

自宅用の石けん

090722.jpg

2作目のマルセイユ石鹸です。
人にあげたり、委託用を作ったりで気づいたら家で使う分がなくなりつつあったので作りました。

オイル全体の72%がオリーブオイルというのが、マルセイユの基本なんだそうです。
(残りの28%はなんでもいいという事です)
オリーブに基本的なココナツとパームをブレンドして作りましたが、
ココナツの泡がすごい。(元来ココナツは泡と硬さを持たせるためにブレンドされるオイルです)
最初からこんなに泡立つなんて驚きました。
また少し割合を考えてみようと思います。

1作目は来週解禁になるけど、切れ端をちょっと使ってみたらよい感じ。
台所でフライパン汚れは液体せっけんを使っていたけど、汚れたフライパンにゆで汁を入れて、石けんの端きれをポンと入れておいたらとってもよく洗い上がりました。
細かい石けんは削ったりして瓶に入れておくといいかも!!
それと今まで鹸化率85%でほとんどの石けんを作ってきたけど、このマルセイユはさっぱりさせたくて90%で作ったので、それだけ洗い上がりが変わったのかもしれない。
キッチン用は90%がいいのかな。

気になる方、使ってみたい方はお問い合わせください。
問い合わせだけでもOKです!
不思議に思っている点などお聞かせください。

実は石けん生活4年目ですが、作っているし使っているし不自由していないので
何も疑問がわきません。周りの人がどう思っているのか気になります。

サイズは100~120gで250~300円位です。
形はご覧のようにとっても不揃い…なのでグラム単価で計算してます。
小さく切って簡易包装&メール便で送れるように工夫して送料を安くあげようと思ってます!

*特に問題はない問題が発覚(笑)
オリーブオイル、パームオイル、ココナツオイルで作ったけど、パームオイルとココナツオイルの分量を逆に計算してましたwww
苛性ソーダの量が間違ってて危険だとかそういうことでなく、作ろうと思ったブレンドではなかったってことだけです。
何かなー、こういうところあほだなーと思う。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
