スポンサーサイト


暑くて枯れました

090713.jpg

今日は34度。
昨年と比べたらありえない暑さです。
多肉一年生だった去年は、いろいろと怖かったんですが、涼しかったので安心してました。
でもそれは異常気象のせいだったのねー。
今年はゲリラ豪雨もなくてねー。

今年こそ乗り切らねばと思った2年生です。

ただいまのコノフィツムの状況をお伝えします!

上の二つは序の口。もう少しカッサカサになります。





090713浜千鳥
ナウクンさんにいただいた浜千鳥、ちゃんと根付いてくれてよかった。

090713群璧玉
一足早くお休みなさった群璧玉。
現地っぽいいで立ちが好きで崩せない。

090713ベルチヌス
気づいたら一瞬にして茶色になってた…ベルチヌス
メセンはピンク花が多いけど紫に近いピンクの花を咲かせてくれる。
昨年は増えなかったので今年は増えてくれましたよん☆
あとは花を咲かせてあげられるかどうかだー。


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ええ?!34℃?!!

札幌ではたぶん経験しない温度かも。だって今、寒いもん・・・

コノさんたちオネンネなのね。でも、この休眠状態は怖くて私ダメかも。
生きてる?ねぇ~大丈夫?って、心配で~w

ミリわんさん

えぇ、34度。
テレビの天気予報は水戸の表示が出ないので、東京-2度で読みとってましたが、今日はほぼ同じでした。

8時すぎてからやっと冷たい風が入ってきました…昼間は熱風が嵐のように吹き荒れて、ブルーベリーの苗をシナシナにしてしまいましたよ。

北海道は梅雨も夏もない感じで羨ましいですよ~。
(って冬がちょっと怖いんですが)

生きてるか不思議ですよね。
もしだめだったらこうなる前に潰れちゃうんです。
そういう子はいなかったのでとりあえず安心してます(^^)

球根で休眠するタイプは一切葉や茎を残さないのでもっと怖いですよw
メセブリとかアルブカとかあります。

No title

今年も暑い夏ですよね。
我が家は屋上型だから今まで以上に昼間が暑いです。。
昨日、昼間にいたら日射病になりそうになりました。(笑

人間もコノフィツムの様に皮が固く被ってくれたら涼しいだろうに、、

No title

こちらも暑いですw
会社はエアコンガンガン効いてるんですけど、たまにおつかいで外に出ると、熱気で窒息しそうです~i-282
ぶんちゃんは水浴びしてるんじゃなぁい?(^^)

コノフィツムはうちにはいないので、いきなりこんな枯れ枯れ状態を目の当たりにすると、心臓に悪いかも~e-330
でもこれが正常な状態なんですよねi-230

栽培歴が長くなっていくと、管理も大雑把になるので、私は反省することが多々です~
暑いから、ベランダチェックもやりたくないよ~(^^;

男爵さん

関西はこっちよりひどく熱そうです…あんまり雨が降ってないですよね。

うちは東向きに窓があるので午後~西日にすごく暑くなってしまいます。
まだエアコンをつけるほどにはなってませんが、連日続くとなると…
どうやら梅雨明けしたので時間の問題ですね。
アパートごと断熱シートをかけたいです。

人間もカラを作れるように変化して、日焼けもシミもそばかすも全部1年ごとに剥けちゃったらどれだけよいか!!!

みゆきさん

エアコンがきついところは出たり入ったりすると気温差で具合が悪くなります…気を付けてくださいね~。
ぶんちゃんは水をガブガブ飲むくらいで体は水を浴びないんですよ~。
羽根を広げるそぶりはするのに、全然こうなんというか胸を水につけるようにかがまないんです。
暑い日はお気に入りのブランコに止まって羽を広げてワキワキしてますw
アイスノンを手に持って、止まらせてあげたら気に入ったみたいでずっと止まってました。カワユス!

コノフィツムはこれで大丈夫なんですよ~。
カラカラのは今まで見えていた肌です。
不思議で仕方がない生活周期(?)です。

暑いと何でも良くなっちゃいますよー気が向いた時でいいんですってw
ほっといてもハオは死ななかったりしますので。
ってもしや放置しすぎですか?
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
