スポンサーサイト


OLYMPUS 35SP

35SP lens

写真サイズを調整してUPするのが面倒くさいのでいつもサムネイルで書いているんですが、
今日はクリックして画面いっぱいでこの写真を見てほしいです…めちゃかっこいいです

発売年1969年です(この子がいつ製造されたかはちょっとわかりません)
私よりも全然年上。
コンパクトだけど1.7と明るいレンズをつけているので、ちょっとレンズが大きめです。
頭でっかちンのような感じ。
5群7枚という贅沢なレンズの描写は素晴らしいです。

*GはAから数えて7番目なので、G.ズイコーって名前になっています。
他にD.E.Fなどあり、それぞれ4.5.6枚構成になっているというわけです。

35SP body

全体像。

欲しかった当時、5.6年くらい前かなぁ。
1万五千~二万したんですよ。だから買いたくても他のカメラで写真も撮ってたりしたので
お金もつぎ込めなくて買えませんでした。
デジタルに押されて、ぎゅうぎゅうに押されてしまった今、1/3で買えました。
それもかなり状態がよかったのですごくうれしいです。

私がこのカメラの最後のオーナーとなるのだろうか。
試写してこなきゃ。昔の感は取り戻せないので、今の感情に任せて撮影してみます。

*悲しいのですが、レンズに結晶が見られたため、この子は先方へお返しすることにしました。
また新しい子を探す旅に出ます…

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメントの投稿

非公開コメント

フィルムカメラはびっくりするくらい安くなってますよね、名機というか、人気機種というかそういうの以外は。

あれから一眼レフが気になって、ヤフオクとか見たら一眼レフでも中古なら5~6千円でWズームのが買えるんですねぇ、デジ一でも4万前後ですか。
子供のためにビデオも欲しい気もするし、気合いを入れてデジ一と合わせて8万くらい出費しちゃおうかな~とか思ってみたりしますが、資金がないっす。
ちなみにデジ一買うなら大きさでパナの女流一眼のにしたいなぁとか思ってます。

しかし、僕はフィルムカメラは買ったとしてもその結晶とか気づかずにそのまま使ってそう。。。

ナウクンさん

そうですねー。
高いのは最新機種とその前くらいですかね。
コンデジに比べて商品の入れ替えパターンは遅いですが、フィルムカメラよりは格段に速いので、値段も同じように下げないと売れないんだと思います。

私も素人でしたが、中古を買うなら中古を扱うカメラ屋さんをお勧めします。大手でも扱ってます。
自分でチェックができない人はお金を積んでもその方がいいですよ。
補償もしっかりしてますし。
あとはカメラに詳しい人と買い物に行くことです。

お子さんが生まれると欲しいものが変わりますよねー。
うちではデジカメでも静止画は撮れるのでデジ一はいらないのではないかと思ってます。
フィルムの一眼がいくつかあるというのもありますが…

今はコンデジも画素数が1000とかありますからそれで充分だと思います(あくまでも個人的にですが…)
デジ一で色々操作して使うかどうか考えてみてください。
たぶんAFだけを使うんじゃないかと思います。
背景をボケさせたいとかアートっぽいのを撮りたいとなるとデジ一がいいと思います。


パナソニックの一眼は小型でいいみたいですね。
今朝スッキリで視聴者プレに出てたので応募してみましたw
ボディだけなので当たったらレンズを買わなきゃいけないんですけれど…高そうだな。


レンズのカビですが(結晶と書いてますがカビです)
カビは致命的なので、普通は特記事項として表示するんですが、そういうのがなく、「レンズはきれいです」と書いてあったので今回はお返ししました。

もしカメラを見る機会があったら正面左右、レンズ面を光に照らして端から端までグルーーーーっとみることをお勧めします。
そうすれば内側に隠れているもの以外はちゃんと見えますよ!
コーティングのハゲやレンズの傷もきちんと確認しておかないと写真に影響が出ます。
デジ一の中古でも同じなので心に留めておくといいと思います。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
