スポンサーサイト


新入り

090828懐古玉、バンヒールディ

かわいいコノフィツムちゃん達、まだ届いたばっかりなんです♪
バンヒールディ(緑)と懐古玉。

バンヒーさんは透明感よりボディのドットが面白いです。
懐古玉はペルシダム系と思われるもやもやした模様が面白い。
もっと赤くて模様がびしっと入ったタイプが欲しいのですが、なかなか出回らないので
種から育てようと思ってます。
が、分類がよくわからなくて種を検索するにも??になることが多くて
あてずっぽうで取り寄せるしかないようです。

オフタルモ1年目の子たちですが、昨日上から霧吹きしてあげたら
小さくて心配だった子たちがちょっと大きくなってました。
もともと大きめだった子は体をきらきらと輝かせながら伸びてます。

090128-  nk
これは↓の日記にもあるマウガニーさん、今年1月の様子。クリックするともう少し大きくなります。
この時より透明感は減って、植物らしくなってきてますw
大きくなるのが先決なので、上に伸びてるけど、気にしませんよー。


あ、MGに追加注文しました。
このペルシダム系も頼みましたし、普通の緑の玉ころみたいな透明感のないコノフィツムも頼んでみました。
また届いたら報告します。

さて、これから掃除と種播きですわよ~。ふぉふぉふぉ。
掃除が終わるまで苗床は日向殺菌です。

[追記]
種をまいてみました。
なんだか量が少なかった気がしますが…気のせいでしょうか?
一面に撒こうと思ったのに左半分だけどか、偏ってしまった。
無事に芽が出ますよ~に

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コノさんはまだ手を出していないので全くわかりませんが、緑のキレイなこと!

それにしても皆さん実生からって、本当に尊敬します。応援するぞ!

ミリわんさん

緑の宝石といわれる所以はここにあるらしいです。

株を探すより実生のほうがいろんな株を手に入れられるチャンスがあります。育てばの話なんですが(爆)
種から育てるのもひとしおです~。
種といってもボールペンで点をつけたような小さい小さい粒なのでもう粉としか思えないものから植物になるんですから面白いですよ~。

絶滅しないように見守ってくださいね~!

わぁ!!!

こういうのもあるんですね。
多肉って本当に
いろいろあるんだなぁ。
実生なんて考えもしませんでした。
そりゃかわいさも倍増でしょうね。
尊敬します!!!

LOVEさん

ありがとうございます。

色々検索してるとたくさんヒットするんですが、
買おうにも売ってないことが大半なので、それならば…と種から育ててみているわけです。
種はそれほど高くないのですが、生存率となると難しいタイプもあるようです。
私の場合は多肉にハマってすぐに実生を始めましたが、ネットで検索などしてたくさんの先人の知恵を使って育てました。
意外とイケますよ~w
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
