スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つれづれ

DSCN0661.jpg
恵比寿笑さんも毛を蓄えてます★

DSCN0663.jpg
イモリが上陸する翌日は曇りです。


只今ぶんちゃん放鳥ちゅう。
怒るとゴロゴロと小さなうなり声がします。変なインコ…。
恵比寿笑を撮ってるときはデジカメのピピッって音に反応して頭の上でさえずり♪

昨日は子供のころから患っている歯の治療へ。
今のさし歯を取り外して、根もとの病巣をとってインプラントに。
手術中の麻酔+痛み止め薬が終わってから痛くなるかと思ったら、そうでもなかった。
でも口の中が血の味でいっぱい。
朝起きたら血もおさまっているようで安心。明日は消毒してもらってくる。

ミシンを買うために始めたバイト、
仕事が多くてなかなか覚えられず大変な気がしてきた。
アイスクリームのとぐろが巻けない…(汗)
バイト代も安いので、なんかめどが立たなくって困ってきた…

ミシンについて色々と調べたり聞いたりしたところ70~80年代のジャノメが使えるということを知って
賭けにならないような金額の中古ミシンを落札し、修理して使うことに。
これを使ってみてもっと使用頻度が上がるとか性能がほしいとかってなったら、
10年後くらいに変えればいいと思う。
そんな思い付き。

この時代のミシンは相当の錆が付いていない限り、修理可能なミシンが多く、いまなおしても20~30年はもつそうです。
発売当初のミシンは劣化部品が一つもないため、完璧な修理可能で、今後100年以上もつそうですw

修理可能というのは人為的にできる修理が多い機械ミシンだからです。
(電動ミシン、電子ミシン、そんな風に呼ばれているタイプは致命的な故障を起こす箇所がないんだそうですよー)

動かなくなっているものはほとんどがメンテナンス不足によるゴミの絡まりや油不足、グリスの癒着のようで、
劣化部品は少なく、内部のOH、劣化部品の交換をすればほとんどが生き返るとのこと。
特にジャノメに限っては現行の押さえも使えるので、正規品よりも良かったりするそう。

音はうるさいし、重いけれど、アンティーク好きにとっては今のミシンのデザインよりかっこよくていいと思うので。
(専門家に言わせると重いミシンがやっぱりいいみたい。)

実家に眠っている方は修理して使うべし!今のミシンよりずっと息が長いですよ~。
(蛇の目は基盤が壊れない限りはほとんど修理できるそうです。)

機械カメラが好きだけどこういうところで繋がるとは思ってもみなかった。

アルミダイキャスト製のミシンとフリーアーム(下の枠が外れて筒状のものを縫えるタイプ)のミシンと迷って、フリーアームにした。
届いたら動作確認して、すぐ修理だー!治って帰ってきてほしい…

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりの訪問です。ゆっくり動き出します。

そうだったね。まだ慣れないバイトたいへんな時だね。
ここが踏ん張りどころかな?ミシンのためだ~

イモリちゃん、かわいい。私そんなにニガテじゃないのよ。

ミリわんさん

無理しないで少しゆったりしてください。畑も行ってみてね(^^)

バイトは一緒に入っている人が結構ランクが上の人で、
できないかもーって弱音を吐いたら、当分3人で入るようにオーナーには言ってあるから頑張ってと言われました。
週2だと間があいてしまうんですが、やるしかないです、頑張ります☆
ミシンは今日の日記にUPしました。
とりあえず当分この子を相方にすることにしました。
この先何年頑張れるかな?
ミシンを買わなくてよくなったので、インプラントの費用の足しにしようと思います…

イモリ、苦手じゃなくてよかった。
コントラストがいいですよね~。
円らな目もかわいいし、小さい手もかわいい。
北海道は同じ種類がいるのかな?ちょっと調べてみよう。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。