スポンサーサイト


とける

DSCN0659.jpg

器が満員になったので、2つだけ植え替えてみました。
土曜日だったかな。
今朝見たら、このような状態に。
かろうじて中心部は残っているものの、根元が溶けてきているので、しおれるのは時間の問題のようです。
左の株は安定してますね、不思議だ。

土曜日はすごく暑かったし、日曜は無風だったからさらによくなかったと推測。

植え替えた後、水は全くあげずに1~2週間ほど様子を見るか、
土に霧吹き程度がいいのかもしれないです…反省

元の器の子たちにも水をあげたんですが、こちらはゆとりができたのか前よりちょっと大きくなってます。
(単純に水分を吸っただけだと思いますけどねw)

無理して植え替えするんじゃなかったな。


*SENさん
不安定な時期に苗を送ってしまってごめんなさい。
管理方法も「お水をあげて」と伝えたはず…

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いえいえ、どうぞ気になさらずに・・!
私もこの時期にメセンものを買うとしたら鉢ごと買う方が安全だなと思いました。
オフタルモフィルムの方は抜き苗で入手→植え替えしても、まったく萎れておりません(溶けるのがこわくて灌水を一度もしてないです)。

しかし、フェネほど植え替えを嫌う子は見たこと無いですね。
といっても、私もたいして種類を育てていないのですが。
もうフェネには水をやっておりません。こわすぎて!
先日一度だけちょこっと霧吹きしただけです。
ユキさんの所の子もなんとか生き延びてくれるよう祈っております。

SENさん

ほんとにごめんなさ~い・・・
皮膚が薄くて水分をため込んでるタイプには暑い時期は鬼門ですね~。
オフタルモ、私も2年くらい前に買いましたが、30回もお水をあげてないと思います…そう、怖いんです。徒長と二重脱皮と溶解が。

フェネの植え替えの時期はあんまりよくなかったのかもしれません。
冬がいいのかなぁ。
一緒に実生したフリチアは初夏を謳歌するので一緒に植え替えするか迷って、来春に植え替えることにしました。

もうすぐ一年。頑張って管理します。

No title

僕はメセン類は全然素人なので、あちこちで聞きまくってますが、この時期(7,8月)は完全断水(極小苗を除く)もしくは霧吹き程度と聞いています。
ましてや植え替えはダメって。
リトは多少遣ってもいいと聞きます。

メセンは成長点が根の付け根にあるので、過湿でそこがやられると助からないようです。
僕も過去に7月に水やって23鉢枯らした事があります。

べーやんさん

ありがとうございます(^^)
この時期の植え替えはだめなんですね。身にしみてわかりました…
水分は少量のつもりだったんですが、デッドライン超えてましたね。

断水の件は環境とかにもよるので私はときどきあげて、去年は一つも解けることなく夏を越しました。
今年は去年とは少し違って、コノフィツムがちょっと顔を出したりしているので、様子を見て控えてます。

フェネは植え替えのダメージだと思われますが、周りの葉の付け根から解けています。
この植物は頭でっかち君で、おっしゃる通りこの茎と葉の境目の部分が肝心なようで、この辺りがふらふらしているとそこからとれることが多いし、萎れていくようです。

No title

そうですよね。
この時期は植え替え厳禁ですよね。
だけど、先日15日に[五十鈴玉]を交換で頂きました。。
この時期の植え替えが怖かったけど、一応、変化なく生きてます。

左の子、頑張って育って欲しいですね!
ガンバレーーッ!!

男爵さん

小さい苗だからなおさらだったと思います。
一応左のはまだ大丈夫みたいです。
他の子たちはまだまだ元気なので、秋も中ごろにでも植え替えます。
フリチアはどうしたらいいんだろう…これから冬まで休眠なので、春先になるのかなぁ。

男爵さんも気を付けてくださ~い。
溶けると水風船みたいになってますよ~。

ホワイト・ジャイアント・コーン

こんちゃ!
まだまだうちのフェネに比べたら全然元気ですよ!(笑)
でもアドバイス受けてからは悪化してません。ありがとう!
自分は未だに植え替え作業してますが、プラ鉢から
通気性の悪い白塗り陶器&用土も違うので前と同じ水遣りでは
腐ることに気がつきました(==;)真夏・・・気をつけなければ。

@youさん

@youさんのところ読み逃げしてて、ゴメンネ~。
ハバネロが育つように♪

フェネストラリアが悪化してなくてよかった!
今年の天候はちょっと侮れないです。
メセンはこの時期休眠中(のものが大半)なので植え替えとかはよくなかったみたいです…し。
去年あっさりと夏を越せちゃったのでしっぺ返しかなと思ってます。
今頃植え替え作業をやって大丈夫?

メセン系は個人的に朱温鉢がベストだと思っているんですがプラ鉢でもOK。
うちは両方使ってます。
いちばん小さいサイズが近場に売っていなくて、100均で買った陶器製の鉢を私も使っています。そこに穴が空いていれば大丈夫だと思いますよ~。
用土は保水バランスを考えて適当にブレンドしてます。

8月はそれほど暑くならないなんて予報が出てますが、天気はいつ変わるか分からないので、気をつけましょう(^^)

No title

読み逃げだなんて、読んでもらうだけでも嬉しいですよ。
気になさらずに!逆に気にされると自分(@you)の方がここで
コメントを書きづらくなるじゃないですかー(笑)

あ、フェネの植え替えはたまたま五月上旬に済ませてるんです。
でも良かった真夏はヤバイんですね。
朱温鉢初めて聞いたので検索してみました。色々あるんですね。
鉢と土の水はけ度をみて自分も用土を調整しようと思います。ありがとでしたー。

@youさん

私も5月に一つ植え替えてましたが、なんだかヘニョ~っとしてて
起きだす秋までとかさないように注意してるところです。

朱温鉢、レンガ色ですので気をつけてね。
素焼き鉢とは違いますよ~。
なぜかうちの近くのHSには素焼きばかり…
朱温のほうがちょっとだけ保湿力があっていいのに。

今年の夏はこれからそれほど暑くならない(?)そうなので、
多肉にやさしいといいですね。
頑張りましよ~♪
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
