スポンサーサイト


今日のオニク

引越し後、休日はホムセンに出かける日々が続いています。
そろそろ日用品でなく、食料となるハーブなども欲しくなって、バジルとコリアンダーを買ってきました。
あとは種からミニトマト(苗になるかも)とロケット(ゴマ味のサラダ野菜)を作る予定です。

それか多肉業者さんのところへイッテきました!!
IMGP2572.jpg

ハオルチアやコノフィツム以外の多肉植物を買っちゃいました☆
他の人のブログを見ているうちに・・・

蛍光灯の下で青白いですが、乙女心と、名前不明(札はレイトニーのもの)です。
乙女心は黄緑色のボディーに紅色が水彩画の様だと主人がっ!
良い兆候です
名前不明の方はただ置いてあるだけで、根が出ていません・・・社長にしてやられた感じですww

真ん中には赤茶けたオブとレイトニー(kaysers beach)です。
人気が高いドドソン紫とかもあったんですが、今回は見送り~。たくさん増やしていたのでまた今度に。
ハウスの中で管理をしていましたが、温かかったですね。
最近温度が下がったので、ストーブもつけていたようです。

「あまり増やすな」といいつつも、主人は「どれにするの?」と言ってきました(笑)
・・・今、後ろで「来たんだからどうせ買うだろうと思ったけど・・・」だそうです
社長も、また来てねと言ってくださったので、また連れて行ってもらいます♪

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お、ついにベンケイソウ科もw
チマチマ駄菓子感覚で買うのが楽しいんですよねぇ。
黄緑のほうは春萌かな?
梅雨までは外に出してモリモリ育てると楽しいですよ~。
旦那さんも男ならば変な植物に魅力を感じているはずなんでもう一押しw
ひとつお気に入りが出来てしまえば泥沼ですよ。HAHAHA。

同じですね

ユキさん、こんにちは!

多肉業者さんがあるってウラヤマシイです。
北海道は専門業者さんは全然無いのですよ。

ところで、ウチのオットも
リトープスは未だに「キモチワルイ」と言いますし、
多肉植物自体が好きなエリアではないらしいです。
でも、モトモト植物を育てるのが好きなヒトなので、
私の多肉エリアも気にはなるようで、
時々、通りすがりに観察しています。

ナニゴトも『慣れ』ですよね~(^-^)

No title

うふふ(*^^*)
これからどんどん増えますね~!

多肉好きなご主人なら、
何だかんだ言いつつも、きっと大丈夫ですよ♪

うちの主人もリトープスを見て、
最初は「うわ~」って言ってたのに、
いつの間にやら慣れたみたいです(笑)

No title

ハオ・コノ以外だ♪
とうとうユキさんも・・・(^^)
そのうち私から第4種便が届くかも~(爆)

ご主人、良い傾向みたい♪
この調子で、慣らしちゃってくださいv-221

No title

1911さん
買ってしまいましたi-237

>チマチマ駄菓子感覚で買うのが楽しいんですよねぇ。

そうですね~。まさにそんな感じ!
黄緑は仰るとおり春萌みたいです。ググってみました♪
モリモリ育てますよ~。でも泥沼は怖いので、ホドホドにしておきますi-229

頂いた祝宴錦、うまく葉先がピーンとなってくれないのですが、このコは水多めですか?一時的にプックリしたのですが、その後しぼんできましたe-327

No title

KAMAさん いらっしゃいませ♪コメントありがとうございます。

業者さんが偶然ここにあったので驚いています。
対業者のお店も多い中、ここは一般の人もOKなのでありがたいです。
北海道は屋外での管理が難しいですよね・・・e-191
でも冬は室内が20以上あるので生育環境が良さそうです。
あ、でもコストがかかってしまうのか・・・

>リトープスは未だに「キモチワルイ」と言いますし、

あ、私のほうが言っていましたe-286
最近、リトのチビちゃんは平気になってきたので、6株お迎えしました。
主人は2年前に一度溶かしています。

>通りすがりに観察しています。

歩きながら横目で見る感じでしょうかi-179
主人も「もうオレは見分けがつかない」と時々見る程度です。
私も好きになるまでそんな感じでした。
管理についてはリトープスを育てていたこともあり、動植物に興味があるので面白がって調べています。

慣れって本当にすごいです!!


No title

るおんさん

これからどんどん増え・・・ないように気をつけます(爆)

>いつの間にやら慣れたみたいです(笑

リトープスはこの世に存在するものの中でもかなり濃いタイプの物体ですよねe-269
初めにリトやコノを見たとき、一体何なのか、想像がつかず、言葉も行動も停止してしまいましたもん!

私も初めはリトの模様を見ると痒くなる感じでダメでしたが、小さいサイズならかわいいのでお迎えしましたe-68

やっぱり慣れはすごいですw

No title

みゆきさん
とうとうオニクの泥沼に(爆)

>そのうち私から第4種便が届くかも~(爆)

うわぁ~、ちょっと憧れですe-266
開けたらセダムモコモコw
・・・昼間に受け取りますよ♪
・・・証拠隠滅しますよっ♪

主人は文句は言うけれど好きなので助かってますwww
バジルとコリアンダーは彼が選んだんです。「フレッシュ」がいいらしいです。
植物は好きなんですが彼が去年買ったコノは日照不足で新芽が育っておらず夏にトロトロになってしまう可能性が高くなってきましたi-229
あれだけ日に当てろと言ったのに、相当過保護です。
後3ヶ月、梅雨に入るまでがんばって育てます。

No title

>私も初めはリトの模様を見ると痒くなる感じでダメでしたが・・

実は私も・・・(笑)
あれはダメだろうと思っていたのになあ??
食虫植物もダメだろうなあと思っていた口で。毛の生えたパフィオペディラムとかも・・。
それが今では「カッコいい」とか思ったりするのです。食べ物で言えば珍味みたいなものでしょうか?大人の味というか・・

No title

conoconoさん

大きいリトは未だにダメです(><)
コノフィツムみたいに小さいといいのですが、大きいリトのあの模様は血管がモゾモゾしてしまいます。
できればうちのコたちに大きくなって欲しくありませんw

>パフィオペディラムとかも・・。

子供の頃、祖父と父が蘭を育てていたので、結構これは好きでした。最近は購入しやすい価格になっていて驚きました。

大人の味ですね~まさに。
私の場合はラベンダーの香りが癒しだと思えなかったのですが、今では大好きです!
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
