スポンサーサイト


多肉徒然

甲子園、初めてちゃんとテレビで見ました。
地元新潟の日本文理が準決勝まで勝ちあがるなんてそれだけですごいのに、
ベテラン高校相手にものすごい試合を見せてくれました。
粘りが信じられなかった。
同じ故郷の人たちとは思えなかったな。
WBCもすごかったけど、高校野球もほんとうにすごかったよー!

えっと、最近野球のルールを理解してきた大人ですw


試合を見ながら、種まきの準備をしました。

いろんな器に植えてしまった昨年は狭いスペースにスマートに収めることができず苦戦したので
今年は緑の種まきトレイを買ってきました。
15個つかうので、余分の10個は切り離して下に重ねて補強&保湿です。
底には軽石を敷いた。
100均のバーミキュライトは粗すぎるので、袋に入れてちまちまとほぐす。
赤玉土は茶こしで濾して使っていたので、その粉になった部分を表土に使うため分離。
後は芽出し用の土として売られているものが余っているのでそれを使う。

この後、軽石→赤玉→バーミ+芽出し用→粉の赤玉と乗せようと思ってます。

そのあと、60度くらいのお湯で消毒。
そのあとベンレート殺菌。
これでやっと種を播きます。

【昨年からの改善点】
今年は日照確保をもっとしようと思います。
実生は和室の日当たり良好条件で育てた割に、株が小さいので液肥と寒さを追加してみようと思います。あ、あと袋でもかぶせて加湿しなきゃと思ってたんだ。

昨年から少しずつ鉢も増えているので、寒さに丈夫な親株サイズのメセン達は昼間に駐車場に出てもらう(↓)

090824聖園
年中ベランダに出しているコノフィツム聖園。
2頭だったのが一つは2頭に、手前のは4頭になってます!!
これは今日気づいた。驚いたー。こんなに増えるもんなんでしょうか…(汗)

簡易温室にも入れなかったし遮光もしてないんですが、他の子たちも元気に増えてくれました。
去年の今頃は思ったほど増えなかったとショックを受けてたのに~。

これを踏まえてコノフィツム達は冬の間駐車場組が決定しました☆
日当たりのよい広いベランダが欲しいです…

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

私も今日あわてて播種しました。
ユキさんのこの記事を見て「やろう!」と決心しました。

ああ~でも、ほんとに適当になってしまいました~
たぶん土の粒子が荒すぎたような・・
それに熱湯消毒を省略してしまいました。
ベンレート消毒はしたのですが・・

お互い、うまくゆきますように~!

SENさん

フリチア播きましたか?!
チビたちが育ってくるのが楽しみですね☆

消毒は熱湯だと器が溶けちゃうので60度くらいで十分だそうですよ~。
ベンレートしておけば大丈夫かもしれないですので様子を見てまたベンレートで対策してくださいw

頑張りましょうね~。

はて、私は金曜日ころに播きましょうか(^^)

ほえぇ~実生ってそんなにたいへんなんだーーー!

自分が全く向いていないことが確信できた。

ユキさんもSENさんもがんばれ~!

ミリわんさん

手間はかかりますけど、それほどでもないですよ~。
種まき用土に播いちゃっても育ちます。
フリチアとフェネストラリアと、途中まできちんと育った紅大内玉はそうでした。

今年も頑張りますよ~!
今度は来年の夏までに大きく育てたいです。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
