スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種まきの時期到来

090817.jpg
過去の記録

オフタルモ系は何とか生き残っている子がいます。
このマウガニーに関しては発芽率が異様で、これでも少し減ったくらい。
今後いつ植え替えするか考え中です。


なんか最近頭が痛くて(だいぶ前から吐き気もするし)すっかり自分の体調ばかりを気にしていましたが、ぽつっと思い出しました。
気温が下がってきたので、温めてきた野望を実行しようと思います。

C.burgeri (Fujiyamopsis)
C.devium stiriiferum
C.ernstii EVJ8512
C.stephanii 'helmutii'
C.stephanii Rosyntjieberg
Ophthalmophyllum aff littlewoodii
Bulbine mesembryanthemoides

これ以外に残っているのが、
紅大内玉
aff latum
longum
です。

土は細粒の赤玉がないので、粒が大きいものをすりつぶして表土にしてみようと思います。
その下はバーミキュライト。これが根が深いメセンには安定感ができていいと思います。

コノフィツムは昨年蒸しあげたり、植え替えを失敗したりと管理が悪かったので、
努力しないといけないところです。
新入りとしてブル様とメセブリちゃんがいます。
ブル様、楽しみだな~♪



090814.jpg
実家から帰宅後、大好きなブランコでこのポーズを30秒くらい取ってました…
ほとんど飛んでなかったからね。

今朝は朝からダセダセとうるさいので、私は寝つつ、遊ばせてました。
どのくらいの間かわからないけれど、寝ている私の腕に乗って、ぶんちゃんもウトウト…
起き上がってみたら腕に枕のしわが顔につくように、足跡がくっきり残ってました。
意外とインコってしっかり踏ん張っているのねw

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あわわ。種まきの季節が来ましたか!
北海道は季節が1ヶ月は早いから早く蒔かないと!
土も用意しないと!
あわわ!

おお!ブルゲリさんを実生されるんですね。
それは楽しみです~♪

うんうん、インコちゃんってがしっと掴みますよね。
私が昔飼っていたのは文鳥なのですが、それほどがっしりとは掴まなかったです。

SENさん

北海道はもう涼しくなりましたか?
冬でも室内が暖かいと思うので意外とまだ大丈夫だと思いますよ~。
発芽に必要な温度(28度くらい?)だけ確保しておけばOKです☆

ブルゲリ、買いたいけど高かったり、通販の移送中が心配でまだ手に入れてませんでした。
どうなるかドキドキワクワクしてます♪ 
花が咲くとバカ殿みたいなお姿になるので、最終目標として頑張ります。


ぶんちゃんは爪が伸びているので、ガシってつかまれると結構痛かったり…
顔とかよじ登られると痛いです(汗)

文鳥ってセキセイよりも軽そうです。
骨も華奢な感じがします。
文鳥も飼ってみたい鳥の一つ。今回鳥を飼うに当たって文鳥とインコを迷いました。
だからぶんちゃんて名前になったのですwww

コノは全くもってわかりません。ましてや実生の世界だもんね~

ぶんちゃんメンコイわ~腕につかまってネンネしてくれるなんて嬉しいね。痛いけど・・・ぶんちゃんの名前文鳥からだったのねww

ミリわんさん

実生じゃないと増えにくいタイプとか、種のほうが安いから、そんな理由で試してます。
安いけど大きくなるのに2年くらいかかりますのでそれがイタイですね。

前飼ってたインコはもっと懐いてて、お休みって言うと目をつぶってました。
日向ぼっこしながら一緒に昼寝してましたよ~。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。