聞いています。
その鉢の株とは明らかに違う模様入りのオチビちゃんが生えてきたそうです!

フェネは自家受粉なのでしょうか?勝手に出来てしまうなんて。

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。