スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開花第一号

090907バンヒールディ

1センチにも満たない可憐な花を咲かせました! カワユス☆

コノフィツムの花はさまざまありますが、花弁が短めです。


DSCN0723.jpg

昨日、新しくできた直売所で買ってきました。パッションフルーツです。
この甘酸っぱい味と香り。トロピカルだけど甘ったるくなくてさわやかで香水も使っていたほど大好き。

パッションとは情熱ではなくキリストの受難のことなんですって~。
ちょっと早かったのですっぱかったんですが、食べれました。蜂蜜をたらすといい感じでしたよ~。
種はポリポリと食べてくださいと書いてあったので恐る恐る食べてみる…
ブドウの種みたいだったらいやだなーと思ったんですが、これもパッションフルーツの楽しみの一つって感じで問題なく食べられました。

地域新聞に近くでパッションフルーツのハウスをやっている人がいて見学できると書いてあったのですが、たぶんそこの人が直売所に卸しているんだと思います。
まだシーズンなのでもう一度くらい買いに行こうかな~w

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

かわいい花が咲きましたね~ムフー!

ユキさんはコノの花が咲いた後はどのように処理されていますか?
ハオやエケの花と同様、ハサミでチョキンとやってよいものか、そのまま放っておくのがいいのかわからなくて。。
おしえてください~~
ハオやエケのように花の茎が長くないのでどこで切ったらよいのかもわからないのです。やれやれ。

SENさん

ほんまにムフームフフフフー状態ですよぉ~

花の処理ですか!?

うーん。私は放置です(^^)
同じ時期に受粉している場合があると、翌年の脱皮ころに採取して播けます。
意外なハイブリットちゃんが生まれるかもしれませんよw
この場合は種が入っているカプセルは水を吸って開くようになってるので雨ざらし等には注意が必要です。

特に私のような期待をしないのであれば、ちょん切ってしまってもいいと思います。
枯れた花がボディに張り付いてしまったりしますし、ちょっと汚い感じもするかもしれませんので…
手でとろうとしても抜けないことが多いので苗のためにも切ってあげてください。

明るい間開いて夜間しぼ無を繰り返すので、開花してるのかしぼんでいるのか分からないレベルに花がへらへらしだしたら思い切って切る、といいかもしれません。
切るところはどうなんでしょう?
ボディにハサミで傷をつけるのもかわいそうなのであんまりスレスレじゃないところできってあげてはどうでしょうか?

こんな感じで大丈夫ですか~?
ほとんど推測に近いですけれども(^^;

うわ~コノちゃんの花ってブラキカムみたいね。

出た!パッションフルーツ。思い出す沖縄の味。
種ね。そのまま飲んじゃったけど、ポリポリと食べるのか~

ミリわんさん

おぉ、キク科のお花ですか~?見た事あります。(調べてみた)
これから違うコノたちが開花するので比較してみてくださ~い(^^)

パッション!!沖縄ですねぇ。私も沖縄のイメージです。
これからまた行こうとしてますwww
本島でもいいから夏のだるさをリフレッシュしに行きたいです。

種は不思議でしたよ。
パッションの味は変わらなかったですし、たとえようがない感じでした。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。