スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミシンが戻ってきた☆

DSCN0680.jpg
この間UPしたものとなんら変わらないのですが、すいません(汗)

木曜日に戻ってきてやっと試し縫いをしました。
ジグザグ縫いができなかったのですが、きちんと縫えました☆
内部で機械がくるくると回転している、鼓動に似た振動が心地よいですよ。
カメラもそうだったけど、これもマシーンと人間がコラボして作品を作り出すんだなーと感動します。
夏休みに入ってしまったので、すぐに何かを作る時間がないのですが、考えているだけじゃなくて作らなきゃ。
お財布…
帽子…
スタイ…
ちょっと大きめの4wayバッグ…
ネコちゃん、小型のワンちゃんの首輪…
そんなところを検討中。

ミシン、ちょっと解説。
この右の丸いのはダイヤルで、上が縫い目の選択ダイヤルです。
その下のが針が降りる部分を選択するダイヤル(直線、左、右、中央と選択できる)と縫い目のサイズを調節するダイヤル。
一番下のレバーは針のふり幅を選択するダイヤルです。
(ジグザグ縫いをするときに2ミリくらいから最大7ミリくらいまで変更できます)
レバーの横に付いているのが針を一番上まで引き上げるためのボタンで、縫い止まったときに
針が布に刺さった状態で押すとバチ~ンと言いながら針が持ち上がります。
このひとつ前の【電動ミシン】エクセル813型には付いていなかったのですが、この機能を付けて【電子ミシン】と呼ばれるようになったらしいです。
特に必要なかったりする~。

*縫い目の長さとふり幅を選択する機能は現行のミシンでも販売価格4~5万以上(希望小売価格じゃないですよ)のものじゃないと付いていない機能です。


DSCN0682.jpg
結婚式の引き出物でいただいたアイスコーヒードリッパー(岩城硝子)
使ってみましたよん。
おいしかったけど、飲みたいと思う2時間前にセットしないと落ちてこないということが分かり、
次回は大量に作って冷蔵庫保管しておこうということになりましたw
紅茶も落とせるらしいのでやってみようと思います。
それにしても窓が汚い…

DSCN0679.jpg
主人がギャグで買ってきたお土産

空港でセキュリティをくぐってからお土産を買おうと思ったところなにも売ってなかったらしいです。
セキュリティ前にちょっと買ったゴディバのチョコレートクッキーとこのオバマミンツがお土産でした。
ちょっとがっかりー。

右のモノクロのほう、ノッチの顔で作ってもばれなそうだねぇw

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ミシンがやっと手元にきたのね~おめでとう。

色やデザインを考えるときも楽しいものね~
ささ。ジャンジャン作ってください!

ミリわんさん

ジャンジャン作れるといいんですが、
結構もたつきやすい性格で時間がかかりそうですw
友達の赤ちゃんにスタイと帽子をあげたいので、まずは試作してみないと…

嬉しさのあまりなのか、勢いでまたフィードサックの生地を入手してしまいましたw
ヘキサゴンに切り取ってパッチワークみたいに使いたいと思ってます(^^)
前に作っていたのは紹介できないような曲がりようだったりしたので今度は頑張りますよー。
気に入ったらもらってくださ~い♪

キャインキャイン!嬉しいよ~!

ミリわんさん

自分でハードルあげちゃったかも(笑)
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。