スポンサーサイト


マウガニーさんが脱ぐ!!

090826.jpg

過去の記事といってもあんまりないんですが…

今日は立て続けに日記を書いてますが…それは多肉に動きがあるからですw

昨年の実生はコノフィツムが失敗して一つも残っていません。
ホムセンで買ったコノフィツムのこぼれた種が、親株のすきまで4つくらい育っているものを除いては。

紅大内玉を植え替えで全部だめにしてしまってから、また種を仕入れました。
その時に一緒に買ったカエル頭を期待したマウガニーさん。
水をあげて日に当て始めたら脱いでくれました~

090826-1.jpg

なかなかコンデジでは撮影が難しいサイズなのですが、切り抜いてみました。
どうですか?二つのお山が見えませんか?
正面から見るとすごくよくわかるんですが、うまく撮影できませんでした。
もう少し秋も中ごろになってきたら植えかえようと思います。

あ、隣に3ミリくらいのオフタルモがいるんですが、大丈夫なのか心配です。
すでに生きてないのかも?!さっぱりわからないです…
10月までは種まきしても何とかなりそうなので、MGにまた種頼んじゃおっかなーと思い始めちゃいました。

「どうせ今年も播くんでしょう?」

と主人には呆れられてるので、10も20も変わらないよね!?

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

種ってどういうところで買えるんですか。

と尋ねたところで
実生するなんて恐れ多くてできませんけど!

マウガニーさん
「パックリ」ってなっててますね。

マウガニーさんもオフタルモさんも
初めて聞く名前です。

LOVEさん

私はアメリカのメサガーデンから買ってます。
発芽率がイマイチだったりもしますが…

マウガニーはたぶんオフタルモフィルム属何だと思いますが、この種子はイマイチわかりません。
オフタルモフィルム属はコノフィツム属に吸収されてしまったので、机上では同じものになってしまったんですが、育てる上では少し違っているかもしれません。

よかったらこちらを参考に。
コノフィツム属4がオフタルモフィルムです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~JSS/succulent/succphotoFrameset.htm

これらは多肉というよりメセンと言われてます。

*このページの右にあるメールフォームから連絡をいれていただけますか?お願いします。

ものすっごーくたくさんあるんだなぁ・・と
再び実感してしまいました。

属だの科だのいっぱいあって
まったく覚えられそうにありません。v-12

LOVEさん

いやいやいやw
好きなのだけ覚えておけばいいと思いますよー。

たくさんの多肉ブログをめぐっている間に覚えちゃうということもあり得なくもないです。

私はそれでパキポを買っちゃいました。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
