

実生トレイの報告

*クリックすると大きくなります

090916トレイ全体
今期のメセントレイです。
上2段が8月28日播き 下2段が9月13日播き になっています。
実生のチェックノートに図を書いて管理してます。

090916トレイ左
左から 上段 aff latum longum 紅大内玉 下段ernstii デビウム ブルゲリ

090916トレイ右
右から 上段 ブルビネ littlewoody 下段 空き ステファニー

8月28日に播いたメセン達はおおむね2ミリくらいに育っています。
せっかく育ったのに幽霊みたいになって消えちゃう子がいて悲しい…
ブルゲリだけは9月11日に発芽を発見したので遅めです。
メセブリは4つ発芽しましたが一つ発育不良ぽくて生長がもやしです。

aff latum 60位
longum(緑)50位
紅大内玉 60位
littlewoody 4
ブルビネ 4
ernstii 30位
デビウム 20位
ブルゲリ① 8
ステファニー 30位

090916ペットボトル
9月9日に播いた紅大内玉(右)は8月28日に負けないくらい育ってます。
銀光玉(左)はまだまだ発芽の余地あり。

紅大内玉 70位?
銀光玉 30位


9月13日に播いたメサ第2弾はまだまだですね。
水を吸って種子が膨らんできた程度のようです。
もう日陰はかなり涼しいので、気温が上がるところに置きたいな。
その中でも紅窓玉は10位発芽。リトープスは発芽するまでのスピードが早く、発芽後も丈夫な感じです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ~本当に多肉って発芽率がいいのね。メセンもなんだ~エライ子たちや~

でも、これからがタイヘンでしょ?がんばって!

ニョキニョキ出てるー!

こんなおチビさんたちが
多肉ちゃんなのですね・・・。

みんな、消えずに元気に育ってね。

ミリわんさん

さて、今日もお昼はオムライスだw

発芽率はよさそうです!
これからですよねー。うん、そうなんですよ。
今年の教訓から来年の春までに1センチ位まで育てた方が(春から大体休眠にはいる)夏の影響を受けても、秋になってから動きやすいみたいなんで、頑張りますよー。

LOVEさん

リトープスは一見するとハートみたいでコノフィツムはまるい玉でカワユスw

ほんと、これがあの肉の塊になるのかと思うと…
自然界で育っているなんて信じられないですよ。
http://isabellae.blog98.fc2.com/blog-entry-99.html

よかったらこの日記にUPしたyoutubeを見てください。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
